Ane♡ひめ読モ 春のマスクヘアアレンジ大特集☆

ヘアアレの達人、読モたちのマスクにぴったりなおしゃれヘアを一気見せ!

ライター:中村 敦子

Ane♡ひめ読モ、春のいちおしマスクヘアだよ。マスクとヘアアクセ、トップスのコーデにもご注目! マスクの日も、かわいく過ごそう♪

ぽんぽんツイン&ワンテール

読モ人気No.1は、「ぽんぽんヘア」! 「玉ねぎヘア」「キャンディヘア」とも言われている、玉ねぎのような丸いふくらみを作るヘアアレだよ。ヘアゴムだけで簡単にできてくずれにくく、アレンジもいろいろ!
基本の作り方

① ツインテール(ワンテール)を作る。
② テールの先をゴムで結び、ゴムとゴムの間の毛束を軽く引っぱって丸みを出す。
③ ②を何度か繰り返す。
1.みいなちゃん マスクで顔がかくれちゃうから、おでこを出してマスクのまわりにヘアアクセがくるようにすると華やか♡

2.ふうかちゃん​ カラーゴムやカラーピンをたくさん使って、元気でポップなイメージに! 前髪、後毛はコテで巻いたおでかけにぴったりのスタイル。

3.ももちゃん 前髪を7:3にわけ、いっしょに結んだよ。ヘアゴムをカラフルにして、シンプルになりがちなスクールコーデをおしゃれにチェンジ!

4.ひなちゃん くるりんぱをほぐして作った、360°どこから見てもかわいいヘア♡ ヘアアクセもトップスもぜーんぶピンク、春のワントーンコーデだよ!

5.みうちゃん 丸いふくらみを小さめに、数を多めにすればちょっとモードな大人っぽヘア。ヘアゴムを髪色に合わせると、シルエットが目立っておしゃれ

6.ゆいな&せりなちゃん
​ 高い位置でくるりんぱをしてから「ぽんぽんヘア」に。スイーツのヘアアクセがたっぷりで写真映えも◎ マスクはビジューのシールでデコしたよ

みつあみツイン&ワンテール

カンタンでくずれにくい、スクールヘアアレの定番といえばこれ! みつあみの大きさや長さを変えれば、毎日新しいみつあみヘアがたのしめるよ。
1.ゆりのちゃん 髪をジグザグにわけ、くるりんぱを3回。その後はみつあみとくるりんぱをくりかえすよ。みつあみとくるりんぱを少しほぐすと、ボリュームと動きが出て◎

2.ひなちゃん
 後ろでジグザグにわけて、それぞれをみつあみにして軽くほぐすよ。耳の周りはすっきりさせてマスクをつけやすく。仕上げにミニクリップをつけて華やかに!

3.さくらちゃん
 マスクで顔まわりが重くなりがちなので、高めの位置でサイドポニー。そこから少し髪をとって細いみつあみを2つ作るよ。動くとみつあみが揺れてキュート♡

4.ゆりなちゃん
 くるりんぱしてから、大きめでちょっと短めのみつあみに。前髪の「ひめカット」が引き立つ「ロマかわ」みつあみが完成!

5.ここなちゃん
 ところどころヘアゴムでとめたかんたんアレンジ。普通のみつあみよりくずれにくいよ。モノトーンのマスク&トップスにカラフルゴムがおしゃれ♪

6.ゆうのちゃん
 あみこみはうらあみこみをしてリーゼント風に。みつあみのあとは、フィッシュボーンできゅっとまとめたよ。もみあげがくずれてこない、カンペキマスクヘア!

みつあみアレンジ!

アレンジを加えたイマドキみつあみヘア。いろんなスタイルにチャレンジしてみて♪
1.いちかちゃん 前髪とサイドの髪を少し残して、高めのハーフツインに。それぞれほぐしながらみつあみにしたら結んだ根元にしっかり巻きつけてヘアゴムでとめるよ。かわいい「つのヘア」が完成!

2.すずなちゃん 耳の少し上でみつあみにし、毛先のほうのみつあみにリボンを通すよ。そのリボンを根元へ持っていき、ぐるぐる巻いてリボンを結んでね。リボンを変えるだけでいろんな雰囲気がたのしめるよ♪

3.めいちゃん 耳の前にハートのイヤリングを作ろう♡  サイドの髪を途中までみつあみにしゴムで結んでね。そのゴムの下の毛束を2/3くらいとってゴムで結び、逆くるりんぱ! みつあみをとめたゴムに重なるように再度結んだら、ハートになるよう毛先を2つにわけて残りの髪とゴムで結んだら完成!

