【仮面ライダーリバイス】ジュウガvs.アルティメットリバイの死闘!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』ストーリーの悪魔的名シーン!【第48話】

テレビマガジン編集部

ジョージ・狩崎が人類の最強のドライバーであるジュウガドライバーを作り上げ、自ら仮面ライダージュウガに変身して、一輝たちに闘いを挑んだ第47話に引き続き、今回もTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころベスト3」で本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:仮面ライダージュウガvs.仮面ライダーエビル&ジャンヌ!

仮面ライダージュウガに果敢に立ち向かう仮面ライダーエビル   ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回、仮面ライダージュウガに対して仮面ライダーエビリティライブと仮面ライダーインビンシブルジャンヌが戦いを挑みましたが、ジュウガの猛攻に圧倒されて苦戦。

弟妹が苦しめられるのに耐え切れなくなった一輝は、家族の記憶を失う恐れがあるにも関わらず、リバイスドライバーを手にして変身しようとしました。

バイスや大二、さくらの制止も聞かず葛藤の末、一輝は決意して「俺の家族に……手を出すな!」と一喝して変身する直前──バイスが一輝を羽交い締めにして止めます。

バイスは「これ以上、忘れちゃ……いけないんだ」と諭しますが、ジュウガは「一輝、変身しろ」と一輝を煽ります。

どうする一輝! 観ている私たちもハラハラしました!

すると、変身解除していた大二の中にいる悪魔のカゲロウが大二に「代われ」と指示します。そして、カゲロウはさくらに「いつまで這いつくばってんだ」と叱咤します。

この声を聞いて、さくらも気合いを入れて立ち直りました!

そして、カゲロウとさくらは仮面ライダーエビルとジャンヌへと力をふりしぼって変身します。

果敢にジュウガに立ち向かった二人でしたが、ジュウガの必殺技がヒットしてジャンヌはあえなく変身解除、エビルは一太刀ジュウガに斬りつけることができましたが、ツーサイドライバーにジュウガのカウンターを食らってドライバーから火花が散り、変身解除してしまいます。

これで最期かと思いきや、カゲロウはバットスタンプを地面に押すと、現れた無数のコウモリがジュウガを翻弄、狩崎もまた変身解除します。

見るとすでに一輝たちの姿はなく、大二=カゲロウとさくらの活躍でどうにか一輝を守ることに成功しました。

とりあえずはホッとした一瞬でしたね!

見どころ その2:ジュウガドライバーに込めた狩崎の想い

ジョージ・狩崎が自らの腰に巻くジュウガドライバーは果たして父を超えることができるのか?  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
変身を解除したジョージ・狩崎は、さくらのリベラドライバーと大二のツーサイドライバーを手中にしました。

すでに、アギレラとオーバーデモンズのドライバーは、ジョージ・狩崎の父である真澄の墓前に無造作に置かれています。

これらのドライバーと、狩崎真澄がつけていた仮面が破られたものと、幼いジョージ・狩崎が託されていた隕石を目にした門田ヒロミは、「……憎しみからは、何も生まれないぞ」と一人つぶやきます。

一方、狩崎は幼い頃に父と過ごした時代を回想していました。自分が子ども部屋で絵を描いていると、若き真澄が入ってきてジョージの絵を「すごいじゃないか」と褒めてくれたあの日のことです。

幼いジョージが「僕、ダディよりも凄い科学者になるんだ」という自身の夢を伝えると、真澄は「なれるさ、ジョージなら必ず私を超えるよ」と、力強く言葉を返してくれました。

そして今、狩崎は一人ジュウガドライバーを見つめて「証明して見せる……絶対に」と何事かを決意しました。

悪魔の力に頼らない人類のための最強のライダーシステムを完成させ、父を超えたことを証明する、というのが、ジョージ・狩崎の真意だったようです。

それでは、やはり一輝たちを倒すことが最後の目的なのでしょうか!?

一輝たちの行く末が心配で、後半の展開が気になるシーンでしたね!

見どころ その3:ジュウガvs.アルティメットリバイ&バイス!

父・狩崎真澄が作り上げたライダーシステムを駆逐すべく、立ちふさがった強敵・仮面ライダージュウガ  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
狩崎真澄の墓から戻ってきた門田ヒロミは、一輝たちに真澄の仮面と隕石を見せて「狩崎の本当の目的はお前たちを倒す事じゃない」と告げます。驚く一輝たちを前にさらにこう告げます。「父親への復讐だ」と。

大二もかつての狩崎の言葉を思い出し、真澄が開発に関与したライダーシステムをジュウガで破壊して、父・真澄を超えたことを証明したかったのだと狩崎の真意を悟りました。

それでは、やはり一輝は狩崎と闘わなくてはならないのでしょうか?

事情を聞いたヒロミは、狩崎を止める方法を突き止めるため、ウィークエンド本部に残された真澄の遺品を漁ります。しかし、手がかりは見つかりませんでした。

万事休すかと思われたその時、牛島 光は、真澄が残した写真からウィークエンド本部が元々狩崎親子が住んでいた家だったことと、今は鏡で隠されている部屋の存在に気づいたのです。

一輝たちがその隠された部屋に入ると、そこは幼いジョージがいた子ども部屋でした。そこに遺されていたのはジョージが描いた絵です。「これがあれば……狩崎を説得できるかもしれない」というヒロミの言葉にうなずいた一輝でしたが、やはりジュウガと真正面からぶつからずには解決できないという結論に至ります。

たとえ記憶を失おうとも、一輝らしく真剣に立ち向かおうとするその姿勢こそ一輝らしいということを、大二やさくら、そして元太、幸実の父母も承知したのです。

こうして、一輝はバイスとともにアルティメットリバイ&バイスに変身してジュウガに挑みました!

熾烈な戦いを繰り広げながら、説得を続けるアルティメットリバイ。

そして渾身のライダーキックで、どうやら勝負がついたようです。

変身解除した狩崎に遺された絵を渡す一輝。そこには、人間の体内からさまざまな動物が飛び出している絵が描かれていました。そうです。全ての始まりは幼い狩崎から生まれたアイディアだったのです。

こうして、狩崎はようやく父の思いを理解できたのです。

しかし、変身して戦ってしまった一輝はというと……なんと! 大二やさくらの顔を忘れてしまったみたいです!

一輝は、永久に家族の思い出を忘れたままなのでしょうか? 次回の展開もまた楽しみですね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

牛島 光が狩崎真澄が遺した写真から隠された部屋に気づいた手がかりは何?

①壁時計の位置 ②窓から入る光 ③床のシミ
次のページへ 『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
21 件