探究ってなんだろう? 「好き」を突き詰めるさかなクンから僕が教わったこと

MOVEラボ研究員助手のはるきが「さかなクン探究隊」の結成式をレポート!

海の環境と魚の未来を考えるプロジェクト「さかなクン探究隊」結成式をMOVEラボの中学生研究員がレポート!

さかなクンと11名のさかなクン探究隊のみんな
2024年9月22日(日)に東京海洋大学品川キャンパスの白鷹館で行われた「さかなクン探究隊」結成式に、MOVEラボ研究員助手である横井晴輝(中3)が取材に同行! 中学生の目線で、式の様子をレポートします。

MOVEラボ研究員助手の横井晴輝くん
「MOVEラボ研究員」メンバーは現在24名! 中学生以上は「助手」として活動しているよ!
https://lab.zukan-move.kodansha.co.jp/
さかなクン探究隊とは?

さかなクンを隊長とする「さかなクン探究隊」とは、11人の探究隊がさかなクンや東京海洋大学の先生、学生にサポートをいただきながら「海の環境とお魚のみらいについて『探究』」するプロジェクトです。期間は2024年9月から2025年の2月、全7回のプログラムが予定されています。

探究とは、自分で『問』を立てて、それに関する情報を集め、分析してゴールにたどり着き、人に向けて発表すること。

プログラムでは3つのテーマに沿った体験ワークショッププログラムが実施されます。
①プラギョミゼロプロジェクト プラギョミ漁体験(海洋汚染に関するレクチャーやビーチクリーン等)
②HAPPYギョ食プロジェクト ギョ食体験(低利用魚、お魚に関するレクチャー等)
③やさしいエネルギープロジェクト やさしいエネルギー・ブルーカーボン体験(藻場・電池船らいちょう見学等)

隊員たちは2025年2月の修了式での発表に向けて自分の好きな「お魚と海の未来」を考え、プログラム活動を通して探究していきます。僕も小学生であれば必ず応募していたと思うくらい、プログラムが魅力的です。

みんなのワクワク感があふれた結成式…!

初回の9月22日は、小学生11人全員が初めて集まりました。みんな和気あいあいとした雰囲気で、楽しみでソワソワした感じで待っていました。主催者代表の浜島さんから探究隊の趣旨説明のあと、いよいよさかなクンが登場です。
ついにさかなクンが登場!
「みなさんおはようギョざいます!さかなクンです!」の登場に、みんな嬉しそうに拍手が湧き上がりました!
さかなクン、東京海洋大学の清水悦郎教授、内田圭一教授によるご挨拶があり、さかなクンから改めて探究隊結成宣言がありました。

「ここに第1回さかなクン探究隊の結成を宣言しますっ‼︎」
次のページへさかなクンのお母さんのエピソードも!
31 件