2022.08.03

ブックマーク

ナコ家の頑張らない子育て in 東北 第8回 夏の食べ物「ずんだ」 編

仙台といえばずんだ ずんだといえば仙台

イラストレーター:ナコ

「ずんだ」の原料 知ってます?

こんにちは。イラストレーター・ナコです。仙台市在住で、私と夫、3人の娘たちの5人で暮らしています。

仙台といえば「ずんだ」を思い浮かべる方も多いでしょう。とはいえ、ずんだの原料を知らないという人は結構、いるようです。

ずんだは枝豆をすり潰したペーストです。

お土産では年中売られているし、お餅にのせるのでお正月の食べ物のイメージがありますが、実は枝豆の収穫時期でもある夏こそがずんだの季節なのです。

次のページへ第8回【仙台といえばずんだ ずんだといえば仙台】後半へ!
13 件
ナコ家の頑張らない子育て in 東北カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング
ピックアップ

ナコ家の頑張らない子育て in 東北 第7回 お風呂マネージメント 編

誰から入る? 何時に入る? 何分入る? あぁ、悩ましいお風呂問題

子育てって毎日が大変だけど、楽しくて幸せ。でも、やっぱり大変! ナコ家の頑張らない子育てエピソードを東北・仙台からゆる〜くお届けします。第6回はお風呂について。家族が多いと入浴ひとつをとってもマネージメントが必要です。

もっと見る

ナコ家の頑張らない子育て in 東北 第6回 伝統行事「仙台七夕まつり」を楽しもう 編

イベントは“あやかる”のがカギ

子育てって毎日が大変だけど、楽しくて幸せ。でも、やっぱり大変! ナコ家の頑張らない子育てエピソードを東北・仙台からゆる〜くお届けします。7月といえば「七夕」ですが、仙台の七夕は8月。第7回目は地元の伝統行事「仙台七夕まつり」についてお届け。

もっと見る