1月15日 ウルトラマントリガーとトリガーダークがメガロゾーアに挑む!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 1月15日(2022年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「1月15日」(2022年)。
メガロゾーア(第二形態)(中央)と戦うグリッタートリガーエタニティ(右)とトリガーダーク(左)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2021年7月10日より放送が開始された『ウルトラマントリガー』。1996年より放送された『ウルトラマンティガ』の系譜を受け継いだ本作は、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS‐SELECTに所属するマナカ ケンゴがウルトラマントリガーに変身し、超古代の闇の巨人や怪獣たちと戦いを繰り広げる。

仲間であったダーゴン、ヒュドラムの闇の力を取り込み、さらにエタニティコアの力を得たカルミラはメガロゾーア(第一形態)に変貌。その闇のエネルギーは、世界を覆いはじめる。ケンゴは仲間たちに自分の正体を明かし、イグニスとともに戦いに挑むのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

メガロゾーア(第一形態)がトリガーを襲う

2022年1月15日は『ウルトラマントリガー』第24話「闇の支配者」が放送された日です。シズマ ユナ隊員を連れ去り、エタニティコアに触れたカルミラはメガロゾーア(第一形態)に変貌を遂げた。その体から湧き出す闇の影響で、ナースデッセイ号の出力がダウン。ケンゴとヒジリ アキト隊員はシャトルで降下し、ケンゴはウルトラマントリガーに変身。ユナを襲おうとするメガロゾーア(第一形態)に戦いを挑む。

アキトに救助されたユナだったが、エタニティコアが闇の力に触れたことで暴走しこのままでは宇宙そのものが消滅してしまうことを知る。ユナはカルミラに力を手放すよう訴えるが、トリガーへの激しい愛憎に取り憑かれたカルミラは話を聞こうとしなかった。ユナは自分の身を犠牲にしてメガロゾーア(第一形態)を止めることを決意するが、アキトがそれを阻止。さらに、ナースデッセイ号とイグニスが変身したトリガーダークの援護を受け、トリガーはグリッタートリガーエタニティに強化変身して反撃を開始した。

しかし、メガロゾーア(第一形態)は攻撃を受け爆散してもすぐに再生してしまう。不利を悟ったイグニスは、ケンゴたちを連れてナースデッセイ号に瞬間移動。GUTS‐SELECTは戦闘から離脱したのだった。
メガロゾーア(第一形態)(中央)と戦うグリッタートリガーエタニティ(左)とトリガーダーク(右)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
次のページへ ケンゴが自分の正体を仲間たちに明かす
25 件