2021.11.19

平成ライダーの歴史に輝く仮面ライダーW、オーズ、鎧武の魅力に迫る!

2010年代前半を彩った3大ライダー!

著者:テレビマガジン編集部

2021年11月5日、東京国際映画祭での衝撃発表が日本中を駆け巡りました。

10年ぶりに『仮面ライダーオーズ』の完全新作、『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』(2022年春公開)の制作が緊急発表。そのニュースは瞬く間にネットをにぎわせ、Twitterでもトレンド入り、仮面ライダーオーズ・火野映司とアンクと比奈、の存在が心を離れなかった人たちを歓喜させています。

W、オーズ、鎧武の3作品を特集した『決定版 仮面ライダー鎧武 仮面ライダーオーズ 仮面ライダーW 3大仮面ライダー 戦力大ひかく超百科』

平成仮面ライダーシリーズは、放送開始以来ライダーファンの心を掴んできました。平成仮面ライダーシリーズ第10作となる『仮面ライダーディケイド』(2009年放送)では「過去作のライダーの客演」が行われます。ここから注目度が一気に高まり、仮面ライダーW、仮面ライダーオーズ、そして仮面ライダー鎧武/ガイムへと人気が続いくことに。

本記事では、『仮面ライダー鎧武/ガイム』放送中に発行された『3大仮面ライダー 戦力大ひかく超百科』を参考に、あらためて仮面ライダーW、オーズ、鎧武の変身システムやバイクなどの魅力に迫ります。各トピックについてのクイズも出題。あなたはすべて正解できますか?

(答えは次ページの文末に掲載)

3大ライダーの変身システム!

ガイアメモリで変身するW、コアメダルで変身するオーズ、ロックシードで変身する鎧武

仮面ライダーディケイドの変身ベルト・ディケイドライバーは、仮面ライダーが描かれたライダーカードを装填することで変身するというもので、他の仮面ライダーへの変身や必殺技の発動もライダーカードで行われます。

この、「アイテムをベルトに装填することで戦力・能力を発揮する」といったシステムは以降の仮面ライダーでスタンダードになりました。

仮面ライダーWは、USBメモリ型のガイアメモリを2本使用して変身。ボタンを押すことでメモリの名前が読み上げられ、ダブルドライバーのスロットに装填。そしてスロットを倒すことでダブルドライバーが「W」の形になり変身が完了します。

左 翔太郎とフィリップの“二人で一人の仮面ライダー”に変身する、唯一の仮面ライダー。翔太郎の身体で仮面ライダーWへと変身し、変身時はフィリップの身体は休眠状態となり、倒れてしまうシーンが印象的です。

仮面ライダーオーズは3枚のコアメダルを使用します。オーズドライバーにセットしたコアメダルをオースキャナーで読み込むことで力が解放され、オーズの変身が完了。再度オースキャナーで読み込むことで必殺技が発動します。

オースキャナーで読み込む際に響きわたる、「タカ! トラ! バッタ!」といった、串田アキラさんによるメダル名の発動音も印象的。変身時に思わずハモってしまうファンも多かったのではないでしょうか。

仮面ライダー鎧武は、異世界・ヘルヘイムの森の果実が変化したロックシードを戦極ドライバー(せんごくドライバー)にセット。カッティングブレードで切ることで、空中に果物が出現します。出現した果物が鎧に変化し、それを身に纏うことで変身が完了します。

オレンジロックシードなどでは、変身時に果汁が飛び散るなど、初回の変身時には度肝を抜かれた変身プロセスです。

Q1.ガイアメモリ 発動音クイズ

仮面ライダーWが使用するガイアメモリは、ボタンを押すと「サイクロン!」「ジョーカー!」など、ガイアメモリの名称音声がします。声優の立木文彦さんが担当した、迫力たっぷりのその音声(声)の名前は?

※答えは次ページの文末に掲載

次のページへQ2.仮面ライダー鎧武 アームズクイズ
27 件