ティラノサウルス、スピノサウルス、ヴェロキラプトル!? 「講談社の動く図鑑MOVE」恐竜人気ランキング投票受付中!

抽選で5名さまに大人気のMOVEオリジナルクイズカードをプレゼント!

2022年夏、MOVE読者が選ぶ人気恐竜はどの恐竜だ!?

投票するとMOVEオリジナルクイズカードが当たるチャンス!

待ちに待った映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』もいよいよ公開され、この夏も恐竜が大盛り上がり! そこで、MOVEでは2022年恐竜人気投票を実施します!

MOVEがセレクトした、この夏話題の恐竜たちの中から、皆さんの好きな恐竜ベスト3を選んで投票してください。投票いただいた方の中から抽選で5名様に、「MOVEminiオリジナルクイズカードセット」が当たる!

投票結果は「MOVE読者が選んだ人気恐竜ランキング10」として、MOVEのYouTubeチャンネルにて後日発表いたします。たくさんの投票お待ちしています!
2022年 MOVEの恐竜ラインナップはこちら!

ティラノサウルス
ベロキラプトル(ヴェロキラプトル)
アロサウルス
テリジノサウルス
スピノサウルス
ステゴサウルス
トリケラトプス
ドレッドノータス
イグアノドン
カムイサウルス

<スライドしてみてね>

気になる恐竜をピックアップ!

ベロキラプトル(ヴェロキラプトル)

「恐竜 新訂版 」P204-205より
【恐竜学者・小林快次先生のなるほど!コラム】

1971年、モンゴルの南中央部で、ひじょうにめずらしい化石が発見されました。ベロキラプトルとプロトケラトプスが争っているままの姿で化石になったのです。

プロトケラトプスはうずくまり、ベロキラプトルは、前あしでプロトケラトプスのフリルをつかみ、後ろ足のかぎづめは、プロトケラトプスの首につきたてているようです。

どうやって、このような化石ができたのでしょうか?
はっきりとしたことはわかりませんが、砂嵐で急に埋まったという説や、同時におぼれ死んだという説、砂丘がとつぜんくずれて埋まってしまったという説もあります。
(「恐竜 新訂版」P205より)

ドレッドノータス

「恐竜 新訂版」 P134-135より
全身のおよそ70%もの骨が発見されており、かなり正確に全身のようすがわかっています。
イギリスの巨大戦艦「ドレッドノート号」にちなんで名づけられました。

イグアノドン

「恐竜 新訂版」 P76-77より
ジュラ紀中期から白亜紀後期にかけて、もっともさかえた、植物食恐竜のなかまのひとつ。広いくちばしで、口いっぱいに植物をちぎり、ほおにならんだ歯でかみました。
前あしにある親指は、するどいとげ状の骨で、敵を攻撃する武器だったかもしれません。小指は曲げることができ、植物などをつかむのに役立ちました。

投票は下のボタンから! 2022年8月31日締め切りです

※抽選の詳細や結果については公表いたしません。当選者様の発表は厳正なる抽選の上、賞品の発送をもってかえさせていただきます。また、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

2021年のMOVE恐竜人気ランキングは動画で公開中!

2021年の【MOVE的好きな恐竜ランキング】MOVEの推し恐竜はバジャダサウルス!?

MOVEの恐竜シリーズはこちら!