4.ゆずはちゃん ツインテールにして、みつあみを作ったらおだんごに。大きめのまっしろリボンがポイントだよ!

5.ゆうのちゃん 4つのブロックにわけて、ハーフアップをあみこんだらみつあみにして輪っかにするよ。太めのカラーゴムがスポーティーなイメージ!

6.えりなちゃん ハーフアップにして1つに結んだら、毛束のおもて側の1/3を細めのみつあみにしてね。その残りをくるりんぱしてハーフアップの結び目にもっていき、みつあみを真ん中にたらすよ。形を整えたらボムで結び、ピンをつけてね。リボンの形のおだんごでめだっちゃおう!

あみこみアレンジ

なれればカンタン、ヘアアクセなしでもおしゃれ見え! 大人っぽヘアアレはこちら。
1.りかちゃん 髪を2つにわけて左右それぞれあみこみにし、耳の高さで結ぶよ。あみこみとツインテールのミックスで、かわいい×げんきなイメージ! 

2.ひなたちゃん 髪をセンターでジグザグにわけ上から3回くるりんぱ、残った下の髪といっしょにヘアゴムでくくるよ。マスクをつけるので、重くならないように前髪の上半分をとり、半分にわけてくるりんぱ。最後に軽く髪を巻いてリボンをつけてね。ロングヘアのコにおすすめの、プリンセス風ヘアだよ♡

3.かほちゃん 前髪をのばしかけのコにもぴったり! 前髪が下がらないように横からサイドにあみこみ、そのあみこみからみつあみを作るよ。顔まわりがすっきり華やか、かわいさアップ!

4.なつちゃん サイドからあみこんでゴムでとめたらお気にいりのリボンをオン! フリルつきマスクにぴったりの、ピンクのリボンをあわせたよ♡

5.もみじちゃん 前から1/4幅をあみこみ、そのあみこみとは逆の方向に2/4幅あみこんで、残りの1/4幅の毛束を1つ目のあみこみにまとめて結び、逆むきのあみこみも結ぶよ。それぞれくるりんぱし、あみこみの長さにあうようにバランスのいい数のくるりんぱをくりかえして結んだら完成! 顔まわりが明るいイメージになるから、ロングのコに◎

主役級! 大きめヘアアクセ

つけるだけですぐかわいい♡ 大きなヘアアクセをポイントにしよう!
1.そのちゃん コテで巻いたら頭のほぼ真上でポニーテール。人気のハイポニーは、マスクのじゃまになりにくい優秀ヘア!

2.ゆめかちゃん ハイポニーに、黒のビッグリボンで大人っぽ! サイドの後れ毛はふんわり巻いていつもよりおねえさんなスタイルに。

3.くららちゃん 高い位置でツインテールにし、くるりんぱ。ヘアピンもヘアゴムもカラフルポップでおしゃかわ!

4.みゆ&ゆなちゃん ハーフアップをくるりんぱしてから、ひとつに結んでみつあみにしたよ。ミントカラーのトップスにあわせたピンがアクセント♪

5.あおいちゃん 高めの位置からみつあみを3つ作って巻き髪に。大きなお花のクリップが春らしくて◎
Ane♡ひめ読モのヘアアレンジ、いかがでしたか? みんなも、マスクのときのヘアアレンジを楽しんでね!

Ane♡ひめ読者モデル募集中!

Ane♡ひめ×クラウドキャスティング

Ane♡ひめ読モへの応募と合わせて、クラウドキャスティングへのご登録をおすすめしております!

Ane♡ひめ読者モデルの応募ページから、ご登録ください。

クラウドキャスティングとは、タレントを探す企業と登録タレントをマッチングするインターネットサービスです。

登録すると、公開されているオファーへの応募や、お子さまへの指名オファーを受け取ることができます。

お仕事はCM撮影、SNS投稿、イベント出演などさまざま。

Ane♡ひめ読モたちも、クラウドキャスティングを通じて活躍しています!
なかむら あつこ

中村 敦子

ライター

1986年生まれ。0歳児〜小学生向け、主にキャラクターの絵本や雑誌の企画・構成にあたる。プリキュア、いないいないばあっ!、ヒミツのここたまなど、15以上のキャラクターを担当。各地の博物館、郷土資料館、美術館めぐりが生きがい。

1986年生まれ。0歳児〜小学生向け、主にキャラクターの絵本や雑誌の企画・構成にあたる。プリキュア、いないいないばあっ!、ヒミツのここたまなど、15以上のキャラクターを担当。各地の博物館、郷土資料館、美術館めぐりが生きがい。