だれだ? 胸に「嵐」がついている仮面ライダーは? 劇場版を観に行こう!

『劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア』登場の新ライダーたち

テレビマガジン編集部

3年ぶりに製作された夏の仮面ライダー映画『劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア』が2022年7月22日(金)より全国の映画館で公開されました。

そこで本作で新たに登場する仮面ライダーたちと、映画の見どころをテレマガ編集部の視点でチェックしましょう!

五十嵐一家に立ちはだかる新たな敵!

五十嵐三兄妹に戦いを挑む仮面ライダーダイモン  劇場版「リバイス・ドンブラザーズ」製作委員会 ©️石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

一輝たちは母・幸実の誕生日に父・元太との温泉旅行をプレゼント。ところが夫婦が乗った旅客機が謎の組織によってハイジャックされ、乗客共々封鎖された禁断の地=エリア666(トリプルシックス)へと連行されてしまいます。

両親や乗客を救うべく、エリア666に向った五十嵐三兄妹の前に、フェニックスの赤石長官と同じく太古の昔にギフと契約を交わした男・アヅマが立ちはだかります。

アヅマはなんと仮面ライダーダイモンに変身! 五十嵐三兄妹に戦いを挑みます。五十嵐家を狙うアヅマの真の目的は何か? そして、五十嵐一家の運命は如何に?──というのが大まかなストーリー。

洗練された格闘術で一輝たちライダーを圧倒する仮面ライダーダイモンはまさに劇場版ならではの強敵です。

ウルトラマンシリーズやスーパー戦隊シリーズでも変身キャラクターを演じてきたケイン・コスギさんが、本作のキーマンである謎の男・アヅマを演じているところも要チェックですね!

五十嵐三兄妹と悪魔がひとつとなった仮面ライダー五十嵐登場!

仮面ライダー五十嵐の勇姿!  劇場版「リバイス・ドンブラザーズ」製作委員会 ©️石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

この事件の裏で暗躍する謎の科学者・外海雅人と悪魔・シックの企みによって、ラブコフとカゲロウ、そしてバイスまでもが五十嵐三兄妹に反旗を翻し、一輝たちは絶体絶命の危機に!

外海雅人を演じるのは名バイプレイヤー、八嶋智人さん、そして悪魔・シックの声を演じるのはオリエンタルラジオの藤森慎吾さんと、劇場版ならではのキャスティングも楽しみです。

また、シックに操られてしまったラブコフの衝撃的な姿も必見! カゲロウが変身する仮面ライダーエビルと、赤い目をした悪バイスの悪辣ぶりも見逃せないところでしょう。

そして、悪魔たちにいたぶられる我が子を目の当たりにした母・幸実は、涙を流して怒り爆発、家族の絆を解き放ち……五十嵐三兄妹と悪魔たちがひとつになって、新たなライダーが誕生! 

その名もストレートに仮面ライダー五十嵐です!

まさに家族の絆を体現した、仮面ライダー五十嵐の大活躍シーンは必見! 

そして、もう一人の仮面ライダー=仮面ライダーキマイラ!

謎の青年が変身した仮面ライダーキマイラも共闘!  劇場版「リバイス・ドンブラザーズ」製作委員会 ©️石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

さらに、五十嵐元太・幸実夫婦が乗る旅客機に同乗していた青年、大谷希望も劇場版の新キャラクターです。

彼は何かの目的があって、旅客機に潜入していたようですが、決して悪い人間ではなさそうです。

乗客や元太・幸実夫婦を脅かす悪魔軍団に勇敢に立ち向かいます。そして、彼もまたドライバーとバイスタンプを使って、仮面ライダーキマイラに変身するのです!

大谷希望を演じるのはグローバルボーイズグループ、JO1のメンバーである豆原一成さん。仮面ライダーが大好きだと公言してきた豆原さんが、ついに本物の仮面ライダーに変身! これは見逃せませんね!

そして、彼がどのように五十嵐家と接するのか、そして最強の家族・五十嵐一家の行く末も気になるところです。

さらに、ウィークエンドの夏木 花、玉置 豪、そして囚人として収監されていたオルテカたちも、五十嵐家を救うべくデッドマンズを再結成(?)して大奮戦します。

もちろん、フェニックス司令官の門田ヒロミ、研究員のジョージ・狩崎といったお馴染みのメンバーも登場、さらには五十嵐元太が変身する仮面ライダーデストリームも顔を揃えて、まさにテレビシリーズの集大成といった豪華な劇場版となっています。

五十嵐家と仮面ライダーリバイスの活躍をぜひ劇場の大スクリーンで堪能してください!

●テレマガ刊行 仮面ライダーの本

『仮面ライダーとあそぼう! 最強』
めいろ、クイズ、大まちがい探しなどたくさんのあそびがもりだくさん! 付録は本当に押せるミニスタンプ。なりきりお面もつくぞ!

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンTwitter @t...