絶版していた幻の書籍!? 「ふたりはプリキュアビジュアルファンブック 復刻改訂版」を読んでみた!

プリキュア20周年記念で改訂復刻!ファン必見の内容をチラ見せ

ライター:沖田 沙羅

プリキュアは、2023年で20周年を迎えました! 講談社からは20周年を記念して、2004年に発売し絶版になっていた「ふたりはプリキュアビジュアルファンブック Vol.1」「Vol.2」を1冊にして復刻!
発売当初も大好評だったスペシャルイラストレーションや、設定資料、全話解説に加え、新規コンテンツとしてスペシャルインタビュー、28話の絵コンテなどが追加されているんです!

今回はそんな「ふたりはプリキュアビジュアルファンブック 復刻改訂版」の気になる内容をご紹介します。

豪華特典でクリアカード3枚付き!

特典のスペシャルカード!
復刻改訂版の特典の1つ「スペシャルクリアカード」。稲上晃さん描き下ろしイラスト2枚+Vol.2の表紙イラストを使用した、ここでしか手に入れることのできない超豪華なカードです。
フルカラーのポスターも、変身前と変身後の2種類あるのが嬉しいポイント。
ポスターは切り取って貼ってもOK!
さらに、巻頭にはポスターが2枚ついています!

懐かしいイラストがたくさん!

本を開くと懐かしいイラストの数々が……! 当時目にしたものや、時を超えて初めて目にするイラストなど、ページをめくるたびに大興奮してしまいます。

イラストの原画も掲載されているので、見比べて楽しむこともできるんです!

情報の宝庫!

なぎさ&ほのか、キュアブラック&キュアホワイトの他に、妖精や先輩・友人、敵まで多くのキャラクターを網羅したキャラクター紹介ページもあります。

名前や設定の他に、登場した話数なども記載しているどこよりも詳しい紹介ページです。
誕生日や血液型、性格などが記載。
懐かしいキャラクターが見つかるかも!
1話から最終回の49話までのストーリーダイジェストや、名言集、キャラクターやアイテム、衣装の設定資料背景の美術ボードなども盛り沢山!

キャラクターの表情や衣装などが細かく設定されていて、ファンにはたまらない情報の宝庫となっています。

また、「ふたりはプリキュア」には名言が多く、過去に「ふたりはプリキュア名言集 わたしたちはぜったい負けない」という名言集も出ているほど!
当時子どもだった人たちも「このセリフ、覚えてる!」と思う一言があるかもしれませんね。

他にも、アニメの最後に入る「またみてね」や、当時販売していたカードやおもちゃなどの紹介もしてます。

新規コンテンツや豪華特典は!?

改訂版の新規コンテンツとして、鷲尾氏(プロデューサー)、稲上氏(キャラクターデザイン)、西尾氏(シリーズディレクター)、川崎氏(シリーズ構成)のレジェンド4名の座談会や、初代プリキュアの声優2名(本名陽子氏、ゆかな氏)の対談も収録しています!

さらに、28話の絵コンテや、西尾大介さんの描き下ろし絵日記、当時の特典だったCD「なぎなぎとほのほののふたりはプリキュアビジュアルファンブック大質問コーナー」をwebサイトで聞けるパスコードなどなど!
272ページと、大ボリュームの「ふたりはプリキュアビジュアルファンブック 復刻改訂版」。

「ビジュアルファンブック」をまだ持っていない人はもちろん、当時購入した人も十分楽しめる内容となっています。

「ふたりはプリキュア」ファンには絶対に手に入れてほしい1冊。ぜひチェックをしてみてくださいね!
おきた さら

沖田 沙羅

Sara Okita
ライター

1990年東京生まれ。講談社の幼児雑誌「おともだち」などから出版される書籍の編集・ライティングを担当。SNS用の広告や書籍のレイアウト...