2023年夏の東京ディズニーランド子連れ攻略法! 「大人気インスタグラマー」アミサさん伝授!

「子連れインパ」のびしょ濡れプログラムの傾向と対策大公開!

ライター:飯島 房枝

東京ディズニーランドでは、4年ぶりに夏の水かけプログラムがスタートしました。どれぐらい濡れるのか? 着替えは必要? 暑い夏でも子どもと一緒に楽しむには?

久しぶりの夏の本格イベントを子どもと一緒に楽しむ方法を、東京ディズニーリゾートに通うこと数百回の人気インスタグラマー・アミサさんに教えていただきました。

新パレード「ベイマックスのミッション・クールダウン」

ベイマックスのミッション・クールダウン
2023年7月よりベイマックスの散水パレードが初登場! フロートから涼しいミストを撒きながらパレードルートを進みます。フロートが停止すると本格的に大量の水の噴射がスタート!

びしょ濡れになって楽しみたい派、あまり濡れずにパレードを鑑賞したい派、それぞれどこに場所取りをすればよいのかが気になるところ。

アミサさんいわく「今回のパレードのメインは、シンデレラ城前にある円形広場です。びしょ濡れになりたい方は、シンデレラ城前にある円形広場で鑑賞しましょう」とのこと。

その他のパレードルートは、ミスト程度なのでほとんど濡れずにパレードを楽しむことができます。

また、今回のパレードは立ち見での鑑賞です。後列になると、お子さんにとっては少し見えにくくなることも。そんな時は、外周側に場所を取ると、傾斜になっているので、内周側よりも見やすいんだとか。
パレード終了後のルート
パレード終了後のシンデレラ城前の道は、まさしくびしょ濡れ。レインコートなどの対策は、しっかりとしてお楽しみください。
「ベイマックスのミッション・クールダウン」
公演場所:パレードルート
公演時間:約35分(1日3回)
フロート台数:2台

スプラッシュ・マウンテン “びしょ濡れMAX”

スプラッシュ・マウンテン
昨年に引き続き大好評の「スプラッシュ・マウンテン “びしょ濡れMAX”」が今年も実施中。期間限定で落ちた瞬間のびしょ濡れ感がアップしています。

アミサさんにスプラッシュ・マウンテンの水濡れ対策を聞いたところ、「着替えが必要なほどではないですが、タオルは必須です。濡れたくない方は、レインコートの着用をおすすめします。また、落ちてから1〜2秒後に水がかかるので、顔を濡らしたくない場合は、すぐに顔を伏せるのもポイントです」

スプラッシュ・マウンテンを楽しんだ後は、アミサさんおすすめスイーツもお忘れなく!
クリッターサンデー(ミッキーチュロス&ミックスソフトクリーム) 800円
スプラッシュ・マウンテンを降りてすぐの「ラケッティのラクーンサルーン」で購入できます。ラケッティのラクーンサルーンは2020年の夏から休止中だったため、3年ぶりの味をぜひ満喫してみては。営業時間が16時までなので時間に余裕をもってお楽しみください。
※営業時間に関しましては、変更になる場合があります。詳しくは、東京ディズニーリゾート公式サイトをご覧ください。

びしょ濡れトゥーンタウン

トゥーンタウン入り口
また、2023年はトゥーンタウンに、夏限定でびしょ濡れスポットが出現しました。今回の東京ディズニーランドの夏イベントで一番濡れるのは、トゥーンタウンと言っても過言でありません。確実に、全身びしょびしょに!

アミサさんの経験上、お子さんの着替えは最低2着以上準備するのがおすすめとか。付き添いが必要なお子さんがいる場合、大人の水濡れ対策もしっかりとして挑んだほうが良いとのことです。

また、びしょ濡れトゥーンタウンは、裸足や水着、服を脱いでの利用がNGなのでご注意を。
トゥーンタウンのびしょ濡れスポット
ジョリートロリーの車庫
トゥーンタウン消防車
花火工場

夏のランチには「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」

キャンプ・ウッドチャック・キッチン
夏の暑い時期に、アミサさんがオススメするレストランはウエスタンランドにある「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」
2階のテラス席
キャンプ・ウッドチャック・キッチンは2階にも客席があるので「1階が満席のときでも、2階は席が空いていた!」なんてことがあるそうです。

特にアミサさんお気に入りの席は2階のテラス席「テラスからは、トムソーヤ島や蒸気船マークトウェイン号が見えるので、私の子どもも大好きな席です」
シェフのおすすめセット 単品960円 セット1440円
※販売期間8月31日まで
ゆず塩味の冷やし麺は、さっぱりと食べられて夏のランチにぴったり!

「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」にダンサー復活!

「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のダンサー
東京ディズニーランドの夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」にダンサーが復活しました。衣装も新しくなり、進化したパレードをぜひお楽しみください。
2023年9月6日(水)まで開催中の、東京ディズニーリゾートの夏イベント。

お子さんの夏休みの思い出にぜひ!
※各エンターテインメントプログラムは、公演回数が変更になる場合や、天候等の状況により内容が変更または中止になる場合があります。
※価格やデザイン、販売店舗等は予告なく変更になる場合があります。また品切れや販売終了となる場合があります。
※一部メニュー・スーベニアは販売終了日以降も販売を延長する可能性があります。
※レストランにより販売時間が異なります。また、混雑状況や天候、その他の理由により、ご案内を早めに終了、閉店する場合があります。
©Disney ©Disney/Pixar
撮影/嶋田礼奈(講談社写真部)

ディズニーにご興味がある方は、こちらもチェック👇

毎月25日ごろ発売、ディズニー最新情報満載の月刊誌。東京ディズニーリゾートのイベント、ディズニー映画、音楽、ゲーム、キャラクターグッズなど、どこよりも詳しくお伝えします! 電子版も好評配信中です。
あみさ

アミサ

amisa
インスタグラマー・インフルエンサー

2児のママインスタグラマー。元航空会社勤務。幼少期よりディズニー大好きな両親の洗礼を受け、東京ディズニーリゾートに通うこと数百回。好き...

いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...