第45回(2024年) 講談社絵本新人賞 海外からの応募方法

海外から応募される方は、「Q&A」とあわせて必ずお読みください。
配送事情に鑑み、海外から応募に限り、応募ルールが大きく異なります。
必ずこちらをご参照の上、ご応募ください。

(国内応募と異なる点)
①手描き制作の際、1次選考から原画を郵送する
②特例として海外のみ作品郵送期間は2024年5月6日(月)~31日(金)(必着)

※海外への原画返却はいたしません。原画の返却をご希望の方は国内の送付先をご指定ください。
国内の返送先が指定されていない場合、作品は原則として当方で処分いたします。
なお、原画の返却は選考期間終了後となります。

応募のきまり

※規定外の作品や、期間外の応募など、きまりに沿っていない応募作品は、審査の対象外となります。また、審査対象外となった応募作について、ご返却や、個別にご連絡・ご説明を差し上げることはいたしません。

未発表の原則
原則として、幼児・児童を読者対象とした自作未発表の創作絵本作品(絵と文の合作の場合も、おのおの自作未発表の作品)であること。
ホームページやSNSなど、インターネット上で発表したもの、また自費出版したものは不可とします。
個展やグループ展、卒業制作展など小規模のものについては可とします。

“新人”の原則 *商業出版歴がある方も条件付きで一部応募可能になりました。
単行本として絵本を3作以上商業出版(電子書籍・自費出版・共同出版を含む)された実績のある方はご応募できません。

重複応募の禁止
同じ作品を他の賞に応募すること、他の賞に応募した作品を応募することは避けてください。

オリジナリティの原則
文章・画像の生成AIの使用は不可とします。また、他者が権利を有する作品の模倣は不可とします。

作品の規定

テーマ・画材・技法
自由です。ただし、極端に重いものやかさばる画材はさけてください。

編成
以下の2通りから選択してください。これ以外のページ数は審査の対象外とします。
【1】タイトルページ(扉)1ページ+11見開き(22ページ)=計23ページ
【2】タイトルページ(扉)1ページ+15見開き(30ページ)=計31ページ
扉を1ページ目とし、各ページ枠外に鉛筆などでページ番号を記入してください。
表紙は不要です。

規定サイズ
本文:天地257mm、左右420mm
タイトルページ(扉):天地257mm、左右210mm

下記図をご参照ください。
1つの見開きを半分ずつ(1ページずつ)使ってそれぞれ違う絵を描いたり、半分は絵を描き、半分は文章のみのスペースにしたり、という使い方でも結構です。

①手描き制作の場合
上図をご参照ください。絵本になった際、実際に印刷されるのは斜線の箇所になりますが、最低10mm程度余分に外側まで塗り足すようにしてください。市販されている定型の用紙をご使用される場合は、B3が見開きサイズに一番近いものとなります(余白約45~50mm)。

②デジタル制作の場合
データではなく、プリントアウトでの応募となります。斜線部分がおさまるようA3サイズにてプリントアウトしてください。
文章
①手描き制作の場合
文章を原画に直接書き込まないでください。絵をカバーする大きさのトレーシングペーパーを原画にかけて、余白または裏面で固定し、そのトレーシングペーパーの上に文章を書いてください。トレーシングペーパーは原画保護の意味もあります。また、文章を必要としない場合にはトレーシングペーパー上か余白に「文なし」と明記してください。
(トレーシングペーパーのかけ方は「Q&A」をご覧ください。)

※手書き文字や絵の一部とされている文字の場合は、そのまま描きこんでいただいても構いません。または描きこんだものをトレーシングペーパーに貼りつけてください。

②デジタル制作の場合
文章はデータ上で入力し、絵とあわせてプリントアウトしてください。トレーシングペーパーは必要ありません。

※元データで、文章と絵はレイヤーをわけて保存してください。手書き文字や絵の一部とされている文字の場合は、同じレイヤーで描きこんでいただいても構いません。

応募料

2500円

2024年5月6日からこのページ内にアップされるお支払いフォーム(国内用のお支払いフォームとは異なりますのでご注意ください)にて、ご入金手続きをお願いします。お支払い方法は、クレジットカード決済、コンビニ決済、スマホ決済(LINE Pay・メルペイ)等を予定しております。

