仮面ライダープラチナガッチャード誕生! グリオンとの息を吞む死闘!!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第27話】

テレビマガジン編集部

九堂風雅が仮面ライダーウインドに変身した第26話に続く『仮面ライダーガッチャード』第27話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第26話はこちら!

見どころ その1:グリオンが仮面ライダードレッド弐式に変身!

宝太郎たちを待ち受けていたグリオンは仮面ライダードレッド弐式に変身した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
暗黒の扉を開くべくグリオンはドラゴンマルガムを放ちましたが、九堂りんねの父・九堂風雅が仮面ライダーウインドへと変身し、圧倒的な力でドラゴンマルガムを撃破しました。

しかし、卑劣なグリオンの不意打ちにより風雅は消滅してしまい、未来を託された宝太郎たちはテンライナーに乗ってグリオンの待つウロボロス界へと向かったのです。

一方、グリオンは集めたケミーたちの力を使って暗黒の扉を開く準備を進めていました。上空には破壊と創造の象徴であるウロボロスの輪が不気味に渦巻いています。

輪の真下には大量のケミーカードが浮かび、黒い波動に包まれたケミーは苦悶していました。

ケミーたちを助けようとして、ウロボロス界に到着した宝太郎たち。そこに、グリオンが立ちはだかりました。

「宝太郎がケミーと出会ったことで光に染まり、その反動で苦悶しているのだ」とグリオンは言います。

「そして暗黒の扉が開けば、ケミーはすべて消滅する」とグリオンは言葉を続けました。

そうはさせまいと、宝太郎たちは仮面ライダーに変身、対するグリオンもドレッドライバーを装着して、仮面ライダードレッド弐式に変身したのです。

ドレッド弐式のパワーは強大で、アイアンガッチャード、マジェード、ヴァルバラドら3人の仮面ライダーを翻弄します。

そして、「自分がほしいのは宝太郎のガッチャードライバーで、マジェード、ヴァルバラドに用はない」と、ミイラ人形2体とレプリケミーカード2枚を使い、新たにマンティスマルガムとバッテリーマルガムをふたりに差し向けたのです。

見どころ その2:ドレッドが弐式から参式へパワーアップ!

グリオンはドレッド弐式から参式へとパワーアップし、ガッチャードを圧倒した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
レプリマルガムとはいえ、暗黒の波動を吸っているマンティスマルガム、バッテリーマルガムのパワーは強力です。

一方、鶴原錆丸と銀杏蓮華も錬金術を駆使してアトロポス、クロトーと戦っています。

戦闘錬金術の特訓を行っていた錆丸たちは、あきらかに強くなっていました。

アトロポスがふたりを洗脳しようとしたところ、蓮華はズキュンパイアの特殊能力で錬成したハート型のバリアを展開、さらに錬金術でアトロポスとクロトーを圧倒します。

これに負けてはいられないと、マジェードとヴァルバラドも必殺技を繰り出して2体のマルガムを粉砕しました。

そして再び3人のライダーがドレッド弐式に対します。

するとドレッド弐式は、参式へと強化変身したではありませんか!

参式はマジェードとヴァルバラドを無力化し、変身解除させてしまいました。

さらにアイアンガッチャードもドレッド参式にはかなわず、宝太郎も変身解除、テンライナーもカードに戻り弾け飛んでしまいます。

変身解除したグリオンは宝太郎からガッチャードライバーを剝ぎ取ると、ガッチャードライバーは宙に浮くケミーたちの中心に収まり、暗黒の扉が不気味な音をたてて開き始めようとしていました。

ウロボロスの輪の中に巨大な大きな目が3つ浮かび上がりギロリとこちらを睨んだのです。それは醜悪な怪物でした。

暗黒の扉を開いたグリオンは狂喜しています……。

そしてグリオンは「すべてを黄金に変える力を与えよ」と、その醜悪な怪物に願ったのです……!

見どころ その3:新たな力を得たガッチャードがプラチナガッチャードに変身!

ケミーたちから信頼を得た宝太郎は新たな力でプラチナガッチャードに変身した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
グリオンは、「この世界の生きとし生けるものすべてを黄金に変える力を与えてくれ」と、醜悪な怪物に願います。

グリオンの望み──それは永遠に止まった時間の中で、黄金に光り輝く世界を眺めて暮らすことだったのです。

それを聞いた宝太郎は、あまりにもつまらないグリオンの願望にあきれてしまいますが、グリオンは望みを叶えるべく、宝太郎を一蹴。

闘いで傷ついていた宝太郎にトドメをさそうとグリオンが剣を錬成し、これを振り降ろしたそのとき、現れたミナトがこれを受け止めたのです!

ミナトは鏡花に諭され、ついに宝太郎たちとともに戦う決心をしたのでした。

ミナトをはじめ皆の声援を受けた宝太郎は立ち上がりました。

闇に飲まれ苦悶するケミーたちに向かって「闇の力なんかに負けるな」と呼びかけたのです。

するとホッパー1をはじめとするケミーたちは、宝太郎と出会ったときの記憶を蘇らせ、宝太郎の声に呼応するようにレベルナンバー10のケミーたちがホッパー1へと集約、ホッパー1はクロスホッパーとなって宝太郎のもとに帰ってきました。

予想外の展開に狼狽するグリオンは再びドレッド参式に変身、宝太郎に襲いかかります。

これを受け、宝太郎はアイアンガッチャードに変身、さらにクロスホッパーをドライバーに装塡し、仮面ライダープラチナガッチャードへと変身を遂げたのです!

さまざまなケミーたちの輝く力を得たプラチナガッチャードはドレッド参式を圧倒、必殺キックでドレッド参式を爆散させました。

プラチナガッチャードに敗れ、変身解除したグリオンは、暗黒の扉から現れた怪物に連れ去られてしまいます。

グリオンの脅威は去りました。ミナトも皆のもとに戻り、一件落着といったところですが、地面に落ちていたグリオンの金色のキューブをアトロポスが拾い上げ「まだ終わっていない」とつぶやきます。

さらなる危機が待っているのでしょうか? 今後の展開が楽しみですね!
今回ガッチャ! したケミーたち

クロスホッパー
バッタのケミー、ホッパー1が進化した姿。

クロスウィザード
大魔法使いのケミー。呪文を唱えて魔法を発動する。

ドラゴナロス
ドラゴンのケミー。世界中の神話や伝承に登場する神獣の中の神獣だ。

ガイアード
青い地球を象徴するケミー。新たな命を生み出すことができる。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

銀杏蓮華がズキュンパイアの特殊能力で錬成したハート型のバリアの名前は何?
①対洗脳ズキュンバリア ②対洗脳ズキュンシールド ③対洗脳ズキュンガード
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
27 件