小学生の美容デビュー♡  正しい顔の洗い方で 目指せピカピカ肌

美容アドバイザー・石井美保先生に聞いた、キレイなお肌のための泡洗顔

顔の洗い方をお子さまに改めて教えることなく、子どもの鼻に毛穴を発見! なんだかプツプツが出てきた! なんてことはないでしょうか。

洗顔のコツは、とにかく肌への刺激を減らすこと! 

正しい洗顔方法を、美容アドバイザー・石井美保先生に教えていただきました。

洗顔は「泡」で洗う!

顔を洗うときは、泡で優しく洗いましょう。ゴシゴシこすると、肌が傷ついてしまいます。

ステップ1 泡を作ろう!

あわもこメーカーを使うと、もこもこの泡が作れます。

ステップ2 泡で顔を洗います

顔を洗うときは、手の泡を肌に押しつけるだけ!

手をゴシゴシ動かしたり、指をくるくるしたりしないでね。

ステップ3 ぬるま湯ですすごう

冷たくないお水を手ですくい、すすぎます。

タオルは、顔にポンポンとあてて、水滴を取るようにふいてください。

教えて! 石井美保先生 お肌のための小さなヒント

美容アドバイザー・石井美保先生

ーー日焼け止めは、どうやって塗るの?
A
手のひら全体で、ぺたぺたスタンプをするように塗りましょう。

お肌にとってよくないのは、こすって摩擦を与えること。今からこすらないクセをつけておくのは、将来の美肌のためにも◎。

手のひらになじませてから、スタンプを押すように顔につければ、摩擦レスに塗れるうえ、均一にのばすことができるので、ムラ焼けも防げます。
ーー顔を洗う前にするといいことは?
A
手を洗うこと!

顔を洗うときや、日焼け止めを塗るときなど、お肌にさわるときは、キレイな手で。汚れや雑菌がついた手でお肌にふれると、トラブルのもと。とくに思春期以降は、ニキビや吹き出物などの原因に。今から「お肌をさわるときは、キレイな手で」という意識づけをしておきましょう。

ーー日焼け止めを多めに塗ったほうがいいところは?
A
頬と鼻です。

まずは、顔全体にまんべんなく塗ることが大事。そのうえで、よりしっかりと日焼けを防ぎたいなら、頰や鼻に重ねづけを。顔の中でも高さがあって、日差しがほかよりもあたりやすいパーツです。

ーー日焼け止めは、どうやって落とすのがいいの?
A
洗顔料で落としましょう。

日焼け止めを塗ったら、毎日、きちんとオフすることが大切。石けんで落とせるタイプの日焼け止めを選び、夜、顔を洗うとき、石けんや洗顔料を使ってやさしく落としましょう。また、あついお湯で顔を洗うのは×。お肌に大切なうるおいをうばい、乾燥しやすいお肌になってしまいます。

ーー日焼け予防に、したほうがいいことは?
A
帽子をかぶって外出しましょう。

子どもは、日焼けしても回復が早く、すぐ元に戻るので、あまり神経質になる必要はないですが、日差しの強い季節は帽子をかぶりましょう。

ーー日焼けして赤くなったとき、どうすればいい?
A
日焼けした部分は、冷やしてください。

海水浴やアウトドアの後など、お肌が赤くなっているときは、お肌の中で炎症が起こっている証拠。日焼け止めを落とした後、タオルを氷水にひたして軽く絞ってお肌にあてるなどして、クーリングすると◎。その後、お肌にやさしい化粧水などで保湿もするといいでしょう。

ーー蚊に刺されたら、どうする?
A
かかないように気をつけましょう。

かいたり、×マークをつけても、一時的なもの。大人になってクセでかきむしると色素沈着の原因になるので、今の段階から、なるべくガマンを。冷やすと、かゆみがひきやすくなるのでオススメです。

ーーお肌に良い食べ物ってなあに?
A
野菜や果物です。

にんじんやトマトなどの色の濃い野菜や、いちごやみかんなどのフルーツは、ビタミンをはじめ、肌にいい栄養素がたっぷりなので、積極的に摂りましょう。逆に甘いお菓子は、今は平気でも、成長するにつれて、ニキビや肌トラブルの原因に。

洗顔レッスンは動画でも公開中!

キレイなお肌のための洗顔レッスン

石井美保先生から、小学生のみんなへメッセージ

「スキンケア」ってなにか知ってる?  これは、「おはだのお手入れ」って意味。

大人がするものってイメージがあると思うけど、 じつは、もうすでに、みんなは毎日、スキンケアをしているんだよ。

それは、顔をあらうこと。

歯をみがくのと同じように、 小さいころから、当たり前のようにしていると思うけど、 今までよりも少しだけていねいにあらうだけで、 おはだがすごーくキレイになるし、大人になっても つるつるのおはだでいられるんだよ。

大切なのは、おはだに「たからもの」をさわるように やさしくふれてあげること。

「あわって、こんなにも気持ちいいんだ」、 「お手入れってたのしい♪」って、うれしい発見もあるはず。

たのしくお手入れして、もっともっとかわいくなってね!

すみっコグッズで、美容のレッスンを始めましょ!

すみっコぐらしとかわいくなろう! Aneひめ×VOCEスペシャルボックス (講談社 Mook(たのしい幼稚園)) 価格:本体2640円(税込み)
©️2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.