バクアゲるぜ! 『爆上戦隊ブンブンジャー』第1~10話をイッキ読み!

スキマ時間で読む! 『爆上戦隊ブンブンジャー』ストーリー紹介【第1~10話】

テレビマガジン編集部

届け屋の範道大也(ハンドウタイヤ)(演:井内悠陽)は、情報屋の鳴田射士郎(メイタイシロウ)(演:葉山侑樹)とクルマ型の宇宙人、ブンドリオ・ブンデラス(声:松本梨香)のサポートを受けながらブンブンスーパーカーを走らせて届け屋の仕事に取り組んでいた。

そんなとき、さまざまな惑星で悪行を繰り返す大宇宙侵略大走力団「ハシリヤン」の現場監督「サンシーター」のデコトラーデ(声:諏訪部順一)、イターシャ(声:水樹奈々)、ヤイヤイ・ヤルカー(声:諸星すみれ)が現れ、人々から悲鳴エネルギー「ギャーソリン」を奪い始めたのだ。

自己の財力とブンドリオの科学力によって爆上戦隊ブンブンジャーとスーパーマシン「ブンブンカー」を生み出していたタイヤは、ひょんなことから元々届け物であった花嫁=志布戸未来(シフトミラ)(演:鈴木美羽)や実直な警察官=阿久瀬 錠(アクセジョウ)(演:齋藤璃佑)、調達屋の振騎玄蕃(ブレキゲンバ)(演:相馬 理)をメンバーに加えながらハシリヤンと戦うことになったのだ!

第1話 初っ端から限界突破! 爆上戦隊ブンブンジャー(2024/3/3放送)

ブンブンジャーは巨大ロボット=ブンブンジャーロボで苦魔獣と対決!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
届け屋のタイヤは、望まぬ結婚をさせられようとしていた花嫁・ミラを、ミラの彼氏の元へ届ける依頼を受けた。

しかし、その行く手をハシリヤンのサンシーターたちが阻む。サンシーターはミラが着ていたウエディングドレスから苦魔獣ウエディングドレスグルマーを作り出し人々を襲い始めたのだ。

タイヤはブンレッドにチェンジし、駆けつけたイシロウ=ブンブルー、そして自分の意志で未来を決めたミラ=ブンピンクとともに、ブンブンジャーロボで戦いに挑んだ!

第2話 ブンブルーの分析能力でソウジキグルマーを撃退!(2024/3/10放送)

ブンブンジャーロボは巨大ソウジキグルマーの吸引攻撃を見事にかわして撃破した!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
極秘で来日した某国の大統領に極秘資料を届ける依頼を受けたタイヤたちだったが、その待ち合わせ場所に現れた苦魔獣ソウジキグルマーによって、依頼人がもつ極秘資料が吸い込まれてしまった。

しかし、イシロウは、ピンチのミラ=ブンピンクを置いて消えてしまう。

敵前逃亡かと思いきや、イシロウはブンブンワゴンで現場に戻り、対ソウジキグルマーの作戦を遂行する……!

第3話 ブンブンジャーロボが二刀流で苦魔獣を撃退!(2024/3/17放送)

ブンブンオフロードとブンブンクラシックのアタックモードで二刀流となったブンブンジャーロボ!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
アルバイト先で出会った子どもから祖母へのプレゼントを届ける仕事をとってきたミラだったが、タイヤはミラに対し自力で届けろと協力的ではない。

そんなとき、動くモノすべてを攻撃する苦魔獣トケイグルマーが出現、ミラは期せずして囮のごとくトケイグルマーを引きつけはじめたのだが……。

第4話 ISAに目をつけられたブンブンジャーに新メンバーが追加!?(2024/3/24放送)

巨大サウナグルマーの熱波攻撃に対し、ブンブンジャーロボはブンブンオフロード アタックモードのドライバーを使って巨大サウナグルマーを分解!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
謎のタイヤ人間として世間の話題となったブンブンジャーだったが、ISA=国際宇宙対策機構に目をつけられ、その特別調査官・細武 調(サイブシラベ)(演:ハシヤスメ・アツコ)とタイヤが対面することに。

ISAの指揮下に入るよう要求するシラベに対し、協力はするが部下にはならないと返すタイヤ。

そんなとき、苦魔獣サウナグルマーが暴れ出し、タイヤたちはシラベの制止を無視して出動する……。

第5話 警察官のジョウがブンブラックに変身したぞ!(2024/3/31放送)

