ギョギョギョな、さかなクンの物語が映画に! さかなクンからのギョ報告も!
さかなクンの自叙伝『一魚一会』原作の映画『さかなのこ』2022年9月1日より全国ロードショー
2022.08.31
さかなクンが大切にしていたのは「お魚が大好き」な気持ち
さかなクンは、小学生のころに出会った「たこ」をきっかけに、魚の魅力にのめり込み、そこから大人になっても“魚づくし”の毎日を送っています。今では国立大学法人東京海洋大学名誉博士・客員教授と、名実ともに「おさかな博士」。MOVEにも魚にまつわるさかなクンのコラムを多数掲載しています。
そして、小学生の頃からの夢、「おさかな博士になりたい!」を叶えた子どもたちの憧れの存在でもあります。
大好きなものに夢中になってみよう!
原作となった「一魚一会」には、大好きなことを見つけて、夢中になることの強さ、尊さ、輝きが詰まっています。家族やまわりの人に温かく見守られ、応援されて「好き!」をつらぬきとおせたさかなクン。
ときに挫折をあじわいつつも、幼いころから大好きだった絵とお魚の力で未来を切りひらいていくのでした。
映画『さかなのこ』がいよいよ2022年9月1日より全国公開!
映画になった、さかなクンの驚きの人生。
笑顔も涙もキラキラ光る、宝物のような感動作がついに誕生
お魚が大好きな小学生・ミー坊は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、信じて応援し続ける母親に背中を押されながらミー坊はのびのびと大きくなった。
高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、まるで何かの主人公のようにいつの間にかみんなの中心にいたが、卒業後は、お魚の仕事をしたくてもなかなかうまくいかず悩んでいた……。
そんな時もお魚への「好き」を貫き続けるミー坊は、たくさんの出会いと優しさに導かれ、ミー坊だけの道へ飛び込んでゆくーー。