錬金連合の調査官がまさかの…! ガッチャードが圧倒のフォームチェンジ!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第11話】

テレビマガジン編集部

修学旅行先の京都で宝太郎の親友・加治木が恋にときめいた第10話に続く『仮面ライダーガッチャード』第11話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
すべての画像を見る(全5枚)
▼第10話はこちら!

見どころ その1:次から次へとフォームチェンジするガッチャード!

クモのマルガムに対したガッチャードは、フォームチェンジを繰り返し華麗な戦いぶりをみせた!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一ノ瀬宝太郎たちが修学旅行先でバッテリーマルガムを撃破しましたが、その一方で、冥黒の三姉妹クロトーは、レベルナンバー10のケミーであるUFO‐Xを捕獲していたのです。

冥黒の三姉妹は新たなドライバーを作るために、UFO‐Xのパワーを使おうとしているようでした。しかし、UFO‐Xはワームホールの中へ逃げ込んでしまい、ドライバーはまだ完成に至っていません。

一方、帰京した宝太郎たちは錬金アカデミーの仲間たちとケミー探しを再開、スタッグバインをはじめとするケミーを順調に集めています。

そんななか、錬金連合から大量のブランクカードが盗まれる事件が発生しました。これが冥黒の三姉妹に渡ったものと仮定し、組織内部にスパイがいると睨んだ錬金連合は、犯人を突き止めるため調査官を派遣しました。

宝太郎がクモのマルガムと遭遇した際、その様子をうかがっていた男こそ、調査官・釘宮リヒトだったのです。

宝太郎はガッチャードに変身、スチームホッパーからバクオンテレビワイルドにチェンジしてクモのマルガムの糸攻撃を音波攻撃で破砕、さらに8つの単眼からビームを発射するマルガムの攻撃には、スタッグミラーワイルドにチェンジしてこれを跳ね返します。

さらに、グレイトサソーリーワイルドにチェンジ、小さくなってマルガムを攪乱しつつ針で攻撃、そのうえ、ドクターヘビーワイルドとなり相手を締め上げたかと思うと、次はバニーパーカーワイルドになってマルガムのビームをかわし、最後は再びスチームホッパーにチェンジしてガッチャージガンで決着をつけました。

次から次へとフォームを変えて戦うガッチャードの見事な戦いぶりに圧倒されましたね!

見どころ その2:冥黒の三姉妹、アトロポスが富良洲高校に侵入!

アトロポスは謎のドライバーを完成させたのち、実験と称して富良洲高校へ侵入した  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころ、宝太郎の先輩である鶴原錆丸は、UFO‐Xを呼び寄せるという召喚装置を完成させていました。

修学旅行先の京都におけるUFO騒ぎの正体こそUFO‐Xだったのです。レベルナンバー10のUFO-Xは各属性における最強のケミーで桁外れのパワーをもっており、かねてよりこのケミーに憧れていた錆丸は、入手を夢見ていたのです。

そんな錆丸の想いを叶えるべく、宝太郎も九堂りんねとともにUFO-Xをガッチャするため、学校の屋上で召喚に臨みました。

しかし、黒鋼スパナから召集がかかり、召喚は一時中止。一行は錬金アカデミーの教室へ向かいます。

そこに待っていたのは錬金連合から派遣された調査官、釘宮リヒトと針馬汐里のふたりでした。

針馬はスパイの調査協力を求めますが、釘宮のほうはどうも宝太郎に敵意を抱いているようです。

錬金連合の裏切り者である九堂風雅から手に入れたドライバーを使って変身する宝太郎を、釘宮は仮面ライダーとして認めないと言うのです。

加えてケミーは道具であり、仲間と認識するのは無意味であると一刀両断、ドライバーを渡せと宝太郎に迫りました。

あまりに横暴な態度に、さすがの黒鋼スパナも釘宮の行動が胡散臭いと指摘します。

険悪なムードとなったところで突如警報が鳴り響きました。

それは富良洲高校に冥黒の三姉妹が侵入したという報せでした。一般生徒にもしものことがあったら大変です。ミナトはただちに三姉妹の捜索を宝太郎たちに命じました。

早速捜索を始めた九堂りんねは、冥黒の大姉妹アトロポスに呼び止められました。

何かよからぬ企みを抱いている様子のアトロポスでしたが、幸いスパナが駆けつけ、ヴァルバラドに変身してアトロポスを追い払い、事なきを得ました。

見どころ その3:ガッチャードがライトニングジャングルに変身!

ガッチャードはライトニングジャングルのレーザー攻撃でクモのマルガムの糸攻撃に対抗した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
アトロポスが去ったことを知った宝太郎たちは安堵しますが、それも束の間、突如上空にUFO‐Xが飛来したのです。

宝太郎はすぐさまゴルドダッシュを召喚して、錆丸とともにUFO‐Xを追跡しました。

ところが、追跡のために走り始めたそのとき、突然の糸攻撃を受けたゴルドダッシュはライドケミーカードに戻ってしまいました。

倒したはずのクモのマルガムがまた現れたのです。確かに宝太郎がガッチャしたはずのキャッチュラのライドケミーカードはガッチャードローホルダーからなくなっています。

クモのマルガムもまた、UFO-Xを狙っているようです。そうはさせまいと宝太郎はガッチャード スチームホッパーに変身、クモのマルガムの糸攻撃でグルグル巻きにされたところで、ジャングルジャンとライデンジのライドケミーカードを取り出し、ライトニングジャングルにチェンジして糸を弾き飛ばしました。

ライトニングジャングルの戦闘中、糸に捕まっていたUFO-X救出を優先するのを見たクモのマルガムは「お前は無駄だらけだ」と言葉をかけます。

ガッチャード=宝太郎は、自分からドライバーを奪おうとした釘宮調査官からそんな言葉をつきつけられたのを思い出し、マルガムの正体が釘宮ではないかと推察します。

さらに、ガッチャードは猛列な糸攻撃を受けながらも逆襲に転じ、ライトニングジャングルワイルドにチェンジして電撃攻撃でクモのマルガムを拘束、必殺キックでトドメを刺しました。

再びキャッチュラのカードをガッチャしたガッチャードでしたが、その瞬間、煙幕の中から針馬捜査官が出現、リング状のアイテムを使って宝太郎からキャッチュラのカードを盗み取ったのです!

驚く錆丸と宝太郎! いったいどういうこと?

次回も見逃せませんね!
今回ガッチャ! したケミーたち

スタッグバイン
丈夫なアゴが自慢のクワガタのケミー。どんなものでもガッチリはさんで粉々に砕く。

ミテミラー
真実を映し出す鏡のケミー。あらゆるものを反射する特性をもっている。

テレヴィ
古今東西どんな情報も映し出すことができるテレビのケミー。

バクオンゼミ
とどろく爆音を発してイヤなヤツを追い払うセミのケミー。

ブッサソーリー
こっそり忍び寄り大きな尾の先の毒針で敵を刺す、サソリのケミー。

グレイトンボ
スマートなトンボのケミー。矢のように一直線に飛行する。

バウンティバニー
ジャンプ力に長け、ピョンピョン弾むウサギのケミー。

パンパカパーカー
パンパカパーンと派手に登場、大きな声が特徴的なパーカーのケミー。

ドクターコゾー
物知りな博士のケミー。読書と実験が大好き。

ツッパリヘビー
意地っ張りでツッパってるヘビのケミー。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

錆丸が作ったUFO-X召喚装置、その名前は?

①スペシャルケミーライザー ②サビーライザー ③UFOライザー
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
28 件