絵本を体感する新雑誌「さがるまーた」発売記念! 絵本作家・及川賢治×絵本編集者・土井章史「オリジナル絵本をつくろう!」開催

12月3日開催! 雑誌創刊記念の初オンラインイベント

げんき編集部

【絵本サイト「えほん通信」で人気の記事を「WEBげんき」でもご紹介!】

付録の「白い絵本」でオリジナル絵本を作るイベント開催!

2023年11月30日、新しい絵本の雑誌「さがるまーた」が誕生します。はじめて絵本にふれる子どもから、絵本が好きでたまらない大人までを対象とした、オムニバス絵本雑誌です。

「さがるまーた」の特別付録のひとつが32ページの「白い絵本」。表紙も中身も、何も描かれていない真っ白なブックです。今回、「さがるまーた」の発売を記念して、この「白い絵本」を使った、「絵本のつくりかた」をお話しするオンラインイベントを開催します。

教えてくれるのは、今回「さがるまーた」に付録と同じサイズの絵本『おはよう』を寄稿してくれた、100%ORANGEの及川賢治さんと、担当編集者のトムズボックス・土井章史さん。 

アイディアの出し方、ラフの描き方、表紙の考え方など、プロならではの創作方法は、絵本作家を目指している方にとっても役立つ内容になるはずです。

「絵本づくり」が初めて、という方でも大丈夫! 世界で1冊の、あなただけの絵本をいっしょに作りましょう。お申し込み、お待ちしております。
11月30日「絵本の日」発売! 絵本を“体感”する雑誌 さがるまーた 2023 VOL.1 とにかく絵本が好きなんだ! (げんきMOOK) 定価:3300円(税込)
さがるまーた別冊『おはよう』(作:及川賢治)
表紙も裏も中身も真っ白! あなただけの絵本をつくれる特別付録「白い絵本」(32ページ、縦188mm×横118mm)

オンラインイベント概要

参加申し込みには講談社コクリコCLUBの会員登録(無料)が必要となります。
【日時】
2023年12月3日(日) 19時00分~20時00分

【応募締め切り】
2023年12月3日(日)19時00分
※応募状況によって、締め切り日時の前であってもご応募を締め切る場合があります。

【出演】
及川賢治(100%ORANGE)/絵本編集者:土井章史(トムズボックス)

【参加資格】
講談社コクリコCLUB会員限定

【費用】
無料

【配信形式】
Zoomを使ったオンラインライブ
※ご参加の方の顔出しはございません。
※本イベントのアーカイブ配信はありません。

【主催】
株式会社講談社

申し込み方法

講談社コクリコCLUB会員の方

①下の「申し込みページはこちら」ボタンから申し込みページに進んでください。申し込みページにアクセスするためには、講談社コクリコCLUBへのログインが必要になります。講談社コクリコCLUBにご登録のメールアドレスとパスワードをご用意ください。

②申し込みフォームに必要事項を記入し送信してください。

③申し込みフォームを送信いただくと、当日のイベント参加に必要なURLを記載した応募完了メールを差し上げます。メールの到着をもって、申し込み完了となります。

講談社コクリコCLUB会員でない方

本イベントへ参加するためには、講談社コクリコCLUB会員への登録が必要になります会員登録がお済みでない方は、下の「新規会員登録はこちら」ボタンから、登録手続きをお願いします。

②会員登録後、申し込みページよりお申し込みをしてください。会員登録完了時の画面で「元のページに戻る」を押すと申し込みページに遷移できます。(登録は無料です)
※メールの設定などにより、応募完了メールが届かない場合があります。もしメールが届かないようでしたらお手数ですが講談社「コクリコ」セミナー事務局 <seminar_cocreco@kodansha.co.jp> 宛てにお問い合わせください。

視聴方法

本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom(https://zoom.us/)」を使⽤して配信します。事前にZoomアプリまたはWEBブラウザ(Google Chrome推奨)がインストールされたPC/モバイル環境をご⽤意ください。

開催⽇時となりましたら、応募完了メールに記載のURLより視聴用ページにお入りください。視聴用ページ内に、Zoom会場への入り口がありますので、そちらよりZoom会場にお入りいただけます。

Zoom会場に入る際に、Zoomからメールアドレスや名前の入力を求められる場合があります。Zoomからの指示に従って入力してください。

イベントに参加するにあたって、とくに事前のZoomアプリのダウンロードやZoomアカウントの登録は必須ではありません。

イベント参加者の中から10名様に図書カード1,000円分が当たるチャンス!

※セミナー開催後にWEBアンケートに回答していただくことがプレゼントの応募条件になります。

「さがるまーた」最新情報はこちら

さがるまーた スペシャルサイト

さがるまーた 公式X

さがるまーた 公式Instagram

えほん雑誌 さがるまーた (sagar_matha1130)
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...