【仮面ライダーリバイス】仮面ライダーエビル再登場! テレマガ目線で振り返り! 

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』ストーリーの悪魔的名シーン!【第45話】

テレビマガジン編集部

大二とカゲロウが一体化して登場した仮面ライダーエビリティライブと、アルティメットリバイ&バイスの活躍でギフを封印した前回に引き続き、今回の第45話も見どころが盛りだくさんでした。

では、テレマガ編集部が独自に注目した「見どころベスト3」をあげさせていただきます! コレを読んでもう1回本編を観るとさらに楽しめること請け合い!

見どころその1:仮面ライダーエビリティライブの勇姿!

ギフテリアンを一掃する仮面ライダーエビリティライブ  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回のラストで、エビリティライブの攻撃によりゲート内にあった繭が宙に投げ出され四散しました。その中にはデッドマンズの元幹部、オルテカが入った繭もあったのです。

大二とヒロミはオルテカの繭を探していましたが、調査していた繭がバラバラと崩れ、細かい無数の寄生虫になり四方八方に散らばっていきます。そして中からオルテカが現れました。

駆けつけた玉置、花に捕えられたオルテカは、ヒロミと大二に手錠をかけられ引き渡されました。

しかし、散っていった寄生虫は一般市民の耳から侵入して人々を繭で包んでいったのです。封印したはずのギフが何やら仕掛けたのでしょう。ギフの寄生虫は合体してギフテリアン、ヘルギフテリアンに変貌して街で暴れ始めたのです。

変身してギフテリアンたちと戦う一輝とバイスでしたが、バイスの頭の中でギフの不気味な笑い声が響き渡り、バイスは戦闘に専念できず、アルティメットリバイ&バイスのコンビ技もうまく出せません。

そこで、エビリティライブが本領発揮!

「バテる前に代わってやろうか」と言うカゲロウに対し、大二はこれを断り、「力を借りたい時は……俺から言う」と、まわりのヘルギフテリアン&ギフテリアンを一掃しました!

迷いを吹っ切った大二の強いこと! 私たちも仮面ライダーエビリティライブに声援を送ってしまいました!

見どころその2:仮面ライダーエビル、久々に登場!

サーベルタイガー・デッドマン、プラナリア・デッドマンと戦う仮面ライダーエビル  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ギフがまだ生きていることを確信した一輝たちは、ひとまず戦いを終えてしあわせ湯に帰ってきました。

さくらの悪魔、ラブコフは、古傷がますますひどくなってきているようです。一方、バイスも何かに取り憑かれているようなおかしなそぶりを見せているかと思うと、姿を消してしまいました。

一輝たちはバイスの行方を捜しに街へ出ますが、突如、空中に意味不明な言葉を呪文のごとくつぶやくバイスが現れました。

そして、バイスの目が光ったかと思うと空間が歪み、その中からギフが出現、さらに、ギフが両手を広げると寄生虫が集まり始め、アノマロカリス、カメレオン、サーベルタイガー、プラナリア・デッドマンが蘇りました。

すかさず一輝の元に駆けつけた大二に、一輝は「俺たちで止めるぞ」と決意も新たに、デッドマン軍団に立ち向かっていきます!

一輝はアルティメットリバイに変身、カメレオン・デッドマンとアノマロカリス・デッドマンと交戦、大二も変身しようとデッドマンから距離をとったかと思うと、「カゲロウ、お前にも出番やるよ」とカゲロウの姿に変わり、カゲロウが「待ちくたびれたぜ」と言うやいなや仮面ライダーエビルに変身しました!

必殺技を放ちサーベルタイガー・デッドマンを見事に撃破……したまではよかったのですが、油断していたところを背後からプラナリア・デッドマンの不意打ちをくらってあえなく変身解除。

出番はあまり多くなかったですが、久々のエビルの活躍はなかなか見応えがありましたね!

見どころその3:ギフ完全復活! どうなるバイス!?

ギフはかつて撃破されたデッドマンズを新たに生成して人々を襲う  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
さらに戦いは続きます。

大二がライブに変身し、プラナリア・デッドマンズと戦って撃破。さらにアルティメットリバイはカメレオン・デッドマンズとアノマロカリス・デッドマンズを撃破しました。

ところが、空中のギフが腕を掲げたかと思うと、4体のデッドマンが再び生成されてしまいました。これではキリがありません。

一輝は一計を案じ、大二にギフを地上戦に誘い込むよう指示、ライブはエビリティライブに変身して空中に舞い上がり、ギフを翻弄、見事地上に引きずり下ろしました!

ギフに猛攻を仕掛けるアルティメットリバイとエビリティライブ! アルティメットリバイは必殺技を放ち、ギフに直撃しますが、まったく効いていません。兄弟、力を合わせた二人同時の必殺技も無力です。

やはり強敵ギフには、アルティメットリバイ&エビリティライブ二人がかりでも為す術がないのでしょうか?

応戦するギフは、二人に向かって衝撃波を放ちます。

すんでのところでこれを避けた二人でしたが、その時、倒れていたバイスが意識が戻って立ち上がっているのを目にしました。

でも、やはり今までのバイスと違っているようです。バイスは両手を広げてギフの声で話し出しました。

「五十嵐家よ。お前たちを新世界の始祖として迎えよう」と――。

果たして人類の未来は? 五十嵐家はどうなる? 次回の展開も待ち遠しいところですね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

今回、劇中にバイスがしあわせ湯で飲んだものは次のうちどれ?

①牛乳 ②コーヒー牛乳 ③いちご牛乳
次のページへ 『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
18 件