2021.12.21

紙コップとリボンで見栄えアップ! 「クリスマスラッピング」のスゴ技

ラッピング講師・おぐえしずかさんの「100均素材ラッピング」#1<初級編>クリスマス編

ラッピング講師:おぐえ しずか

撮影:森﨑一寿美

お子さんのいるご家庭では、季節のちょっとしたプレゼントや差し入れを「自分でラッピングができたら……」と思う機会が多いのではないでしょうか。

今回は、100均素材を使った、簡単で見栄えのするラッピングテクニックを、ラッピング講師・おぐえしずかさんに教えていただきました。

第1回は、初級編。「紙コップ」を使ったクリスマスラッピングをご紹介します。クリスマスデザインの100均の紙コップが、プチギフトボックスに早変わり!

(全3回の1回目)

ラッピング講師のおぐえしずかさん。  撮影:森﨑一寿美

お手軽度ナンバーワン! すぐ出来ちゃう「紙コップ」ラッピング!

100均の紙コップ。
実は、ラッピングに使えるとっても優秀なアイテムなんです。

そこで、覚えておきたい2種類の紙コップを使ったラッピングテクニックをまずはご紹介。

今回は、クリスマスデザインの紙コップをチョイスし、クリスマスプレゼント用にぴったりのラッピングに仕上げました。

【用意するもの】

撮影:森﨑一寿美

・紙コップ
・マスキングテープ
・シールやリボン、タグなど
・はさみ
・両面テープ
・穴あけパンチ

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①紙コップのフチを切り落とす。

【ポイント】
フチを切り落とすことでキレイに仕上がります。

撮影:森﨑一寿美

②    紙コップに8本の切り込みを入れていく。まず、1つ目の切り込みを入れたら、紙コップを半分に折り、反対側に2つ目の切り込みを入れる。8本バランスよく切り込みを入れていく。

【ポイント】
紙コップの柄に合わせたり、デザインを活かして切込みを入れると、かわいい仕上がりに。

撮影:森﨑一寿美

③切り込みをすべて内側に折り込んでいく。

【ポイント】
切り込みを一枚ずつ重ねると、キレイなうえ、中に入れるものをしっかりと包めます。

撮影:森﨑一寿美

④リボンを両面テープで貼れば完成!
(リボンにテープが付いている場合はそのまま貼ってください)

【完成!】

紙コップが、こんなにかわいいプレゼントボックスに早変わり!  撮影:森﨑一寿美

次のページへ次はオーナメントにもなる、知っておきたいアレンジ方法!
30 件