まさかの展開から4人目のプリキュアに! キュアフィナーレの秘密

『デリシャスパーティ♡プリキュア』で大人気の新プリキュア・キュアフィナーレのこと全部教えちゃいます!

ライター:小渕 早紀

4人目のプリキュア、キュアフィナーレ。スカートのいろいろなフルーツや、金平糖の頭の飾りがゴージャス! 
©️ ABC-A・東映アニメーション
大人気放送中のプリキュアシリーズ。現在放送中の『デリシャスパーティ♡プリキュア』では、キュアフィナーレが4人目のプリキュアとして登場し、「かわいすぎる!」と注目を集めています。

プリキュア好きのお子さんを持つ親御さんは必見です。

ストーリーについていけていない! という方でも、これを読めばデリシャスパーティ♡プリキュアマスターになれちゃいますよ。

これから大活躍のキュアフィナーレ情報、ぜひ親子でお楽しみくださいね。

怪盗「ブンドル団」からプリキュアに転身!? なぜ?

キュアプレシャス、キュアスパイシー、キュアヤムヤムに続き、『デリシャスパーティ♡プリキュア』4人目のプリキュアとして仲間入りしたキュアフィナーレ。

なんと、プリキュアと敵対する怪盗「ブンドル団」の一員だった過去があるんです!

いったい何があったのでしょうか?
ブンドル団のジェントルー。「レシピッピ」を捕まえるため、たびたびおいしーなタウンに現れていました。
キュアフィナーレに変身したのは、菓彩(かさい)あまね。

なんとあまねは、ブンドル団に心を操作されてしまい、ジェントルーとして活動していたのです!

ブンドル団は、団長ゴーダッツの下、すべてのお料理を独り占めしようとたくらみ、「レシピボン」とお料理に宿る妖精「レシピッピ」を奪います。

ジェントルーとして、レシピッピを助けにきたキュアプレシャス達と何度も戦いを繰り広げてきましたが、次第にあまねの本当の心が見え隠れします。

あまねはお料理を愛し、レシピッピを大事に思ってきました。

そんなあまねの優しい心を知ったゆいたちは、「あまねさんはジェントルーじゃない!」とジェントルーを浄化し、あまねの本当のこころを取り戻したのです。

レシピッピや街の人々を苦しめてしまったことで、本来の正義感から苦悩するあまねでしたが、みんなを笑顔にしたい! と、プリキュアになることを決心します!
あまねは、しんせん中学校の3年生。正義感が強く、しっかり者の生徒会長。

素敵すぎる変身シーンは かっこよさとかわいさの両方に注目して!

あまねは、変身アイテム ハートフルーツペンダントをかまえ、フルーツのエナジーをわけてもらいキュアフィナーレに変身します。

華麗な変身姿は、あまねがプリキュアとして戦う決心とともに、かわいらしさも描かれています!

ゴールドがテーマカラーのプリキュア

それぞれのプリキュアには、テーマカラーがあるのはみなさんご存知でしょうか。

2004年から始まったプリキュアシリーズ、今やシリーズに登場するプリキュアは全73人!!

キュアフィナーレはゴールドをイメージカラーにしたプリキュアなんです。
「ジェントルにゴージャスに、咲き誇るスウィートネス! キュアフィアナーレ! 食卓の最後を、この私が飾ろう」
あまねの家はフルーツパーラーKASAI。パフェがイチオシの街の人気店です。

あまねは甘いもの、とくにおはぎとパフェが大好きで、幼い頃からパフェのレシピッピと仲良しでした。

食べた人を笑顔にする、パフェのような人になりたいと思うようになります。
フルーツパーラーKASAIで、あまねはゆいたちにパフェやフルーツポンチをふるまいます。
パフェのレシピッピ。

あまねのお兄さんは双子 CVはKis-My-Ft2 宮田俊哉さん

そんなあまねの声を担当するのは、茅野愛衣さん。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(本間芽衣子役)をはじめ、「鬼滅の刃」(胡蝶カナエ役)など、数々の人気アニメでキャラクターボイスを務める人気声優さんです。

自分の過去に悩みながらも、みんなの笑顔のために力を尽くすキュアフィナーレの、強くて優しい声に心打たれます!

あまねをいつも心配して見守る優しい双子のお兄さん達、菓彩ゆあん・みつきの声を担当するのは、Kis-My-Ft2 宮田俊哉さん。やさしい口調のみつき、キリっと硬派な口調のゆあんの、一人二役を演じ分けるイケボにも大注目ですよ!
あまねの双子のお兄さん。左が菓彩みつき、右がゆあん。
さらにパワーアップしていくデリシャスパーティ♡プリキュア。

主人公の和実ゆいとあまねたち、ローズマリーやエナジー妖精との絆が深まり、さらなる奇跡が起こるはず!

シリーズ後半戦も、ますます目が離せません。
©️ ABC-A・東映アニメーション
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター絵本・シールブック・知育ドリルなども手がける。現在小学生の娘2人の子育てに奮闘中。お笑い系の動画視聴が息抜き。