【仮面ライダーリバイス】仮面ライダーオーバーデモンズのフルゲノミクス!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』ストーリーの悪魔的名シーン!【第43話】

テレビマガジン編集部

一輝の父、五十嵐元太が変身した仮面ライダーデストリームとクリムゾンベイルの死闘に決着がついた前回に引き続き、今回もTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころベスト3」で本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:仮面ライダーオーバーデモンズの大活躍!

大量のギフテリアンを一瞬で一掃した牛島 光=仮面ライダーオーバーデモンズの勇姿!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
元太は悪魔ベイルを許容、自らの体内に宿すことを決意し、ベイルは元太に吸収されました。闘いが終結したその時、現われたギフからビームが放たれ、周囲は大爆発! 一輝たちは慌ててアルティメットリバイ&バイスに変身します。

しかし、ギフは大量のギフテリアンを放って猛攻します。大二は放心状態で、戦えるのは一輝とバイスのみ。ギフテリアンに周囲を囲まれたアルティメットリバイ&バイスはたちまち劣勢に! 

とその時、衝撃波が放たれギフテリアンが一掃されました。現われたのは、光が変身した仮面ライダーオーバーデモンズです!

残るギフテリアンを蹴散らしたオーバーデモンズは、一輝たちに撤退を促し、自分は時間を稼ぐとギフテリアンに立ち向かっていきました。

タイミングよく登場したオーバーデモンズの活躍に、「光ちゃん! ナイス! やればできる子!」とアルティメットバイスがべた褒めした言葉を、観ている私たちも投げかけたくなりました!

一輝たちの撤退を見届けたオーバーデモンズは、「父さん……俺、戦力になれてるかな」と一人呟きつつ、必殺技を放ってギフテリアンを見事に殲滅!

父や母を失いながら、人間的に成長した光=オーバーデモンズの頼もしい姿! 「充分戦力になれてるぞ」と、声をかけたくなってしまいましたね!

見どころ その2:蘇生した赤石、ギガデモスに変身!

蘇生した赤石はさらに強大な力を得てギガデモスに変身。ジャンヌたちがこれに対峙する  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
アルティメットリバイ&バイスの必殺技を受け、砕け散った赤石でしたが、ギフが赤石の亡骸に光線を放ったかと思うと、なんと赤石は生き返ってしまいました。

蘇生した赤石はギフに跪き、改めて体制を整えて引き続き人類の戦略的退化を進めることを誓おうとしましたが、ギフは赤石を用済みとみなしたのかその言葉を遮ります。

慟哭する赤石は、不老不死を諦めて自らの身をギフに捧げることを誓い、人類の消滅をギフに宣言。そして行動を開始します。アララトに移住してきた人々を無差別に攻撃し始めたのです。

しかし、アララト市街で赤石の目撃情報を得た一輝たちがその場に駆けつけ、赤石に立ちふさがりました。

計画の邪魔をする一輝たちを倒すべく、赤石はギフの光線を受けて、怪人態=ギガデモスへと変貌しました!

一輝たちもすかさずアルティメットリバイ&バイス、ジャンヌ、オーバデモンズ、アギレラに変身し、アルティメットリバイ&バイスはギフに、ジャンヌたちはギガデモスに立ち向かっていきます。

ゲート内に戻ろうとするギフを磁力で引き戻したアルティメットリバイ&バイスは、ここぞとばかりに奮闘します。一方で戦闘を繰り広げるオーバーデモンズ、ジャンヌ、アギレラたちでしたが、その攻撃はギガデモスにあまり効いていないようです。

赤石は、不死身の体をギフに返し、より強大な力を授けられていたのでした。ギガデモスに傷ひとつつけられないジャンヌたちに勝機はあるのでしょうか?

観ていてハラハラする展開でしたね!

見どころ その3:オーバーデモンズがフルゲノミクスを発動!

4つのバイスタンプを使って、仮面ライダーオーバデモンズはフルゲノミクスを発動する!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ギガデモスとの戦いのなか、光=オーバーデモンズはさくらたちに時間を稼ぐように頼みます。

光は赤石を倒すために、ひそかにゲノミクスの特訓をしていたのです。そして、ゲノミクスを最大出力に高めるまでの猶予を得るため、さくらたちに助けを求めたのでした。

ジャンヌとアギレラがギガデモスと戦闘を続けるなか、オーバーデモンズはバッタバイスタンプ、コンドルバイスタンプ、サソリバイスタンプを次々と押印していきます。

押印するたびに体に強い反動を受けますが、特訓を積んだ光はその反動に耐えうる体となっていました。最後にアノマロカリスバイスタンプを起動した光は「父さん、母さん、僕に力を……」と力を振り絞ってバイスタンプを押印、4つのバイスタンプのパワーがチャージされて、ついにオーバーデモンズはフルゲノミクスを発動!

満を持してギガデモスの前に立ちはだかったオーバーデモンズは猛攻撃を開始、渾身の力を込めたバッタ足で必殺のライダーキックをギガデモスに放ちました。

さらに強くなった光の勇壮なアクションと、光が父・太助や母・公子の仇討ちを成就した姿に、観ている私たちも胸がすく思いがしました!

ところがラスト、満身創痍のギガデモスがホーリーライブに助けを求めようとしたのですが、ホーリーライブは「アンタじゃ、人類を救えない」と言い放ち、なんとギガデモスにトドメを刺したのです!

それは果たして赤石が望んだことなのでしょうか? 赤石は「聖なる男よ」と大二に微笑みながら消滅していきました。

そして、赤石が消えるのを見届けた大二はギフに向かって、「俺と契約しろ」と言うではありませんか!

これにはその場にいた一同、みな驚き、観ている私たちもビックリです!

それって、大二が赤石の代わりになるってこと!? 次回の展開も目が離せませんね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

オーバーデモンズが発動したゲノミクスでアノマロカリスゲノミクスが武器となっている部分はどこ?

①尻尾 ②腕 ③羽根
次のページへ 『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
18 件