ドレッド壱式となったミナトの真意とは? そして宝太郎は禁術を使い仮面ライダーアイアンガッチャードに変身!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第24話】

テレビマガジン編集部

九堂りんねが仮面ライダーマジェード ムーンケルベロスに変身した第23話に続く『仮面ライダーガッチャード』第24話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第23話はこちら!

見どころ その1:プテラマルガムが宝太郎たちを襲う!

ミナトが待つ場に現れたのはプテラマルガムだった!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
人々のエネルギーを吸い取る能力をもつケミー、ズキュンパイアを利用しようとしたクロトーは多重錬成を行いサーベルマンティスマルガムに変身しました。

しかし、一ノ瀬宝太郎と九堂りんねの活躍でクロトーは敗退、ズキュンパイアは宝太郎とともに戦うことになったのです。

宝太郎は、新たに消しゴムのケミー・ケスゾーと友だちになったことを銀杏蓮華や鶴原錆丸に報告していました。

錆丸はというと、錬金術に使う指輪のパワーを急速チャージできる装置を作ったのですが、ケスゾーのおかげでPCのデータが消えてしまい大慌て。

それはともかく、今はグリオンと行動を共にするミナトが気がかりです。

黒鋼スパナは、ミナトがグリオンについたわけではないと言います。ミナトがスパナの師匠・枝見鏡花を殺さなかったのが何よりの証拠だと言うのです。

鏡花もまた、ミナトはグリオンに従うふりをしてグリオンを倒す勝機を探しているのだろうと推察。

すると、どこからか折り鶴が舞い込んできました。

どうやら折り鶴はミナトの錬金術によってここまで飛んできたようで、自動的に開くと「この場所でグリオンを討つ」と書かれた手紙になったのです。

やはりミナト先生は正義のヒーローだったんだと喜んだ一同は、早速、ミナトが指定した場へと向かいました。

待っていたミナトに、宝太郎たちが近づこうとしたそのとき、目の前にプテラマルガムが現れたのです!

これって宝太郎たちが罠にかかってしまったんでしょうか?

見どころ その2:ミナトが仮面ライダードレッド壱式にパワーアップ!

ミナトは仮面ライダードレッド壱式に変身し、マジェードとヴァルバラドと戦い始めた!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
プテラマルガムはワープリングを出現させて、宝太郎たちを翻弄、宝太郎や蓮華、錆丸らが持っていたライドケミーカードを吸い取ってしまったのです。

これを見たスパナは咄嗟にりんねを庇い、錬金術でライドケミーカードを守りました。

取られたカードを取り返そうと、宝太郎はワープ空間に飛び込もうとしますが、空間に入ったら人体は耐えられないと、鏡花は宝太郎を制止します。

しかし鏡花の言葉より宝太郎の行動が早く、宝太郎はワープ空間に干渉し、身体にバチバチと激しいノイズが走ります。

するとホッパー1が宝太郎のポケットから飛び出して、宝太郎を突き飛ばし、自分はワープ空間の中へ吸い込まれていったのです。

同じくポケットから飛び出たスチームライナーは宝太郎を安全な場所まで避難させ、宝太郎は事なきを得ました。

そんな成り行きをミナトはただ冷静に眺めているだけでした。

これはすべてミナトの策略だったのでしょうか?

りんねもスパナもミナトを問い詰めます。

しかしミナトは、お前たちのカードすべてを回収すると言いながら、レプリスチームライナー、レプリユニコンのカードを取り出し、仮面ライダードレッド壱式に変身したのです!

見どころ その3:禁術を使った宝太郎が仮面ライダーアイアンガッチャードに変身!

宝太郎は唯一手元に残ったスチームライナーをテンライナーに進化させ、仮面ライダーアイアンガッチャードとなった!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
りんねとスパナもすかさずマジェードとヴァルバラドに変身し、ドレッド壱式に戦いを挑みました。

鏡花は、変身できずにいる宝太郎や蓮華、錆丸に向かって一時退却を促します。

やはりミナトはグリオンの仲間になってしまったのでしょうか?

宝太郎は、ホッパー1や他のケミーたちを取り戻そうとアカデミーに乗り込もうと躍起になりますが、手元にはスチームライナーしか残っておらずガッチャードに変身できなければそれもかないません。

宝太郎は意を決し、スチームライナーだけで戦う方法はないかと鏡花に問います。

禁術ではあるが、古の錬金術を使って人とケミーを完全に融合させれば可能かもしれないが、それでは宝太郎の体がもたないと鏡花は拒みます。

しかし、宝太郎のもとに現れた何者かによって、古の錬金術が使われたようなのですが……。

戦いの場に戻った宝太郎は、プテラマルガムと対峙し、スチームライナーのカードを再錬成、スチームライナーはテンライナーに進化したのです。

そして、覚悟を決めた宝太郎は、テンライナーのカードをドライバーに装塡、鋼鉄の鎧に包まれた仮面ライダーアイアンガッチャードに変身を遂げたのです!

禁術を使った宝太郎は果たして大丈夫なのでしょうか?

次回が気になりますね!
今回ガッチャ! したケミーたち

ケスゾー
消しゴムのケミー。過去は綺麗に消し去って何度でもやり直す。

テンライナー
SLのケミー、スチームライナーが進化した姿。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

10年前、ミナトが倒したとされる者の名は?
①錫屋大輝 ②鋳屋大輝 ③鉛屋大輝
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
27 件