100均アイテムを使ったキッズの楽々ヘアアレンジ! ~スプリングゴム~

便利でお役立ちアイテム! 切って使うスプリングゴム

ライター:飯島 房枝

手軽に手に入る100均のアイテムを使ったヘアアレンジ方法を、プロのヘアメイクさんに聞きました。

スプリングゴムを切って使うことで、結ぶだけじゃない新しいアイテムに変身します。
スプリングゴムは水に濡れても大丈夫なヘアアイテムで、濡れた髪にもからまりにくいので、プールなどにも活用できます。

切ったスプリングゴムを使ったアレンジ方法をご紹介します。

アレンジ方法は、YouTube動画でも紹介しています。

スプリングゴムでツインテール

Step1 髪を2つに分けて結びます。
髪を2つに分けて結びます。高い位置で結ぶと、よりかわいく仕上がります。
Step2 スプリングゴムを巻きつけます。
切ったスプリングゴムの先を、根元の髪の間にさして固定してから巻きつけていきます。

スプリングゴムの輪っかの中に、髪を通すように巻きつけます。
巻き終わりも、髪の間にさして固定します。
ポイント
ゴム製なのでしっかりと固定されて、崩れにくいヘアアレンジです。

スプリングゴムでおだんご

Step1 おだんごを作ります。
結び目の根元を輪っかにして、小さなおだんごを作ります。
残りの髪をおだんごの根元に巻きつけます。

髪をねじりながら巻きつけると、スプリングゴムが巻きやすくなります。
Step2 スプリングゴムを巻きます。
スプリングゴムの先を巻きつけた髪にひっかけてから、おだんごに巻いていきます。

スプリングゴムは、ひっぱりながら巻いてください。
巻き終わりは、巻いてあるスプリングゴムか髪にひっかけて固定します。
ポイント
スプリングゴムは、きれいに巻かなくても大丈夫。ランダムに巻いても、ゴムの反発する力でしっかりと固定されますし、ちょっと不揃いな感じがおしゃれ度をアップさせます。
切ったスプリングゴムを使って、いろいろなヘアスタイルをお楽しみください。

100均アイテムを使ったヘアアレンジ! ~スプリングゴム~

撮影/嶋田礼奈 動画編集/久保紫苑 ヘアメイク/松永香織 モデル/岡崎紬
いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...

まつなが かおり

松永 香織

ヘアメイク

キッズから大人までさまざま媒体でヘアメイクとして活動。「子どもらしさのあるヘアメイク」を日々研究中。