実際に営業運転が始まれば、首都圏と関西圏を1時間程度で結んでしまう夢の列車に、一足早く乗る方法がある。それは、超電導リニアの体験乗車イベントに申し込むこと。
取材スタッフが、JR東海が行っている超電導リニア体験乗車に参加、その驚きのレポートを紹介する。
そもそも超電導リニアのしくみとは?
(1)ある金属を一定の温度以下にしたときに電気抵抗がゼロになることを「超電導」状態という。
(2)この「超電導」状態になったコイルに電気を通すと、半永久的に電気が流れ続ける「超電導磁石」になる。
(3)超電導リニアの車両には「超電導磁石」が組み込まれていて、ガイドウェイの推進コイルとの間に発生する引き合う力と反発する力を利用して推進力を得る。
(4)超電導磁石と、ガイドウェイにある浮上コイル/案内コイルの間に発生する磁力により、超電導リニアの車両を浮かせつつ、常にガイドウェイの中心を走る。
……と、こんな感じだ。このあたりの仕組みは、山梨リニア実験線のすぐそばにある山梨県立リニア見学センターで、学んだり体験したりすることができる。
超電導リニア、驚きの性能を数字でご紹介!
鉄道では世界最速の営業速度!
最高時速500kmで走行
時速約150km以上では車輪を使わない浮上走行!
車両は約10cm浮上
東京~大阪まで約1時間!
東京~大阪間 最速67分
強力な超電導磁石!
冷却用液体ヘリウムでマイナス269℃に
超電導リニア体験試乗レポート
そして、飛行機に乗るときに通るボーディングブリッジのような空間を通り、乗車口へ。
「最高時速500km」というお題目があるだけに、どれだけすごい加速感が味わえるのかとワクワクしていたのだが…。飛行機の離陸時のように加速のGを感じることはなく、体感では新幹線の2割増くらいかな~という加速感を味わいながら速度が上がっていく。
そして、列車はすぐにトンネル内に。窓の外はすごいスピードで流れていくトンネル内の照明……。
車内には、先頭車両のカメラで撮ったリアルタイム動画と走行スピードを表示する液晶ディスプレイがあるので、しばしこちらでスピード感を体験。トンネル内の走行が多くて景色が見られないだけに、結果として乗り心地をチェックする感覚が研ぎ澄まされるような感覚に。
超電導リニアは、走り出して加速していき、時速約150kmまでは車輪走行。この間の乗り心地は、まさにゴムタイヤで走る新交通システムや地下鉄に近い感じ。
しかし、じっと見つめていた液晶ディスプレイの速度表示が時速150kmになろうとしたとき、「まもなく浮上走行に入ります」というアナウンスがあり、お尻で感じていた振動がフッと消え「スーッ」に変わる。浮上走行に入った瞬間から、路面の走行振動を感じなくなるのだ。
昔童話で読んだ「まるで空飛ぶ絨毯に乗っている感じ」! そこから2分ほどで時速500kmに達するのだが、加速していく間の走行は本当にスムーズだ。
減速~停車はまるで飛行機の着陸感覚!
何分かぶりに、ゴムタイヤの接地感がもどってくる。飛行機が着陸するときみたいというとさすがに言い過ぎだが、明確に乗り心地が変わり、約30分の試乗体験は、あっという間に終わってしまった。
超電導リニアの試乗はJR東海のホームページから申し込み
JR東海では、お子さんにリニアのことに興味を持っていただけるようにと、ベネッセとのコラボ企画として「リニアダンス」という動画を公開している。
しまじろうたちが「速い」、「浮く」「磁石の反発」など、リニア中央新幹線の特徴を表現したダンスを踊っているので、お子さんといっしょに楽しんでみてはいかがだろう。
鈴木 俊行(EBI-PUB)
NIKEエア・マックス、Gショックなど、90年代後半に盛り上がったストリートファッション誌編集長を経て独立。乗り物、生き物、買い物、揚げ物、お調子者……大好きな「モノ」がつく情報を集めて世の中に広めるため、日々奔走中。
NIKEエア・マックス、Gショックなど、90年代後半に盛り上がったストリートファッション誌編集長を経て独立。乗り物、生き物、買い物、揚げ物、お調子者……大好きな「モノ」がつく情報を集めて世の中に広めるため、日々奔走中。