青い鳥文庫のクリスマス本、あつめました!

人気シリーズ&世界の名作から選ぶ、とっておき6選

青い鳥文庫編集部

すべての画像を見る(全8枚)
今年も待ちに待ったクリスマスがやってくる!

プレゼントを開ける瞬間のワクワクは何にも代えがたいですよね。

今回は、クリスマスが舞台の青い鳥文庫の作品を紹介します。ぜひこの機会に読んでみてくださいね。

「人気シリーズ」のクリスマスといえば?

『黒魔女さんのクリスマス 黒魔女さんが通る!! PART10』

作/石崎洋司 絵/藤田香
てんやわんやの魔界編、チョコとおばあちゃんの運命はいかに!?
メリー・クリスマス・サバト!

「黒魔女さんが通る!!」の主人公チョコの誕生日はクリスマス!

おばあちゃんを助けようとして、禁じられた黒魔法を使ってしまったチョコ。魔界でたったひとり、魔女裁判にかけられることに!

クリスマス前夜の魔界で、チョコの大冒険がはじまります。

『探偵チームKZ事件ノート クリスマスは知っている』

原作/藤本ひとみ 文/住滝良 絵/駒形
KZ解散の危機!? みんな大好き「クリスマス」が知っていることとは!?
いろいろな事件を見事に解決したのに、いっこうに世間から注目され有名になることができず、「探偵チームKZ」のリーダーの若武はすっかり不機嫌になり反省会を開くことに。

そこで、目立ちたがり屋を指摘された若武は「KZ解散」を発表し、彩は大ショック!

だったのですが、解散の前に「あの人」と再会することができて……。解散危機は避けられたのか?

「あの人」は今どうしているの? ドキドキの展開です!

『ひなたとひかり(5)』

クリスマスにおとずれる、恋のキセキ! 物語が大きく動く──
光莉とぶじに仲直りして、本気でアイドルを目指すことにした日向。歌もダンスも演技もとっても楽しい。

壱弥の付き人も継続中で、「ほれちゃいけない」ってわかってるけど、ドキドキしてしまう。

そんな中、悪の影が、日向と壱弥にしのびよって……。親友、あーちゃんとの仲が大ピンチ!

「私が好きなのは……。」

クリスマスイブに、壱弥から言われたこととは!?
このほかにも、青い鳥文庫オリジナル作品にはクリスマスのシーンがいっぱい!

『妖精チームG事件ノート クリスマスケーキは知っている』はKZシリーズの立花彩の妹、奈子が主人公。クリスマスケーキを作るのが塾の課題!? 3人の天才少年と事件に立ち向かいます。

『若おかみは小学生!(12)』では、クリスマスイブに初めておっこが東京のウリケンの家に行くことに。なんとクリスマスデートも!?

あなたのお気に入りの作品を見返してみたら、クリスマスの描写が見つかるかも!?

クリスマスがテーマの「世界の名作」

『クリスマス キャロル』

作/ディケンズ 訳/こだまともこ 絵/杉田比呂美
丁寧に描かれたクリスマスの風景にときめくイギリスの名作
クリスマスイブだというのに、ケチで心の冷えきった孤独なスクルージには、まったくおめでたいとは思えない。

その夜、7年前に亡くなった仕事仲間の霊がやってきて、スクルージを助けるために3人の霊をよこすという。

過去、現在、未来の霊が彼に見せたものとは?


100年をこえて世界中の人々に愛されてきた、心あたたまるクリスマスの物語を、読みやすく美しい日本語で。

『賢者の贈り物』

作/O・ヘンリー 訳/飯島淳秀 絵/そらめ
寒い冬に心温まること間違いなし! くすっと笑える、いとおしい短編集
あしたはクリスマスだというのに、大好きなジムにプレゼントを買うお金が、たった1ドル87セントしかないなんて!

そんな妻が選んだ、もっともばからしくてもっとも賢い贈り物とは──?(表題作より)

ちょっぴり悲しくて、おかしい。そしていとおしい! そんな10のお話が詰まった短編集。
この作品が気になったらこちらもチェック! もっと詳しく紹介しています。

『青い鳥』

作/メーテルリンク 訳/江國香織 絵/高野文子
クリスマスイブに巻き起こる、魔法のようにふしぎでやさしい物語
貧しいきこりの子、チルチルとミチルはクリスマスイブの夜、ふしぎな妖精のおばあさんに「青い鳥を探しにいってくれ。」とたのまれました。こっそり家をぬけだして、光や水や火、パンや砂糖やミルク、犬や猫の精たちとともに幸福の青い鳥を探す旅に出ます。

おそろしいものが住む「夜の城」、二人をねらう木の精や動物たちのいる「月夜の森」、「幸福の館」、「未来の王国」へ。

はたして二人は、青い鳥を見つけることができるでしょうか。
この作品が気になったらこちらもチェック! もっとくわしく紹介しています。
このほかにも、青い鳥文庫の世界の名作の中では、数多くのクリスマスのシーンが描かれています。

『若草物語』では「なにがクリスマスよ。プレゼントなしのクリスマスだなんて。」というジョーのセリフから物語がはじまります。

『赤毛のアン』ではアンのためにクリスマスプレゼントを買いに行くマシュウの姿が描かれています。ぜひ探してみてね。

気になる本はありましたか?

ぜひ、青い鳥文庫を読んで素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。
この記事の画像をもっと見る(8枚)