10月29日 ウルトラマンオーブが真の姿になる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月29日(2016年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月29日」(2016年)。

オーブカリバーでゼッパンドンと戦うオーブオリジン
©️円谷プロ PHOTO/講談社

ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第4作の『ウルトラマンオーブ』は、風来坊のクレナイ ガイが、歴代ウルトラヒーローの力を宿したウルトラフュージョンカードでフュージョンアップ。ウルトラマンオーブとなり魔王獣や宿敵のジャグラス ジャグラーと壮絶な戦いを繰り広げる。

ガイはギャラクトロンに囚われた夢野ナオミを救うため、強大な力を持つウルトラマンオーブ サンダーブレスターに変身するが、力をコントロールできず暴走してしまう。大事な人を傷つけ、心が折れてしまったガイ。そこにジャグラス ジャグラーが変身したゼッパンドンが現れて……。

「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ガイの過去

2016年10月29日。この日に放送された第17話「復活の聖剣」では、それまで示唆されていたガイとナオミの関係が判明した。

108年前、北欧ルサールカの森林地帯に出現したマガゼットンと対決したオーブは、オーブオリジンの力でマガゼットンを撃破するが、その時の爆発で周囲が焦土と化してしまい、戦いを見守っていた少女のナターシャも行方不明になってしまう。これによって、ガイは強力なオーブオリジンの力を振るうことを恐れ、変身することができなくなってしまったのだ。

「これが本当の俺だ!」

ナターシャは死んだと思っていたガイ。しかし、ナオミがナターシャの子孫だったことが判明する。ナターシャは爆発から生き延び、命を繋いでいたのだ。すると突如、ジャグラス ジャグラーがゼッパンドンとなって出現。ガイは、再びウルトラマンオーブ サンダーブレスターに変身し戦いを挑むが、力を制御しきれず、本来は味方である特捜チーム・ビートル隊からも平和をまもるためにやむなく攻撃されてしまう。

ナオミは苦戦するオーブの前に現れ、たとえ力に溺れようとも自分を助けてくれたオーブを信じていると伝えた。そこにゼッパンドン連続火球攻撃が降り注ぐ! 

「お前はまた大切なものを守れなかった! 終わりだな……」

あたり一面に炎が上がり、絶体絶命と思われた。しかし、煙が引くとそこにはナオミを守るオーブの姿があった。ナオミの声を聞いたガイはサンダーブレスターの力を制御できたのだ。

さらに、真っ白になっていたオーブオリジンのカードに力が戻り、ガイはそれを使ってウルトラマンオーブ オーブオリジンに変身! ゼッパンドンの尻尾から出現したオーブカリバーを手にし、戦いを開始するのだった。

ウルトラマンオーブ オーブオリジン

オーブカリバーのホイールを回転させ、オーブオリジンへの変身や技の発動を行う。
©️円谷プロ PHOTO/講談社

【ウルトラヒーロー事典】
ウルトラマンオーブ オーブオリジン
身長/50メートル 体重/5万トン

覚醒できずにいたオーブの真の姿で、4つのエレメントを操るオーブカリバーが武器。必殺技は、オーブカリバーの刀身から強烈なエネルギーを発射するオーブスプリームカリバー。

初登場エピソード:『ウルトラマンオーブ』第17話「復活の聖剣」(2016年10月29日放送)
脚本:小林雄次/監督:市野龍一

今回紹介したエピソードはウルトラサブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信中。
ウルトラマンシリーズが見放題になる動画配信サービスです。
https://imagination.m-78.jp/

ウルトラな毎日を手帳と共に!?

こんなデータが凝縮されているのが、『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 今日もウルトラ怪獣日和2022』書店にて好評発売中!
いわば「ウルトラマンシリーズ版『今日は何の日?』」というコンセプトの手帳です。
・週間カレンダー:その日に放送された1作品をピックアップしたミニ紹介文。
・月間カレンダー:テレビの放送開始日や映画の公開日。
・作品の詳細なデータをリスト化(巻末)。
・全ウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや防衛チーム、あらすじ、関連映像作品を55ページにわたって大紹介。
・怪獣出現地マップも掲載。
カバーをはずすと、ウルトラマンシリーズ味満載ながらもシックなデザインで、丈夫なビニールカバー付き。
リアルな日常使いにも耐えるスペックです。

10月29日はオーブが本来の姿を取り戻す

10月29日は、力の暴走によって心が折れたガイが、ビートル隊からも攻撃を受けてしまった日。しかし、仲間たちの支えによってガイは本来の姿を取り戻すことができたのでした。

『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 今日もウルトラ怪獣日和2022』書店にて好評発売中! 定価1650円(税込)
Ⓒ円谷プロ Ⓒウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

「ウルトラマンシリーズ版『今日は何の日?』」というコンセプトの手帳。
・週間カレンダーにはその日に放送された1作品をピックアップしたミニ紹介文を掲載。
・月間カレンダーにもテレビの放送開始日や映画の公開日を掲載。
・巻末には週間カレンダーで紹介した作品の詳細なデータをリスト化。気になったエピソードのサブタイトルや主な登場怪獣・宇宙人も確認できる。
・全ウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや防衛チーム、あらすじ、関連映像作品を55ページにわたって大紹介。
・怪獣出現地マップも掲載。
・カバーをはずすと、ウルトラマンシリーズ味満載ながらもシックなデザイン。丈夫なビニールカバー付き。

©円谷プロ

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンTwitter @t...