東京ディズニーランド「3歳以下」モデルコース「SNSで話題の大人気インスタグラマー」アミサさんおすすめ

入園の時間から3歳以下で楽しめるアトラクションや穴場レストランまでモデルコース化!

ライター:飯島 房枝

東京ディズニーリゾート40周年の2023年、家族で行きたいスポットナンバー1の東京ディズニーリゾート。久しぶりにチャレンジしたいと思いつつどこをどのように回ったら? 子どもの年齢別に最大限エンジョイするためには?

そこで、2児のママでありながら、東京ディズニーリゾートに30年以上通うこと数百回の人気インスタグラマー・アミサさんに、子どもの年齢別に最大限エンジョイできるモデルコースを教えていただきました。
『イッツ・ア・スモールワールド』

ゆったり過ごす「3歳以下」おすすめコース


入園!

3歳以下のお子さんにはゆったり入園がおすすめとのことです。

「開園直後は手荷物検査場が混雑するので、空き始めてから入園しましょう」

入園直後におすすめの体験をうかがいました。「ワールドバザールにある『シルエットスタジオ』でお子さんの横顔の切り絵を作ってもらうのも素敵な思い出になりますよ。寝ていると体験できないので、入園間近で元気なときが狙い目です!」

午前中
軽めのブランチ!

「朝食を早めの時間帯に食べていると思うので、レストランが混み出す前に軽めのブランチをおすすめします。『スウィートハートカフェ』など良いですよ」

お昼時
アドベンチャーランドを満喫!


「身長制限のない『ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション』『ウエスタンリバー鉄道』を体験。一部暗闇や大きな音のする箇所があるので、苦手なお子さんはご注意ください」
『ウエスタンリバー鉄道』
午後
昼のパレード鑑賞!

ゆっくりとパレードを鑑賞するのがおすすめとのことです。「あまり待たずに確実にパレードを見たい場合は、DPA(ディズニー・プレミアアクセス)を使っても良いと思います」

軽食で休憩!

3歳以下のお子さんには、適度な休憩が必要ですよね。2児のママのアミサさんの経験上、昼時を過ぎた時間帯を狙って休憩をかねつつの軽食タイムが良いそうです。

『アドベンチャーワールド』にある『キャンプ・ウッドチャック・キッチン』は奥まったところにあるので、比較的並ばずに入れるのでおすすめです」

夕方
『ファンタジーランド』を満喫!

『ファンタジーランド』は、小さなお子さんでも乗れるアトラクションが多いのでおすすめエリアだそうです。特に体験してほしいアトラクションをうかがいました。

『イッツ・ア・スモールワールド』『アリスのティーパーティー』『キャッスルカルーセル』は子どもが大好きなアトラクションなので、もちろんおすすめですが、私の最大のおすすめは『ミッキーのフィルハーマジック』です。2022年に追加された『リメンバー・ミー』のシーンは必見です!」
『アリスのティーパーティー』
3歳以下のお子さんとお出かけしたときの、あるある問題「子どもが寝てしまって、結局何もできなかった……」の対処法もうかかがいました。

「子どもが寝てしまった場合は、ベビーカーに乗ったままでも利用できる『蒸気船マークトウェイン号』に乗るか、先にお土産を選んでしまうのも有りですよ」

夕方
無理せずに早めの退園も!

3歳以下のお子さんがいると、何時まで遊ぶのがベストか迷いますよね。アミサさんの経験を教えてもらいました。

「三十数年東京ディズニーリゾートに通ってきましたが、閉園までいると周辺のホテルが混雑してしまい、チェックインに1時間かかってしまったことも。最後まで楽しみたい気持ちもありますが、余裕をもった時間で退園するのが良いと思います」

夕食は、プライオリティ・シーティングを利用!

「おすすめは『北斎』です。うどんやライス単品などお子さんが頼みやすいメニューもあり、離乳食をあたためることができるので、3歳以下のお子さん連れには最適なレストランだと思います」


夜のパレード鑑賞!

3歳以下のお子さんと『東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ』を楽しむ際のおすすめスポットを教えてもらいました。

「夕食を『トゥモローランド・テラス』にして、窓側の席を確保することができれば、店内から鑑賞できます」

室内でゆっくりと座って鑑賞できるのは、うれしいですよね。ぜひ参考にしてみてください。
ご家族での東京ディズニーランド旅行!

3歳以下のお子さんは、無理をせずゆったりとしたコースでお楽しみください。
※記事の内容は、2023年4月時点のものです。詳しくは、東京ディズニーリゾート公式サイトをご覧ください。
興味がある方は、さらにこちらをチェック👇
毎月25日ごろ発売、ディズニー最新情報満載の月刊誌。東京ディズニーリゾートのイベント、ディズニー映画、音楽、ゲーム、キャラクターグッズなど、どこよりも詳しくお伝えします! 電子版も好評配信中です。
©Disney
あみさ

アミサ

amisa
インスタグラマー・インフルエンサー

2児のママインスタグラマー。元航空会社勤務。幼少期よりディズニー大好きな両親の洗礼を受け、東京ディズニーリゾートに通うこと数百回。好き...

いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...