あの「ぶりぶりざえもん」の刀が 神谷浩史氏の名台詞入りでまさかの商品化!

これは刀ではない。千歳飴っぽいおもちゃだ! ぶりぶりざえもんの迷言も鳴るゾ

テレビマガジン編集部

たぶん1/1  ぶりぶりざえもん刀 メーカー希望小売価格 4,950円(税込)  ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

漫画、アニメで大人気の『クレヨンしんちゃん』。その主人公である野原しんのすけ(5さい)が考えた架空のヒーロー ぶりぶりざえもんは、顔はブタ、性格は下品で女好き、ナルシストと、はちゃめちゃ! 

しかも強い者に味方し、がめついところも……。だが、肝心な時にはしんのすけに協力して悪を倒すなど、憎めない愛すべきキャラクターだ。

そんなぶりぶりざえもんの武器である、刀っぽい千歳飴がおもちゃとなって登場する。

下品で女好き! 強者に味方するナルシストヒーロー!?

ぶりぶりざえもんが持っているのは千歳飴だが、こちらは千歳飴ではないので舐めないようご注意を  ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

これがその刀……ではなく千歳飴だ!  全長は約49センチで、「たぶん1/1サイズ」らしい!? アニメのフォルムよりも、各段にカッコよくなっている気もするが、そこは気にしなくてOKだろう。

刀身部分には表面に凹凸が施されており、千歳飴の質感は正確に再現されている。

なめらかなツヤ感と凹凸が、そこはかとなく千歳飴っぽい刀身    ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

さらに柄部分にはボタンがあり、押すと「私はつねに強いものの味方だ」「お助け料1億万円。ローンも可!」など、ぶりぶりざえもんの数々の名言(迷言?)が楽しめる。

しかもこちら、アニメの声優をつとめる神谷 浩史さんによる録りおろしというからなんとも贅沢だ。この刀だけのオリジナル台詞もあるので、乞うご期待!

戦いごっこをしながら押しやすいボタン位置がうれしい。相手の戦意を喪失できるかも……!?  ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

飾って楽しめるかわいい台座付き!

遊ばない時は飾って楽しめるのもこのオモチャのうれしいところ。ぶりぶりざえもんのひづめをイメージした台座が付属しており、ディスプレイしてもサマになるのだ!

あえてふぞろいなディテールがかわいいヒヅメ型台座  ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

刀を置くと、なんだかほっこりとした雰囲気が漂う  ©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

次のページへあの声優の、スペシャルインタビューも見られる
18 件