入金後、届いた受領メールをA4でプリントアウトしたものが、「応募料支払い票」となります。

応募の方法

■1次選考 応募に必要なもの
下記3点をセットにしてご応募ください。

(1)手書き制作:原画
デジタル制作:作品の原寸プリントアウト
(2)「応募票」
(3)「応募料支払い票」


※複数作品応募の場合、作品ごとにそれぞれの「応募票」「応募料支払い票」が必要になります。応募フォームでの申請(送信)、お支払いフォームへのご入金は、作品ごとに行ってください。
※作品をお送りいただいた時点ではじめて応募完了となります。
※スマートフォンでご応募される方も応募方法は同様です。

■海外からの応募期間
2024年5月6日(月)~31日(金)(必着)*海外のみ特例

■応募までの流れ
【1】募集要項を参照して、作品を仕上げる。

【2】2024年5月6日から当ページ内にアップされる応募フォーム(国内用の応募フォームとは異なりますのでご注意ください)に、必要事項を記入し送信する。送信後、ご登録のアドレスに届いた確認メールをA4印刷する(届いたメールが「応募票」となります)。

【3】2024年5月6日から当ページ内にアップされるお支払いフォーム(国内用のお支払いフォームとは異なりますのでご注意ください)にて、ご登録のアドレスに届いた確認メールをA4印刷する(届いたメールが「応募料支払い票」となります)。
※お支払いには、講談社コクリコCLUBへの無料会員登録が必要となります。
※メールのタイトル、本文、どちらかの#(シャープ)から始まる4桁の注文番号が、必ず印刷面にはいるようにしてください。

【4】作品と「応募票」「応募料支払い票」をまとめて、5月6日~31日に講談社絵本新人賞事務局必着で送る。

■7月中旬~下旬ごろ、1次選考通過連絡
通過した方にのみ、応募フォームにご登録いただいたメールアドレス宛てに、メールでお知らせいたします。
※日程は変更になることがあります。

送り先

〒112‐8001 東京都文京区音羽2‐12‐21
講談社 第六事業局 絵本新人賞係
電話 03‐5395‐3534

※宅配便・書留等、お手元に控えが残る方法での発送をおすすめいたします。

賞の詳細

選考委員
●苅田澄子氏 ●北見葉胡氏 ●藤本ともひこ氏 ●三浦太郎氏 (五十音順)
●幼児図書編集長
新人賞
正賞  賞状・記念品
副賞  50万円 本社より単行本として刊行(電子書籍での出版を含む)

なお、初版刊行時印税は、賞金に含まれます。

佳作
正賞  賞状
副賞  20万円

入選作(佳作を含む)の出版権は本社に帰属します(5年間)。
入選作の刊行に関する条件は、本社規定によります。

結果のお知らせ

選考結果はHP「えほん通信」で発表予定です。

その他

・お送りいただいた作品は2024年中に指定の国内返送先へ返却の予定です。
 宛先不明、受け取り不可等で一定期間が過ぎても返却ができない作品は、当方で処分いたします。
 梱包材など外装品(画稿ケースを含む)の返却はいたしませんので、ご了承ください。
・選考に関する問い合わせにはいっさい応じられません。
・応募要項の内容は、年により、変更されることがあります。

ご不明点がある場合、よくある質問「Q&A」もご確認ください。

メールアドレス:ehon@kodansha.co.jp
*お問い合わせ受付は平日10時~15時となります。
*2024年4月27日~5月6日中にメールでいただいたご質問へは、5月8日以降順次お返事を差し上げます。