仮面ライダードレッドとは? そしてエクスガッチャリバーが秘めた力とは?

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第12話】

テレビマガジン編集部

UFO-X奪取に動く宝太郎たちの前に錬金連合の調査官が現れた第11話に続く『仮面ライダーガッチャード』第12話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:釘馬調査官が変身したスパイダーマルガムと戦うガッチャード!

錬金連合の調査官・釘馬は、禁断の錬金術と怪しいリングを使って、キャッチュラのライドケミーカードを盗み取った  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
突如現れたUFO-Xを追った一ノ瀬宝太郎と鶴原錆丸は、一度は倒したスパイダーマルガムの襲撃を受けますが、UFO-Xを巡っての戦いの末、勝利を収めます。

スパイダーマルガムに変身していたのは針馬調査官であったことが判明しますが、UFO-Xには逃げられてしまいました。

釘馬調査官は空間の再錬成を行い、キャッチュラのライドケミーカードを宝太郎から奪ってしまったのです。

空間の再錬成は禁断の錬金術です。これを使った針馬の手はダメージを受けて崩壊しかけていましたが、針馬はカードを使ってスパイダーマルガムに変身、宝太郎=ガッチャードに襲いかかります。

不意打ちをくらったガッチャードは変身解除、サボニードル、アッパレブシドー、そしてホッパー1のライドケミーカードを奪い取られてしまったのです。

とその刹那、ホッパー1たちが飛び出してスパイダーマルガムを攻撃、マルガムの手からライドケミーカードが離れたところを宝太郎が見事にキャッチ。

怒ったスパイダーマルガムは空間の再錬成を行うアイテムのリングを使おうとしますが、その瞬間に黒鋼スパナが放った光弾が命中し、スパイダーマルガムは針馬に戻りました。

宝太郎とケミーたちとの信頼関係が感じられましたね!

見どころ その2:錆丸が黒い仮面ライダードレッドに変身!

錆丸が変身した仮面ライダードレッドはヴァルバラドを圧倒し、ガッチャードと対峙した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
錬金連合の一員である針馬たちが冥黒の三姉妹と通じ、ブランクカードを渡したのはなぜだったのでしょうか?

問い詰めるミナトに対し、針馬は「暗黒の扉を開き、世界に変革をもたらす冥黒の三姉妹を崇拝しているから」だと答えます。

「冥黒の三姉妹が起こそうとしているのは世界の破滅だ」とミナトは反論しますが、針馬は聞く耳をもちません。

針馬は禁じられた錬金術を使い、宝太郎の首を締め上げます。

そこへ現れたのが冥黒の三姉妹でした。

針馬は三姉妹の登場を喜びますが、意図に反してアトロポスは眼光を光らせ「君の役目は終わった」と冷たく言い放ったかと思うと、針馬の両手先からその身体が塵になり始めていったのです。

驚愕するばかりの針馬は、その事実を受け止められぬまま消滅していきました。

人の命をなんとも思わない三姉妹に怒る宝太郎でしたが、アトロポスは「それが君たちの弱点だ」と言い放ち、クロトーによって錆丸が囚われてしまいました。

さらにアトロポスが作り上げた、人間の悪意の結晶たるドライバーを錆丸に装着しました。そして、ラケシスが錆丸の手にカードを握らせ、こう言ったのです。

「今から君は暗黒の破壊者、仮面ライダードレッドだ」──と。

アトロポスに操られるまま錆丸は闇の波動に包まれ、仮面ライダードレッドに強制変身!

すかさずスパナはヴァルバラドに変身してドレッドに突進しますが、ドレッドの必殺技を受け、ヴァルバラドは変身解除、その場に倒れ気を失ってしまいました。

圧倒的な仮面ライダードレッドのパワーの前に、宝太郎はどう立ち向かうのか? この後の展開が楽しみでしたね!

見どころ その3:ガッチャードがUFO-Xのパワーでエクスガッチャリバーを入手!

ドレッドとの戦いのさなか飛来したUFO-Xは、ガッチャードにエクスガッチャリバーを授けた!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
宝太郎は、錆丸を救うべくガッチャードに変身し、ドレッドとの戦いに臨みます。

その刹那、ドレッドがピカホタルのカードをドライバーに装塡、眩い光を放ってガッチャードをたじろがせ、さらにバレットバーンのカードをセットすると拳銃を連射してガッチャードを狙います。

ケミーの力を次々と使うドレッドは、冥黒の三姉妹が盗んだブランクカードにケミーカードをコピーしたカードを使っているようです。

ガッチャードの攻撃が完全に読まれているだけでなく、ドレッドは、錆丸の身体を使って、瞬時にケミーの特性を理解して最大限に能力を引き出して戦っているのです。

熾烈な戦いが展開するなか、錆丸が持ち歩いていたタブレットのアイザックから「戦いたく……ない」という声が聞こえてきました。

錆丸がアイザックを通して意思を伝えようとしているのです。

しかし、ドレッドは戦いをやめようとはしません。冥黒の三姉妹にミナトたちが翻弄されるなか、ドレッドの攻撃の矛先が逃げるりんねに迫ります。

ガッチャードはスチームホッパーにチェンジして渾身のパンチをドレッドに繰り出そうとしますが、その瞬間、ドレッドのマスクが剝がれ錆丸の顔が現れたことでガッチャードは攻撃を躊躇します。その隙を突かれてドレッドの攻撃が直撃し、ガッチャードは変身解除してしまいました。

気絶し、無抵抗の宝太郎に攻撃を加えるドレッドに際し、りんねたちは必死に錆丸の意思に訴えかけます。

錆丸もまた抗おうとしますが、ドレッドの行動を止めることはかなわず、宝太郎に最後の一撃を振り下ろそうとしました。

しかしそのとき、頭上にUFO-Xが出現、宝太郎の手に純白の剣がおさまったのです。

UFO-Xと意思疎通するかのように、宝太郎は剣がエクスガッチャリバーであることを悟りました。

ドレッドも戦意喪失し、宝太郎の満身創痍な状態を見て取ったミナトは、錬金術を使ってその場から一同を退却させたのです。

とりあえず勝負はお預けとなりましたが、このまま錆丸は冥黒の三姉妹の思うままになってしまうのでしょうか? 宝太郎たちはどうやって錆丸を救い出すのか……次回も目が離せません!
今回ガッチャ! したケミーたち

キャッチュラ
クモのケミー。すべての足から糸を繰り出し、巣を作ってなんでもキャッチしてしまう。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

ブランクカードにケミーカードをコピーしたカードを何という?
①コピーケミーカード ②トランスケミーカード ③レプリケミーカード
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
23 件