ガッチャードが妖怪退治? 蓮華の祖母の家に出た妖怪の正体とは?

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第28話】

テレビマガジン編集部

ガッチャードがプラチナガッチャードに変身した第27話に続く『仮面ライダーガッチャード』第28話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第27話はこちら!

見どころ その1:蓮華の祖母の家に妖怪が出現?

蓮華は祖母の家で、一つ目の妖怪? に遭遇した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
暗黒の扉を開いたグリオンは、仮面ライダードレッド参式に変身してガッチャードら3人の仮面ライダーを圧倒しました。

しかし、宝太郎のケミーを信じる心が通じ、暗黒の波に囚われていたホッパー1がレベルナンバー10のケミーたちの力を収束してクロスホッパーとなり、宝太郎はこの力を得て仮面ライダープラチナガッチャードに変身、ついにグリオンを撃退したのです。

グリオンとの闘いが終わり、一息ついた銀杏蓮華は地方に住む祖母・民子の家を訪れています。

蓮華を溺愛する民子と平穏なひとときを楽しむ蓮華でしたが、民子の家の押し入れから何か物音がしました。

不審に思った蓮華が押し入れを開けても何もいない。安心して後ろを振り向くとそこに一つ目の妖怪が立っていたのです……!

そのころ、一ノ瀬宝太郎たちはグリオンのもとから帰還したミナトを迎えた錬金アカデミーに復帰、鶴原錆丸は実家に帰省中でしたが、九堂りんね、黒鋼スパナとともに教室に顔をそろえていました。

そこで新たに錬金連合からメッセージが発せられました。グリオンが諸悪の根源だったことを認め、これからもケミー収集に励んでくれと依頼され、宝太郎たちも決意を新たにしました。

そんなとき、蓮華から、祖母の家に妖怪が出たのできてほしいという連絡が入りました。

すると電話先の蓮華のもとに、妖怪退治をするという退魔師を名乗る、スターシャイン星野という男が現れたのです。そして、その一番弟子というのが、なんと宝太郎の親友、加治木 涼だったからビックリ!

通話はそこで切れてしまいましたが、宝太郎たちは蓮華の祖母の家へ向かうことにしたのです。

見どころ その2:妖怪の正体だったケミーが黄金のマルガムに!

唐笠のケミー、ベロソルは黄金の錬金術で、カラカサのマルガムにされてしまった!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
宝太郎たちが現地を訪れたところ、さっそく興奮気味の蓮華が出迎えに出てきました。

宝太郎に、一つ目の妖怪が出たと経緯を話す蓮華でしたが、そんな話をしているさなかに人魂が飛んでいくではありませんか。

お化けが大好きな蓮華は嬉々として人魂を追いかけはじめ、宝太郎もこれに追随し、とあるあばら屋に到着します。

すると、巨大な舌が屋根の上から垂れ下がり、一行を仰天させました。

蓮華にせっつかれガッチャードに変身した宝太郎でしたが、その光の輝きに驚いたのは妖怪に化けていた唐笠のケミー・ベロソルと妖精のケミー・ケアリーです。

咄嗟にガッチャードを襲うケミーたちに対して、ガッチャードはトライキャッチャーワイルドに変身してクモノスネットでケミーを捕らえようとしますが、跳ね返されて宝太郎は変身解除してしまいました。

さらに、蓮華を心配した民子にも襲いかかろうとしたベロソルの前に、スターシャイン星野が立ちはだかり、数珠から放った4つの光でベロソルとケアリーを見事撃退したのです。

すると、宝太郎がもっていたファイヤマルスのライドケミーカードが呼応し、星野の数珠に宿ってしまいました。

宝太郎は「大切なケミーを返してくれ」と頼んだのですが、星野は「自分の力は完璧なものとなった」と、加治木とともに喜ぶばかりで聞く耳をもちません。

一方、撃退されたベロソルとケアリーは、山道を歩いていた地上げ屋の男たちと遭遇、さらに居合わせたアトロポスの黄金の錬金術によってマルガムに変貌させられてしまいました。

見どころ その3:プラチナガッチャード対カラカサ、フェアリーのマルガム!

妖精のマルガム、ケアリーも黄金の錬金術でフェアリーマルガムとなり宝太郎たちを襲った!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
翌日、スターシャイン星野から力を得た経緯を聞いた宝太郎たちは、やはり数珠には星野の願いを聞いたケミーが宿っていると確信します。さらに、錆丸からの情報でベロソルもケアリーもケミーであることを知ります。

そこへ現れたのが、カラカサのマルガムとフェアリーのマルガムです。

スターシャイン星野は果敢に立ち向かいますが、星野は黄金のマルガム2体の敵ではありませんでした。

民子らをりんねたちに託した宝太郎は、プラチナガッチャードに変身し、マルガムに立ち向かいます。

カラカサのマルガムは巨大な舌でプラチナガッチャードの自由を奪いますが、エックスレックスを装塡した怪力でこれを引き剝がします。

さらに、フェアリーのマルガムが光のビームを放てば、アッパレブシドーの力を使ってビームを斬る攻防戦が展開されます。

最後は火球となったカラカサのマルガムにフェアリーのマルガムがブーストをかけて高速回転攻撃をかけてきますが、レスラーGとオドリッパを読み込んだ超高速回転ブレイクドロップキックで対抗し、2体を見事撃破しました。

ケミーに戻ったベロソルとケアリーは、宝太郎たちに何か言いたげです。

そこで、蓮華が民子に「何か事情があるのでは?」と尋ねたところ、「実は民子が住む村を廃村にして産業廃棄物の最終処分場にする話が持ち上がっており、地上げ屋が暗躍していた」とのこと。

安住の地を追われそうになったベロソルとケアリーは、このことを伝えたかったのです。

これにてケミー騒ぎは一件落着かと思いきや、スターシャイン星野は「まだ終わらない」と不吉な預言をします。すると、村長の悲鳴が聞こえてきて……と、この続きはどうなるのか、次回も楽しみです!
今回ガッチャ! したケミーたち

ベロソル
唐笠お化けのケミー。一つ目と大きなベロが特徴だ。

ケアリー
妖精のケミー。かわいい姿で不思議な力を使う。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

銀杏蓮華の祖母、民子が住んでいる村の名前は?
①七ツ村 ②八ツ村 ③九ツ村
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
26 件