ガッチャードが乗るバイクはケミー? ゴルドダッシュで突っ走る仮面ライダー!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第2話】

テレビマガジン編集部

高校生・一ノ瀬宝太郎が仮面ライダーガッチャードに変身した第1話に続く『仮面ライダーガッチャード』第2話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:錬金アカデミーのテストを受ける宝太郎

ミナトは、ライドケミーカードを天秤に乗せて釣り合わせることができなければ、錬金アカデミーへの入学は認められないと告げた  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
第1話では、夢を探す高校生・一ノ瀬宝太郎が、バッタのケミーであるホッパー1と遭遇、錬金術師・九堂風雅の導きにより仮面ライダーに変身、自らを「ガッチャード」と名乗ったのでした。

謎の女性がケミーを使って変身した、マンティスマルガムに勝利した宝太郎のもとに、担任教師のミナトが現れたのです。

ミナトは錬金服を着ており、宝太郎に対して「自分は錬金術師であり、錬金術を教える学校である錬金アカデミーの指導教員だ」と告げました。

そばにいた九堂りんねは自分も錬金アカデミーの生徒だと言い、101体のケミーが解き放たれたことをミナトに伝えますが、ミナトもそのことは周知だったようでした。

そして、ミナトは宝太郎に「錬金術師になれ」と伝え、高校の裏手へ連れていきます。

宝太郎が、ミナトとりんねに誘われるようについていくと、錬金アカデミーの教室がありました。

ミナトは、そこで宝太郎に錬金術師になるためのテストを受けさせようというのです。

宝太郎は、異空間で謎の男から受け取ったドライバーの力によって、仮面ライダーガッチャードとなりました。

彼にドライバーを授けた謎の男について、りんねは7年前に錬金アカデミーで管理していた101体のケミーを盗んで姿を消した裏切り者だと言います。

どうやら、その男こそ、九堂風雅=りんねの父であるようなのです。

とにかく、宝太郎は仮面ライダーとなったことで錬金術師の候補とされたようでした。

ミナトは、宝太郎がカードに戻したカマンティスのカードと、オドリッパのカードを天秤に乗せ、この2枚の重さを変化させて釣り合いが取れるようにしろ、それがテストだと宝太郎に告げます。

それができなければ、錬金アカデミーへの入学は認められないのです。

いきなり難易度が高いテストに閉口する宝太郎でしたが、はたして宝太郎に可能なのでしょうか?

見どころ その2:スケボーのケミー、スケボーズがマルガムに!

スケボーのケミーが強盗犯の身体に侵入し、スケボーマルガムへと変身した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころ、とある広場にスケボーで遊ぶ子どもたちの姿がありました。

そこに居合わせた宝太郎の同級生・加治木は、スケボーに擬態したケミー、スケボーズが子どもを乗せて滑走している姿を目にします。

スケボーズはたまたま通りかかった黒い車に何かを察知し、目の色が変化、その車を追跡し始めます。

車に乗っていたのはふたりの強盗犯でした。追ってきたスケボーズはそのうちのひとりから出る黒いオーラに引き寄せられてその身体に吸い込まれると、強盗犯は怪人・スケボーマルガムへと変身を遂げたのです。

スケボーマルガムは強盗犯が奪った札束をすべて吸い込み、さらに街へ出て現金輸送車を襲撃し始めます。

そのころ宝太郎はりんねから錬金術や、それをとりまく現在の状況を聞いていました。

錬金術には指輪を使った質量交換という術があり、これによってライドケミーカードの質量を自由自在に交換できること、そもそも錬金術とは無から有を、死から生を生み出す術であること、そしてケミーは世の秩序を乱し、時には人に憑依すること、さらに怪物となったケミーはマルガムと呼称されること、そして宝太郎たちを襲った三人の女が冥黒の3姉妹であることなどです。

