2021.12.18

折り紙で「お手紙サンタさん」を作ろう メッセージも書き込めるよ

『東京おもちゃ美術館』に教えてもらうおもちゃ作り 第7回 クリスマスシーズンに飾りたいおもちゃ

おもちゃコンサルタント:貝原 亜理沙

撮影:森﨑一寿美

手作りおもちゃ企画第3弾! 簡単に作れて楽しく遊べるクリスマスの手作りおもちゃを作ってみませんか?

「東京おもちゃ美術館」おもちゃコンサルタント・貝原亜理沙さんに折り紙やクラフトテープなどの身近な材料を使って作る簡単なおもちゃレシピを教えていただきました。

第7回では、クリスマスに飾りたい、かわいいおもちゃをご紹介します。

折り紙で作る可愛い「お手紙サンタさん」

【用意するもの】

撮影:森﨑一寿美

・折り紙 1枚
・モール 1本 
・マジックペン                               
・セロハンテープ
・目打ち
・お手紙用の厚紙(4cm角程度のもの)
※写真の厚紙は、紙コップの底をくりぬいたもの。どんな紙でもOKです。

目打ちがない場合は、先の尖ったものであればOK。
折り紙やモールは、色を選べるように5色くらい用意しておくと作るとき楽しいですよ。

【作り方】

撮影:森﨑一寿美

①折り紙の下1cmを谷折りし、中央を縦に谷折りする。

撮影:森﨑一寿美

②①を開き、上辺を三角形に谷折りする。 

撮影:森﨑一寿美

③②をもう一度、三角形に谷折りし、裏返して下から1/3を谷折りする。 

撮影:森﨑一寿美

④左右の突起を、三角形の辺に沿って谷折りし、さらに三角形の辺から5mmのところを、左右ともに山折りにする。 

撮影:森﨑一寿美

【ポイント】
袖の部分を折り返すことで、サンタさんがバンザイしているような、かわいい仕上がりになります。

撮影:森﨑一寿美

⑤サンタさんの顔とお手紙を書き、お手紙はサンタさんの背中のスリットに入れる。  

撮影:森﨑一寿美

⑥三角帽子の部分に目打ちで穴を開け、モールを通す。
※穴を開ける作業は、大人が必ず目を離さない、もしくはやってあげてください。

【完成!】

サンタさんにお手紙を書いて、クリスマスツリーなどに飾ろう!  撮影:森﨑一寿美

モールは通した後に、左右へ広げてあげると取れにくくなります。
好きな色の折り紙で作って、いろいろなサンタさん作りを楽しんでみてくださいね。

次のページへ次は沖縄・竹富島のかわいい郷土玩具作り!
60 件