プリキュア20周年記念「全プリキュア展」潜入レポート!

池袋・サンシャインシティで「全プリキュア展」開催中!

池袋・サンシャインシティで2023年2月1日(水)より開催中の「全プリキュア展」は、初代「ふたりはプリキュア」から2023年の「ひろがるスカイ!プリキュア」まで、歴代20年のプリキュアの歴史がまるごと振り返ることができるステキな展示が盛りだくさん。

プリキュアが好きなお子さまはもちろん、プリキュアで育った世代の方にもぜひ行っていただきたい「全プリキュア展」を、緊急調査してきました!

会場に入るまで

「全プリキュア展」開催初日。行ってみるとびっくり……! 老若男女のプリキュアファンの方で大・混・雑! 混雑時は当日券が売り切れてしまう場合もありそうなのでご注意ください。

20周年のフォトスポットがお迎え


胸おどらせて会場に入ると、最初に20周年のロゴが大きくあしらわれたフォトスポットが。キュアブラックとキュアホワイトのシルエットがあり、テンションが上がってきます…!
(※各組写真は1枚まで撮影できます)

プリキュアロードで総復習


先へ進むと、今までのプリキュアを全て振り返れるプリキュアロードが出現! 2004年の初代「ふたりはプリキュア」に始まり、「ひろがるスカイ!プリキュア」に至るまでの流れを総復習しながら先へと進みます。

20周年描き下ろし原画展示

今回の見どころは、歴代のプリキュアのキャラクターデザイナーの方が20周年のために直々に描き下ろした原画の数々! 書き込みの線から躍動感あるポーズまで、ファンには垂涎の展示です。声優の方のサイン入りのイラストもありましたので、思い入れのあるプリキュアのイラストの原画をぜひ探してみてください。

悪の組織だって進化している

黒い背景のちょっとダークな雰囲気の一角では、悪の組織が20年分勢ぞろい。絵コンテや詳細な設定まで、敵のキャラクターにも事情や想いがあったことがていねいに描かれています。

絵コンテとおもちゃ20年分大公開

歴代20年分の「絵コンテ」「映像」「おもちゃ」「コスチューム」などが、それぞれのプリキュアごとにブースになって大展開されています。意外な設定も見つかるかも!?
会場では「このおもちゃなつかしい~!」「集めてた!」などの声もたくさん聞こえました。コンパクトやカードまで、お子さまに買ってあげた記憶のある方も多いはず。
「ふたりはプリキュア」ど真ん中世代の編集部員Sとしてはキュアブラックのコスチュームが一押しです! 

全プリキュアの変身シーンで大盛りあがり!

「全プリキュア展」の終わりを飾るにふさわしく、今までのすべてのプリキュアの変身シーンが一堂に会したスペシャルなスクリーンで展示は最高潮に! 20年間の想いのバトンは、次はどんなプリキュアへと渡されるのでしょうか。
今回の展示を通じて、「女の子だって暴れたい!」のコンセプトのもと始まったプリキュアの20年分の歴史と世界観を存分に堪能することができました! ご紹介したのは「全プリキュア展」の一部になります。他にもプリキュアの等身大のフィギュアや限定グッズ売り場なども大充実していました。ぜひ現地で確認してみてくださいね!
主催:全プリキュア展製作委員会・テレビ朝日
協力:TOKYO MX
©ABC‐A・東映アニメーション