毎年大人気声優のボイス入り! たのしい幼稚園付録のプリキュア目覚まし時計

例年完売御礼のたのしい幼稚園付録「めざましどけい」の歴史をおさらい

ライター:沖田 沙羅

過去5年分の「おしゃべりめざましどけい」
「たのしい幼稚園」の付録、プリキュアの「おしゃべりめざましどけい」。例年、放映中のプリキュアが入ったかわいいデザインで、プリキュアのボイスが聞ける「たのしい幼稚園」でしか手に入らない特別な付録です。

時間の読み上げ機能や、朝の挨拶、応援メッセージなどさまざまなボイスを聞くことができます。

プリキュアの目覚まし時計を使い始めたら、お子さんが自分で起きるようになった! などの嬉しいメッセージを聞くことも!

そんな「おしゃべりめざましどけい」の付録が始まったのはいつからなのでしょうか? 最新号を開封してみつつ、過去6年分の付録を比較してみました♪

2023年「ひろがるスカイ!プリキュア」

現在発売中の「たのしい幼稚園4・5・6月号」の付録は「ひろがるスカイ!プリキュア きらきら おしゃべりめざましどけい」

雲の枠や、虹の型がとってもかわいい時計です。中に入ったハート型のビーズは、プリキュア4人に合わせた4色! さらに、左側にはキュアスカイカラーのハートのビジューがついています。

ハートのボタンを押すと、キュアスカイ(声:関根明良さん)が現在時刻とメッセージをしゃべってくれます。昼と夜で切り替わるメッセージは、昨年よりも1つ増えて全部で21種!

今回は、贅沢な21種のメッセージを一覧にして紹介しちゃいます♪
時刻読み上げモード

ハッピーメッセージ(午前5:00~午後4:59)


●きょうは、すてきな であいが ありそうです!

●おしえてください、あなたの すきな こと!

●ヒーローたるもの、てあらいや はみがきは わすれません!

●わたしは ソラ。ソラ・ハレワタールです。おしゃれも すてきですよね!

●そらを みあげてみましょう。あの むこうには なにが ひろがって いるのでしょうか。

おやすみメッセージ(午後5:00~午前4:59)

●そろそろ ねる じかんです。

●はみがきを わすれて いませんか?

●ふわぁ~あ、ねむく なって きましたね……。

●きっと いい ゆめが みられますよ。おやすみなさい……。

めざましモード

●あさですよ! さあ、おきましょー!

●おはようございます! きょうも いい てんきですね!

●おきる じかんですよ! さて、きょうは なにを しますか?

●さあ おきて、いっしょに かおを あらいましょう。

●おきる じかんですよ! はやおきは ヒーローへの だいいっぽです!

★アラームを止めたときのメッセージ

●よく おきましたね! さすがです!

●あさごはんですよ! よく かんで、しっかり たべてくださいね!

●きょうも いちにち、はりきって いきましょう! さあ、ヒーローの でばんです!

●どんな ゆめを みましたか? おしえてください!

●うーん、まだ ねむいですか? でも、がんばりましょう!

★アラームを30秒以上止めないとき

●まだ おきられませんか? ちこくして しまいます!

●えええーっ! もう おきましょう! おいしい あさごはんが まっていますよ!

★アラームを設定したとき

●アラームを セットしました。
こんなにたくさんのメッセージが収録されているんです!

キュアスカイの元気で力強い声は目覚ましにぴったりで、朝から元気を分けてもらうことができます。夜、アラームをセットすると、朝起きるのが楽しみになるのもこの目覚まし時計の良いところ。

それでは、ちょっとだけ過去の「たのしい幼稚園」の「めざましどけい」をおさらいしてみましょう。

始まりは2018年「Hugっと!プリキュア」

「たのしい幼稚園」に初めて「おしゃべりめざまし」がついたのは2018年4月号。「Hugっと!プリキュア おしゃべりめざましどけい」からです。

キュアエール(声:引坂理絵さん)、キュアアンジュ(声:本泉莉奈さん)、キュアエトワール(声:小倉唯さん)の朝の挨拶や、「Hugっと!プリキュア」にぴったりな「なんでも できる! なんでも なれる!」「フレフレ! みんな!」などの応援メッセージを聞くことができました。

2019年「スタートゥインクル☆プリキュア」

2019年4月号の付録は「スタートゥインクル☆プリキュア おしゃべりめざましどけい」です。

キュアスター(声:成瀬瑛美さん)の「キラやば〜☆ すっごーい!」や、キュアミルキー(声:小原好美さん)の「おはようルン♪」など特徴のある語尾や印象的な口癖が収録。

アラームや時刻の読み上げの他にお誕生日占いがあり、キュアソレイユ(声:安野希世乃さん)やキュアセレーネ(声:小松未可子さん)のボイスも聞くことができました。

2020年「ヒーリングっど❤プリキュア」

2020年4月号の付録は「ヒーリングっど❤プリキュア おしゃべりめざましどけい」。ラメ入りのクリア素材と、お花のボタンがおしゃれですよね♪

収録ボイスは、キュアグレース(声:悠木碧さん)とキュアフォンテーヌ(声:依田菜津さん)の2人。めざましメッセージと、おうえんメッセージの2つをそれぞれ2種類ずつ聞くことができました。

また、キュアグレースが結果を教えてくれる「おみくじゲーム」がついているのもこの目覚ましの特徴でした。

2021年「トロピカル~ジュ!プリキュア」

2021年4月号の付録は「トロピカル~ジュ!プリキュア めざましどけい」

泡のようでかわいいキラキラのビーズや、貝殻風のデザインが「トロピカル~ジュ!プリキュア」の舞台「あおぞら市」の海​を連想させてくれますよね!

昼と夜でボイスが切り替わるようになり、キュアサマー(声:ファイルーズあいさん)が11種、とローラ(声:日高里菜さん)は9種もありました。

2022年「デリシャスパーティ♡プリキュア」

昨年、2022年4・5月号の付録は「デリシャスパーティ♡プリキュア ハートの おしゃべりめざましどけい」

ハートの型、ボタン、キラキラビーズが入ったハートづくしのキュートなデザインです。

ボイスはキュアプレシャス(声:菱川花菜さん)のみですが、時刻の読み上げ機能の他に、おはよう/おやすみメッセージ、ハッピーメッセージなど、全部で20種も聞くことができました!

「ねえねえ、いま、なにが たべたい?」や、「さあ おきよう! あさごはんで デリシャスマイル~!」などご飯に関するメッセージが多いのがキュアプレシャスらしいポイントでした。

是非、みなさんもたのしい幼稚園2023年4・5・6月号の「おしゃべりめざましどけい」をゲットして、プリキュアと一緒に素敵な朝を迎えませんか?
「たのしい幼稚園」最新号をもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェック!
おきた さら

沖田 沙羅

Sara Okita
ライター

1990年東京生まれ。講談社の幼児雑誌「おともだち」などから出版される書籍の編集・ライティングを担当。SNS用の広告や書籍のレイアウト...