りんねたち錬金術師の一族は世界の秩序を守るためにケミーをカードに封印する役目を担っていたのです。

するとホッパー1のライドケミーカードが激しく鳴き出しました。何かを察知したようで宝太郎を引っ張ってどこかへ連れ出し、りんねもこれを追いかけます。

着いた場所は、スケボーマルガムが警官相手に大暴れしている現場でした。

スケボーマルガムを止めるため、りんねは錬金服にチェンジして、錬金術で道路標識のポールを蛇のように形を変化させました。

これをスケボーマルガムに巻き付け拘束したところ、強盗犯とスケボーズが分離、そこをすかさず宝太郎が捕まえようとしたところ、スケボーズは黒いオーラに囚われて再び強盗犯の中へ入り、スケボーマルガムの姿になってしまいました。

巻き付いたポールを引きちぎったスケボーマルガムは、りんねに向かって突っ込んできます。

宝太郎は間一髪でりんねを救い、ここは任せてくれと決然とスケボーマルガムに立ち向かいます。

どこか頼りなかった宝太郎ですが、いざというときにはちゃんとりんねを守るところが格好よかったですね!

見どころ その3:バイクのケミー、ゴルドダッシュで大疾走!

ミナトから託されたゴルドダッシュに乗ったガッチャードがスケボーマルガムを追跡する!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
走り回るスケボーマルガムを見つめ、宝太郎は思います。スケボーのケミーは、ただ楽しく走りたいだけで、醜い心がその願いをゆがめるのは許さないと。

そして、宝太郎は仮面ライダーガッチャード スチームホッパーに変身、スケボーマルガムに立ち向かいます。

さらに、腕につけているガッチャードローホルダーからカマンティスとオドリッパのライドケミーカードを取り出して、オドリマンティスワイルドに変身、踊りながら回転し、スケボーマルガムを巻き込んで翻弄します。

ガッチャードの猛攻撃にかなわないとみたスケボーマルガムはひとまず退散と、その場から逃げ出しました。

すると、そこにバイクに乗ったミナト先生が現れたのです。

ゴルドダッシュと呼ばれるそのバイクもケミーのようです。走りたくてうずうずしているゴルドダッシュの気持ちを察した宝太郎は、ミナト先生からゴルドダッシュを借りて猛スピードでスケボーマルガムを追跡します。

壮絶なスケボーマルガムとゴルドダッシュのチェイスの末、スケボーマルガムの動きを止めたガッチャードは、スチームホッパーワイルドに変身して空高く跳び、上空でスチームホッパーになってスケボーマルガムめがけてライダーキックを放ちました!

すると、スケボーマルガムからスケボーズが飛び出てライドケミーカードに吸い込まれ、これをガッチャードがキャッチ、見事ガッチャ!

強盗犯はその場で気絶、パトカーで駆けつけた警官に逮捕されることでしょう。

騒動を収拾し、宝太郎は錬金アカデミーの教室で再びテストに挑戦、オドリッパとカマンティスのライドケミーカードを天秤に乗せて、見事天秤は釣り合ったのです。

宝太郎曰く、オドリッパにはダイエット、カマンティスには太ってくれと頼み込んで、質量を合わせたのだそうです。

「本来、こんなやり方はない」と言うミナト先生でしたがテストの結果は合格、宝太郎に青色の指輪を渡し、明日からこの教室に出席するようにと宝太郎に告げました。

ケミーの気持ちを読むことができる宝太郎ならではの方法で、錬金術師の第一歩を踏み出したのです。

宝太郎が教室を出ていくときに、すれ違いに入ってきたやはり錬金アカデミーの生徒らしき男女が1組、さらに、宝太郎を遠くから見つめ、「錬金術師もどきが仮面ライダーになるなど笑えないジョークだ」と独り言をつぶやく謎の男がひとり。

彼らが、今後宝太郎にどう関わっていくのか、今から楽しみです。次回も目が離せませんね!
今回ガッチャ! したケミーたち

オドリッパ
華麗でしなやかなダンサーのケミー。朝から晩まで踊りっぱなしのケミーで、カマンティスと相性がいい。

ゴルドダッシュ
ミナト先生から託された走ることが大好きなバイクのケミー。猛スピードで疾走してスケボーマルガムを追跡しました。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

宝太郎の実家で営む店の名前は?

①キッチンいちのせ ②レストランいちのせ ③定食処いちのせ
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
23 件