サーティワンフレーバーランキング気になる1位は…!

大人気フレーバーの発売当時の㊙エピソードも大公開

幼児雑誌「おともだち」で、リアルすぎる付録が話題のサーティワン アイスクリーム。

大激戦を制しフレーバー別ランキング1位となったのは……!?

ナンバーワンフレーバーに輝いたのは…!

第1位 チョコレートミント

爽やかなミントとくちどけの良いチョコレートの組み合わせがクセとなる「チョコレートミント」が、5万2030票を獲得し、堂々の第1位に輝きました!
【党対抗フレーバー総選挙実施結果】
■投票期間:2022年3月31日(木)~4月24日(日)
■総得票数:42万3,644票
■全結果は下記特設サイト内にてご覧いただけます。
サーティワン アイスクリーム党対抗フレーバー総選挙

“チョコレートミント”の火付け役は実はサーティワンだった⁉

世間では予想外だという声もありましたが、

「実は、弊社としては納得の1位でした」(サーティワン アイスクリームPR)

なんと、今でこそ市民権を得ている「チョコレートミント」のルーツは、実はサーティワン アイスクリームにあったとか。

サーティワンが上陸した当初は“ミント”自体が世間に浸透しておらず、「この青色のアイスクリームは何だ!?」と大きな話題に。

「チョコレートミントをコーンで食べるのがオシャレ」という一大ブームを巻き起こし、チョコレートミントという言葉が広く知られるきっかけとなりました。

ポッピングシャワー発売と正月明けの大騒動

ポッピングシャワー:ポップロックキャンディがお口の中でパチパチ弾ける驚きが楽しい。
すでに殿堂入りを果たしているのが、2008年から今日2022年に至るまで不動の売り上げ1位を誇る「ポッピングシャワー」です。

2000年の1月1日に期間限定フレーバーとして発売開始したところ、正月休みが明けてびっくり。お客様や店舗からのお問い合わせの電話が鳴りやまなくなっていたといいます。

「3ヵ月分のアイスクリームをわずか2週間で切らしてしまい、何とか原料を調達し再販しました」(サーティワン アイスクリームPR)

かくしてファンの方の熱望を受け、ついにスタンダードフレーバー入りを果たしたのでした。

誕生日にアイスクリームケーキ! 意外な人気ポイントとは

31デコケーキ:上に乗せるアイスクリームを6つ選べる。アイスクリームケーキの中身とトッピングの種類も選択可能。
アイスクリームはもちろん、近年注目を集めているのがサーティワンのアイスクリームケーキです。「31デコケーキ」は、カスタマイズによりオリジナルのケーキを作ることができるとSNS上でも大人気。

また、お子様の誕生日ケーキとして買われる方も多いとか。

お誕生日の夜ごちそうでお腹がいっぱいになったとしても、アイスクリームケーキは食べきれなかったら冷凍保存をすることができます。

子どもは嬉しく、保護者の方の胃にもお財布にも優しいのが人気の秘密のようです。

親子四世代に愛されるブランドを目指して

サーティワン アイスクリームは、今後どのような存在を目指されるのでしょうか。

「この先三世代四世代と愛される場所になってくれたら嬉しいですね!」(サーティワン アイスクリームPR)

サーティワンに通っていた子が、お孫さんと一緒にポッピングシャワーを食べに来る日も近いのかもしれません。

是非この夏、お子様とご一緒にサーティワン アイスクリームに足を運んでみてはいかがでしょうか。
今回の取材で登場した「サーティワン アイスクリーム」のフレーバーと31デコケーキが付録になった「おともだち8・9・10月号 サーティワン アイスクリームやさん」は好評発売中! ぜひ店頭にてご確認ください。
おともだち2022年8・9・10月号(6月30日発売)定価1200円(税込)