京都でヴァルバラドが三重錬成、ガッチャードが巨大ロボに変身!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第9話】

テレビマガジン編集部

ガッチャードがドッキリショベルに変身してドラゴンフライマルガムを倒した第8話に続く『仮面ライダーガッチャード』第9話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第8話はこちら!

見どころ その1:ヴァルバラドが三重錬成でパワーアップ!

ヴァルバラドはマッドウィールカードに加え、ガッツショベル、ゲキオコプターのビークルケミーを三重錬成して、ラケシスが変身したマルガムを圧倒!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一ノ瀬宝太郎たちは、来週から京都への修学旅行にいくことに。

現地ではグループごとの自由行動で、それぞれが研修テーマを決めて行動するのだと、ミナト先生が宝太郎たちに伝えました。

まだ一緒に行動するグループも研修テーマも決めていなかった宝太郎でしたが、九堂りんねが自分と同じグループとなることは当然とでもいうように、りんねに「テーマは何がいいかな」と、声をかけます。

戸惑うりんねでしたが、彼女もまだグループを決めていなかったのです。

加えて、宝太郎の大親友・加治木 涼もまだ決めていないと言いつつ、「京都、異界への扉」が研修テーマだと宝太郎たちに提言しました。

加治木は京都でUFOが出現したと、大騒ぎ。宝太郎たちは、修学旅行先の京都で「UFO探し」を研修テーマにすることになったようでした。

一方、黒鋼スパナは、冥黒の三姉妹の痕跡を探るため、前回、三姉妹がいたと思しき場所を調べていました。

そこに現れたのが、冥黒の三姉妹のひとりであるラケシスです。ラケシスはクローバーのマルガムに変身しますが、スパナもヴァルバラドに変身してクローバーのマルガムを圧倒します。

さらに、ラケシスはバンバンブーのライドケミーカードを使って、強化して戦います。

人間はケミー1体しか取り込むことができないのですが、ラケシスは複数のケミーを取り込む二重錬成をして、マルガムを強化できるといいます。

これに対し、ヴァルバラドは、マッドウィール、ガッツショベル、ゲキオコプターのビークルケミーの三重錬成で、さらにラケシスを追い込みました。

ヴァルバラドの圧倒的なパワーの前に、ラケシスは敗退。逃げ去ったあとには、何かの破片が残されています。それは、ドラゴンフライマルガムの欠片らしいのですが……。

見どころ その2:ホッパー1のおかげで加治木が運命的な出会いを!

宝太郎たちが偶然出会った女性・姫野 聖は、加治木 涼と同じ雑誌の投稿者だった  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
宝太郎たちは京都駅に降り立ちました。

加治木はUFO探しに胸をときめかせていますが、意外に真面目な宝太郎は、研修だからとホッパー1を留守番させてしまったため、どこか浮かぬ顔です。

UFOが目撃されたという神社を宝太郎たちが訪れたところ、宝太郎のカバンからホッパー1が飛び出てきました。宝太郎と別れるのがさみしくて潜んでいたようです。

しかし、ホッパー1は加治木の周りを飛び回り、何かを伝えるかのようにその場から逃げ出します。

慌ててホッパー1を追った宝太郎たちは、姫野 聖という女性に遭遇、聖は加治木が持参していた雑誌の「京都異界特集」に投稿したことがあり、加治木もまたこの雑誌に投稿した奇遇な縁から意気投合しています。

そして、ホッパー1も宝太郎の元に戻って事なきを得ました。

一方、クロトーもまた京都にきていたのです。目的は、レベルナンバー10のケミーを探すことでした。

宝太郎がきたことを知ったクロトーは、ガッチャードを倒すべく、拘置所から護送される囚人・矢吹に目をつけ、護送車を襲撃したのです。

ミナトもクロトーの存在を知り、宝太郎とりんねに警戒するよう忠告します。

りんねの指摘で、ケミーは全部錆丸に預けていたことを思い出した宝太郎は、早速錬金アカデミーにいる蓮華と錆丸に連絡、ふたりは蓮華が運転するゴルドダッシュで京都にいる宝太郎のもとへ向かったのです。

見どころ その3:ガッチャードが巨大ロボに変身!

ガッチャード バットキングロボと戦った、ジャングルのマルガム  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
姫野 聖が太秦映画村に勤務していることを知った加治木は、宝太郎を連れ立って映画村を見学、聖と再会を果たした加治木は休憩時間に聖と待ち合わせする約束を取りつけました。

喫茶店に入ったふたりは互いにUFOと遭遇したことや、墓地で人魂を見たことなどオカルト話に花を咲かせます。

しかし、誰かからの電話を受けた聖は、「急用ができた」と加治木に告げて早々にその場を去ってしまったのです。

そのころ、太秦映画村に残されていた宝太郎は、りんねの嗜好で坂本龍馬に、りんねは沖田総司の扮装をして記念撮影に臨んでいました。

すると、ホッパー1が何かを察知し騒ぎ始めます。

太秦の撮影所内で、クロトーとミナトが戦っていたのです。

宝太郎が駆けつけると、待っていたかのように囚人の矢吹がジャングルマルガムに変身し、宝太郎の相手となりました。

しかし、宝太郎のケミーはまだ手元に届いていません。

巨大化するジャングルのマルガムにたちまち宝太郎はピンチに!

機転を利かせたりんねは、レンキングロボとヤミバットのライドケミーカードを宝太郎に渡します。

これを使った宝太郎は、ガッチャード バットキングロボに変身。京都の名所を背景に、巨大なバットキングロボとジャングルマルガムとの対決が始まりました。

蔦にからまれ苦戦するバットキングロボでしたが、飛行能力があることに気づきマルガムを翻弄、必殺のガッチャードビームを放ち蔦を焼き切りますが、ジャングルマルガムはビームを避け、逆襲に転じようとします。

一方、宝太郎はドライバーのゲージが下がって変身解除となり、地上へ落下、すかさずジャングルマルガムは攻撃をしかけます。

再び蔦が宝太郎に伸びたそのとき、蓮華が操るゴルドダッシュがマルガムを跳ね飛ばしました!

後部席の錆丸がカードホルダーを宝太郎に放り投げ、これをキャッチした宝太郎は、ガッチャード スチームホッパーに変身、反撃に転じます!

果たして対決の行方は……次回も目が離せないですね!
今回ガッチャ! したケミーたち

ヤミバット
闇夜にはばたくコウモリのケミー。超音波を駆使して飛翔する。

レンキングロボ
巨大ロボのケミー。そびえ立つその勇姿は王の風格だ。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

姫野 聖は太秦映画村で何を演じていた?

①町娘 ②花魁 ③幽霊
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
27 件