ファースト魚図鑑におすすめ! 2歳〜の知育図鑑「はじめてのずかん」シリーズに魚が登場!

「はじめてのずかん さかな」ためし読み動画も公開中!

脳学者が総監修! 好奇心いっぱいの「賢い子」を育てる 画期的図鑑

未就学児向けシリーズ「動く図鑑MOVE はじめてのずかん」、第5弾はさかなクンもおすすめの「さかな」!
総監修に『賢い子は図鑑で育てる』の著者、脳研究者の瀧靖之先生をむかえ、好奇心を育み、脳を育てるしかけが随所に。

クイズやコラムも満載で親子で楽しめる!

今回の「さかな」は、魚だけにとどまらず、小さな子どもが海、川、水族館、魚屋さん、お寿司屋さんで出会う身近な生きものを網羅。

サメ、サケ、マグロ、サバ、アユなどの魚から、イカ、タコ、クラゲ、ザリガニや貝まで、水辺で出会う身近な生きものを紹介します。

生きものとして観察する、食べるものとして味わうなど、「子どもたちの知りたい」が詰め込まれています。

生きものの監修は、魚類学者の宮崎佑介先生。生物学、分類学についても本格的な内容です。
子どもたちが実際に出会う生きものの姿を楽しめるような工夫もいっぱいです!

本文の一部をためしよみできるよ!

【図鑑MOVEのためし読み】さかなクンもおすすめ! 2歳〜の知育図鑑「はじめてのずかん さかな」

ギネス世界記録に認定された「トビウオの映像」を収録したDVDつき!

子どもがはじめて出会う自然の世界を、季節を感じさせる本格的なイラストとダイナミックな写真、NHKの貴重なアーカイブ映像で紹介します。 最も長く飛行したトビウオの記録としてギネス世界記録に認定され話題になった、トビウオの映像も収録されています。

【NHKDVD 公式PR動画】2022年6月の新刊は「はじめてのずかん さかな」が登場!