めちゃイケ画家が描く知ってるようで知らない「働く車」【道路維持作業車】

絵本「くるま! くるま! くるま!」から、はたらく車を紹介! 6日目

かつて大人気バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」にて「ガリタ食堂」などの一度見たら忘れられない、絶妙なデフォルメとコミカルな画風のイラストを描いた画家まるはまさん。そんなまるはまさんは今、絵本作家として活動をしています。

新刊「くるま! くるま! マニア! はたらく くるま だいかつやく」が2023年8月31日に発売になることを記念し、はたらく車を1日1台ご紹介します。

6日目となる本日は【道路維持作業車】です!

道路の安全を担う【道路維持作業車(埼玉県所沢市)】

道路維持作業車(埼玉県所沢市)
高速道路で見かけることも多い道路維持作業車は、道路やガードレール、照明灯、道路脇の斜面などの異常を補修し修繕することを業務としています。

冬季には、除雪作業や凍結防止剤散布も行い、道路の安全を担っているのです。

道路を直すために通行止めにするカラーコーンや、案内板、スコップなどの道具を運んでいます。

「くるま! くるま! くるま!」は大好評発売中!

『くるま! くるま! くるま! はたらくくるまだいしゅうごう』『くるま! くるま! マニア! はたらく くるま だいかつやく』には、ここでご紹介した以外にも魅力的な「はたらく車」がたくさん掲載されています。子どもたちが読める大きなひらがなの文のほかに、大人向けの詳しい解説もついていて大充実!

「はたらく車」に詳しくなれること間違いなし! この絵本をきっかけに、街で車を見かけるのがたのしみになれる、子どもにも大人にもおすすめな一冊です♪

ぜひチェックしてみてくださいね!
くるま! くるま! くるま! はたらく くるま だいしゅうごう
発売日:2022/9/12
定価:本体1500円(税別)

「くるま! くるま! くるま!」がさらにパワーアップ!

くるま! くるま! マニア! はたらく くるま だいかつやく
発売日:2023/8/31
定価:1500円(税別)
1作目の『くるま! くるま! くるま! はたらく くるま だいしゅうごう』からさらにパワーアップ。より珍しくて、激レアな働く車が全国から集まりました。