ブンブラックとなったジョウは苦魔獣の必殺技をかわして、3人のブンブンジャーを救った!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
ISAの命令でブンブンジャーを監視することになったジョウだったが、正義感溢れるジョウはブンブンジャーの一員になりたいと言い出す。

タイヤはジョウの申し出を断るが、苦魔獣ダーツグルマーに果敢に向かうジョウの姿を見たタイヤは、考えをあらため、ブンブンチェンジアックスをジョウに与えるのであった。

第6話 真面目人間ジョウの本音を探るためイシロウが尾行!(2024/4/7放送)

流れ星とともにやってきたハシリヤンの幹部・マッドレックス  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
ブンブンジャーの仲間となったジョウだったが、非の打ち所がない真面目人間のジョウに対し、イシロウは裏の顔があるはずだと調査を開始する。

一方、ハシリヤンの幹部・マッドレックスが地球に来訪、不思議な洗浄水で人々の本音をあらわにする苦魔獣トイレグルマーで人々を襲い始めた。

洗浄水を浴びたにもかかわらず平時と同じく正義感に燃えるジョウを目の当たりにしたイシロウも洗浄水を浴びてしまうが……。

第7話 ついに5人そろった爆上戦隊ブンブンジャーの大活躍!(2024/4/14放送)

ついに5人そろった爆上戦隊ブンブンジャー!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
タイヤのキャラクター「べろーらー」に熱をあげるブンドリオをイベント会場へ連れ出したミラたち。

一方、タイヤから仲間になるよう誘われていた調達屋のゲンバは、一度は拒むものの、イベント会場に出現した苦魔獣ブロックベイグルマーに苦戦するブンブンジャー4人の姿を見てブンオレンジとなることを決意した!

第8話 マッドレックスに闘いを挑み叶えようとするタイヤの夢とは?(2024/4/21放送)

ブンレッドに勝負を挑んだマッドレックスは戦いの末、ギャーソリンを飲み込んで巨大化する  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
ブンブンジャーの結成の理由がタイヤの夢である「ビッグバン・グランプリ」への出場だと知ったミラとジョウはタイヤの行動に疑問を抱く。

サンシーターの罠にかかったミラたち4人のブンブンジャーは捕らえられ、ブンレッドとの対決を望むマッドレックスに応じたブンレッドは、勝利のために自分や仲間の身の危険をも顧みぬ戦法を繰り出す……。

第9話 ブンブンジャーが解散!? そしてマッドレックスとの戦いの結末は?(2024/4/28放送)

マッドレックスを破るべく、ブンレッドはテスト中だったブンブンレーシングを実戦に投入した!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
マッドレックスとの対決におけるタイヤの無謀な行動を疑問視したISAは、ブンブンジャーの解散を命じた。

しかし、ブンドリオからタイヤの夢の真相を知った4人のメンバーたちはさらに絆を固める。

そんなとき、ブンレッドとの再戦を目論むマッドレックスが行動を開始した!

第10話 危険な任務に就くゲンバとミラ! タイヤたちが挑む超重要ミッションとは?(2024/5/5放送)

ブンオレンジはブンピンクにアタッシュケースを託し、ネジレッタとの戦闘に挑んだ!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
重要ミッション遂行中のタイヤたちの代わりにISAのシラベから高濃度エネルギー体の輸送を請け負ったゲンバ。

危険な任務を遂行するゲンバを放っておけないミラも同行するが、荷物を狙ったサンシーターが苦魔獣コイノボリグルマーで行く手を阻む。

しかし、ゲンバが運ぶケースの中身には意外なものが収まっていた……次回に続く。

●関連記事

●テレマガ刊行 スーパー戦隊の本

『爆上戦隊ブンブンジャーとあそぼう!』
爆上戦隊ブンブンジャーと楽しくゲームあそびができるムックの大登場です。遊びの内容は、めいろや、まちがいさがしなど頭をつかう知恵あそびがいっぱい。付録は、番組にも登場するミニカー型のキーアイテム「ブンブンショベル」だ!
『爆上戦隊ブンブンジャー&レジェンドスーパー戦隊 あそべる ずかん』『爆上戦隊ブンブンジャー』のひみつがわかる「ずかん」と、クイズや絵さがしなどの「あそび」がギュッとつまった一冊に! 変身クイズ、ついせきゲーム、パズルゲームなどでいっぱいあそんでね!

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。