ミディアムヘアでも出来るアップスタイル キッズのピンなしヘアアレンジ

ピンを使わずゴムだけでアップヘアに出来る 簡単アレンジをご紹介!

ライター:飯島 房枝

肩ぐらいの長さの、ミディアムヘアでのアップスタイルは諦めていませんか。

思いっきり動きまわりたい時や、ちょっとおしゃれしてお出かけしたい時など、アップスタイルに挑戦したいですよね。

ピンを使わずゴムだけで出来るミディアムヘアのアップスタイルをご紹介いたします。

Before

ゴム編みポニーテールアレンジ

アレンジ方法
①耳の上あたりから髪を取って、頭頂部で結びます。

②残りの髪を3ブロックくらいに分けて、1番下のブロックをゴムで結びます。まだ結んでいない部分の髪をダッカールでとめておくと結びやすいです。
③②で結んだ髪の束の先と、ダッカールでとめた髪の下半分を一緒にゴムで結びます。

④③で結んだ髪の束の先と、残りの髪を一緒に結びます。
 
⑤最初に結んだ頭頂部の結び目と、④の毛束を一緒にまとめて結んだら完成! 下から順番に上に向かってゴムで結びながら、アップヘアにする事で髪が短くてもアップヘアが出来上がります。
【ポイント!】
段階を分けて結ぶことで、ミディアムヘアでもハイポニーが出来ます。
@anehime_net ミディアムヘアで!キッズのアップスタイル〜ゴム編みポニーテール〜#ヘアアレンジ #aneひめnet #ポニーテール#ハリウッドラテ ♬ 2:23 AM - しゃろう

くるりんぱハートアレンジ

アレンジ方法
①分け目をぎざぎざにして2つに分けてゴムで結びます。

②髪を下から通してくるりんぱします。

③下からくるりんぱすることで、毛束は上に向きます。
④上から出てきた毛束を2つに分けます。

⑤2つに分けた髪をねじります。ねじる時は、下に向かってねじってください。

⑥毛先までねじると、ハートの形になります。毛先をゴムで結んだら完成!
【ポイント!】
難しそうなハート型も、ねじるだけで簡単に出来ちゃいます。

2段くるりんぱアレンジ

アレンジ方法
①ハーフアップにしてゴムで結びます。

②髪を上から通して、くるりんぱします。
上からくるりんぱすることで、毛束は下に向きます。

③②でくるりんぱした髪の先と残りの髪を、まとめてゴムで結びます。
④もう1度髪を上から通してくるりんぱします。

⑤くるりんぱした髪の束を輪っかにしてゴムで結び、おだんごにしたら完成!
【ポイント!】
くるりんぱすることで、結び目に変化を出せます。
リボンをプラスすることにより、お出かけにもぴったりの華やかなヘアスタイルに変身!

ねじねじ編み込み風アレンジ

アレンジ方法
①顔の横の髪を取って、2つに分けます。

②2つに分けた髪をねじります。

③さらに横の髪を取って、一緒にねじります。
④繰り返し髪を横から取り、ねじっていきます。

⑤毛先までねじったら、ゴムで結びます。

⑥反対側も同様にねじっていき、毛束を2つ作ります。
⑦片方の毛束を反対側の毛束の方に寄せます。

⑧長い状態の毛束の方を下から通して毛束同士を結びます。

⑨上から出てきた毛束を下に倒して、残りの毛束と一緒にゴムで結びます。

⑩結んだ毛束の先っぽを、ねじった髪の間にはさんだら完成!
ポイント
三つ編みや編み込みの必要なし! ねじるだけの簡単アップヘアです。
@anehime_net ミディアムヘアで!キッズのアップスタイル〜ねじねじ編み込み風アレンジ〜#ヘアアレンジ #ねじねじ #aneひめnet #ハリウッドラテ ♬ Life is Beautiful - HIRAIDAI
伸びかけ前髪のアレンジ方法も公開中!
ゴム編み、ねじねじ、くるりんぱのヘアアレンジテクニックを使っていろいろなヘアスタイルをお楽しみください。

ヘアメイク/松永香織 撮影/嶋田礼奈 モデル/沖田絃乃
いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...

ヘアアレンジ