「ひろがるスカイ!プリキュア」第2話まとめ! 専門ライターが分析「キュアスカイはベルばらオスカル的なかっこよさ!」 

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、2月12日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』第2話を推しレポ!

ライター:小渕 早紀

2月5日から放送スタートのプリキュアの新シリーズ、『ひろがるスカイ!プリキュア』。
幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が2月12日放映分の第2話の注目ポイントを熱弁!
第1話でキュアスカイに変身したソラ・ハレワタールの活躍やいかに!?

ベルばら的なカッコよさ全開のキュアスカイ

ソラはエルちゃんを守るため奮闘します。
第1話では、スカイランドのプリンセスであるエルちゃんを守るため、正義の心でキュアスカイに変身したソラ・ハレワタール。

長いマントをなびかせて「ひ~ろ~が~る! スカイパンチ!」を繰り出し、ランボーグ(自分勝手で乱暴な心がものに憑依した怪物)を見事に浄化しました。

虹ヶ丘ましろやプリンセス・エルに「怪我はありませんか?」と問いかけるソラの自分のことは二の次で、お姫様を守る騎士(ナイト)のようなその姿は、宝塚歌劇や「ベルサイユのばら」のオスカルに通ずる強さと美しさです!

どう見てもキーマンなましろのおばあちゃんの素性は、いつ明かされるのか!?

ただものではない感がダダもれな、ましろのおばあちゃんのヨヨさん。
戦闘が終わり、騒然とする街から逃げ出すように、ましろはソラとエルちゃんを連れて家に帰ります。
ましろのおばあちゃんのヨヨさんは、異世界から来たソラとエルちゃんに出会っても、少しも驚くことはありませんでした。
キッチンには、エルちゃんのための粉ミルクとマグが置いてあり、おむつまでそろっています。これらはすべて、ヨヨさんが前もって用意してくれていたもの。まるで、こうなることがわかっていたかのように微笑み、

「人と人が巡り逢うこと、それはいつだって必然。運命。物語の始まり……」

と語るのでした。

もしかして、ヨヨさんは、スカイランドやエルちゃんのことも知っているのかもしれません。
まだ第2話では明かされません(くぅぅぅ、ひっぱるなー!)。そんなヨヨさんの素性は、次回以降で明かされるようです。

主人公ソラの秘めた過去とヒーローへの思い!

4歳だったソラを変えた出来事とは⁉️
ソラとましろがいっしょに買い物に出かけるシーンでは、なぜ、こんなにもソラがけなげに一途にヒーローを目指すのかその秘密が明かされます!

「ソラちゃんは、どうしてヒーローになりたいと思ったの?」と聞くましろに、「あの日、本物のヒーローに出会ったんです。」と答えるソラ。

4歳だったソラは、森で道に迷ってしまい泣いていたところを、ある女性に助けられました。
「あの人みたいになりたい!」と、心に決めたのです。その日以来、ソラは毎日トレーニングをしてヒーロー手帳をつけるようになります。


この経験から、「ヒーローは、泣いている子どもを絶対に見捨てない!」ソラの手帳にこの心得が書きこまれたのですね!

等身大感あるキュアスカイは、2023年の今求められるヒーロー像!

「無限にひろがる青い空!キュアスカイ!」
ソラとましろの前に、またしてもエルちゃんを追って現れた敵キャラのカバトン。黒いエナジーを憑依させ、巨大な自販機のランボーグを生み出してしまいます。

暴れまくるランボーグを前に、恐怖に手が震えるソラですが、勇気を振り絞り、キュアスカイに変身して立ち向かいました。

コロナ禍をへて、分断と混迷の2023年の今、誰もが迷っているし悩んでいる。

そんな時代だからこそ、ソラのように、「最初から完璧な強さを持っているわけじゃない。でも、守りたい人のために勇気を出せる」というヒーロー像に胸を打たれるし、応援したくなると感じました。

これからも、弱いけれど、ここぞというときに一途に力を出し切る、キュアスカイから目が離せません!

ましろとソラの友情と絆は「ふたりはプリキュア」への原点回帰!?

弱さも隠さない。でもここぞという時に力を出せるキュアスカイ。
物語の終盤、ましろはソラに新しい手帳をプレゼントします。第1話で、カバトンに破られてしまったソラの大事なヒーロー手帳の代わりです。
(実はこの手帳、プリキュアとおそろいのステーショナリーシリーズ『Pretty Holic Stationery 手帳』として発売中で、かわいいかつ実際に使える手帳です。今シリーズもPretty Holicシリーズは、キッズから大人女子まで胸を打たれるかわいさなので、ぜひぜひチェックしてください!)

ましろはソラの初めてのお友達。これからもっともっと深まっていきそうな、2人の絆。これは、プリキュアシリーズ初代「ふたりはプリキュア」のキュアブラックとキュアホワイトの絆を彷彿とさせ、プリキュアシリーズ20周年の今年、原点回帰ともいえます!

今後も二人の友情と絆に注目していきたいと思います。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

2月19日(日)放映の第3話では、ましろの家で生活するエルちゃんに異変が……。ましろのおばあちゃんのヨヨさんの秘密とは!?
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園3月号
発売日:2023/1/27
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...