キッズのネイルデビュー! おしゃれネイルのテクニック大紹介☆

ネイリストの佐々木唯さんに、キッズネイルのデザインのポイントを聞いてみました。

ライター:飯島 房枝

お子さまがおしゃれに興味を持ち始めると、ネイルにも挑戦したくなりますよね。

子ども向けに上手にネイルを塗る方法を、ネイリストの佐々木唯さんに教えてもらいました。

佐々木さんのネイルサロン「VINGT NAIL」には、夏休みやお誕生日などの特別な日に、ネイルを楽しみにくる親子が多いそうです。

たくさんのお子さまにネイルを塗ってきたネイリストさんに、子ども向けネイルのポイントを教えてもらいました!
ネイリスト佐々木さんにつみきちゃんがインタビュー。

似合うより「好き♡」が一番大事!

お子さまにネイルをするときは、お子さまの「好き♡」を一番大事にします。

「好きな色は何?」「どんなキャラクターが好きかな?」などの話をしながらネイルの色やデザインを決めていきます。

お子さまの中にはたくさんネイルシールを貼ってほしいなどのリクエストがあります。

「貼りすぎかな?」と思ってもお子さまの気持ちを大切に、何よりもネイルを塗って「うれしい!」という気持ちを大事にしています。
好きなネイルの色を選ぶつみきちゃん。

ネイルを塗るときのポイント!

テーブルなどにお子さまの手を置いて固定すると、塗りやすくなります。

クッションなどに手を置いて、お子さまの指を持って塗るのもおすすめです。
手は固定して塗ります。
ベースコートは必ず塗ってください。直接ネイルを塗ると、色素沈着をして爪が黄色くなってしまうことがあります。
ベースコートは必ず!
お子さまの小さい爪には、左右2回に分けて塗っています。綺麗に仕上げるには、2度塗りがおすすめです。

1度目を塗って乾くまで時間を置いて2度目を塗りますが、乾くまでなかなか待てないお子さまは、ドライヤーの冷風をあてると乾きやすくなります。

お子さまの爪は小さいので、塗っているときにはみ出してしまうこともありますが、ネイルが乾く前でしたら爪楊枝などで取ることができます。
はみ出てしまったネイルは、爪楊枝などで後から取ります。

おすすめの色&ネイルシール活用方法!

たくさんの色を塗りたいお子さまには虹色ネイルがおすすめ!

指の端から虹の色に合わせて、暖色系→寒色系に色を変えて塗っていくと、バランスよくおしゃれに仕上がります。
虹色ネイル
一部だけネイルの色を変える場合は、親指と薬指を他の3本と違う色にするとバランスが良くなります。
色変えネイル
ネイルシールを貼るときは「自分の手を見るときに、一番よく見える親指」に、お子さまのお気に入りのネイルシールを貼るのがおすすめです。

一番よく見える指に大好きなネイルシールが貼ってあると、お子さまのテンションも上がります。
ネイルシールは親指に貼るのがおすすめです。
お子さまの爪に大きいネイルシールを貼るときは、切って使うのもテクニックです。

シールの切り口を爪の端に合わせて貼ることで、大きなネイルシールでもお子さまの爪に活用することができます。
ネイルシールは、切って使います!

今日は特別 イベントネイルのデザインは?

イベントシーズンにぴったりのネイルデザインをご紹介いたします。
ポップなハロウィンネイル
ハロウィンの定番カラーはオレンジと黒ですが、お子さま向けのネイルに黒を使うと暗くなってしまうので、おすすめカラーはオレンジ×ムラサキです。

明るいオレンジとムラサキを選ぶことでポップなハロウィンネイルに仕上がります。

ポイントで黒の星のホログラムを使うとよりハロウィン感がアップします。
ゴージャスクリスマスネイル
クリスマスネイルは赤と緑も良いですが、赤にゴールドのラメを合わせるとゴージャス感がアップします。

ベースに赤のネイルを塗ってから、爪の上3分の1にゴールドのラメネイルを塗ります。ゴールドの境目は、ハケの先で軽くたたきながらぼかしてください。

安心、キッズネイルの落とし方

お子さまのネイルを落とす際は、ノンアセトンの除光液を選んでください。お子さまの爪や肌にも負担がなく、乾燥も防ぐことができます。

ネイルシールなどは、ピンセットなどで先に剝がしてから除光液を使ってください。ネイルと一緒に取ろうとするとお子さまの爪を傷つける原因となります。
ネイルシールは先に剝がします。
除光液をつけたコットンを5秒ほど爪に押しあてて、除光液をネイルになじませてからネイルを落とします。

しっかりとネイルに除光液がなじんでから、コットンをクルクル回してネイルを落としてください。
除光液をネイルになじませます。
ネイルは、手元を見て、いつでも楽しむことのできるおしゃれ!

お子さまのおしゃれのモチベーションアップに、ネイルもぜひ楽しんでみてください!
佐々木さんのネイルサロン「VINGT NAIL」では、お子さま向けのネイルメニューもご用意しています。

お子さまの特別な日のネイルに、体験してみてはいかがでしょうか。
VINGT NAIL
撮影:金栄珠 モデル:大待摘希 協力:VINGT NAIL

すみっコぐらしのネイル付録のついた「Aneひめ Vol.13」が好評発売中!

Aneひめ Vol.13
発売日:2022/9/30
価格:1320円(税込)
いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...