MOVE編集長が選ぶ夏休みにおすすめ図鑑5選!

夏休みにおすすめの図鑑をポイントとともに紹介します

夏休みは、生きものや科学に触れる絶好のチャンス。たくさんある時間を有意義に過ごすために、MOVEがみんなの科学をサポートします! 「自由研究」にもおすすめの、この夏あると楽しいMOVEを小学生の子を持つ親でもあるMOVE編集長がセレクトしてみました。

1:自由研究にぴったり【科学のふしぎ】

夏休みの自由研究、探究学習のテーマ探しにおすすめ! 科学ってなに? 研究ってなに? と思っていたら、ぜひこの『科学のふしぎ』のDVDを見て、パラパラと図鑑をめくるところから始めてみてください。驚くようなビジュアルが好奇心を刺激して、わくわくさせてくれます。本を読むのが好きではないお子さんにもおすすめです。科学って、研究ってこんな楽しいことなんだ!と、思えるはずです。

【NHKDVD 公式PR動画】科学のふしぎ_グラスを割る実験

2:小学生は必読!【小学生のずかん】

恐竜の小林快次先生、昆虫の丸山宗利先生、脳医学者の瀧靖之先生、動物の今泉忠明先生、リアルモンスターハンターの平坂寛さんによる、自由研究企画がおすすめ。
先生たちからの自由研究アイディアがすごい! 研究とはなにか。小学生が研究するときのポイントとは?
どのように研究を進めるのかや、研究の楽しさがわかる。

【NHKDVD 公式PR動画】小学生のずかん_早く走るコツ

3:夏はやっぱり必須!【昆虫】

最も身近な生きもの昆虫。夏休みにおでかけができなくても、身近な公園でも生きものをふしぎを学べます。生態や生息域をしらべて、目当ての昆虫を探しに行ってみましょう

【NHKDVD 公式PR動画】昆虫 新訂版_ツムギアリ

4:好奇心をくすぐる【まぼろしの生きもの】

ニホンオオカミ、イリオモテヤマネコ、ネッシー。これらはすべてまぼろしの生きものです。絶滅したとされる生きもの、まぼろしだった生きもの、未確認生物。まぼろしとされる生きものも本当はいるかもしれない。その可能性について、この図鑑といっしょに考えてみましょう。いるかいないか、正体は何なのか、考えることは科学です。時間のある夏休みにぜひ。

【NHKDVD 公式PR動画】まぼろしの生きもの_ニホンカワウソ

5:スマホで見られるデジタル図鑑つき【MOVEminiシリーズ】

キャンプや山あそび、川遊びにとってもおすすめ。リュックやポシェットに入れられるので、長い移動時にも読むことができます。もちろんフィールドワークにも大活躍! 『植物』は、花の色と大きさから植物の名前が調べられる、花早見チャートもついているので、小学生でも調べられます。スマホで見られるデジタル図鑑がついているので、夜空の星々を調べるときにもとても便利です。
『は虫類・両生類』『水の中の生きもの』がminiシリーズに新たに加わりました!