100均アイテムを使ったキッズの楽々ヘアアレンジ! ~ワイヤーポニー~

アレンジ自由自在 ワイヤーポニー

ライター:飯島 房枝

手軽に手に入る100均のアイテムを使ったヘアアレンジ方法を、プロのヘアメイクさんに聞きました。

ワイヤーポニーは中に針金が入っているので、形を自由に変えられる便利アイテムです。

ひも状のものが多いですが、お子さま向けには幅が広いリボンタイプを選ぶことで、簡単にかわいらしいヘアスタイルが完成します。

リボンタイプのワイヤーポニーを使ったヘアアレンジをご紹介します。

アレンジ方法は、YouTube動画でも紹介しています。

ワイヤーポニーでポニーテール

Step1 ポニーテールに結びます。
髪をポニーテールに結びます。
Step2 ワイヤーポニーを巻きつけます。
ワイヤーポニーの真ん中をポニーテールの根元に合わせて、クロスしながら毛先に向かって巻いていきます。
巻き終わりは、ワイヤーポニーをねじって固定します。
ポイント
ワイヤーポニーを巻くことで、髪が広がらずにすっきりとしたヘアスタイルになります。

ワイヤーポニーでおだんご

Step1 三つ編みをします。
髪を3つに分けてから、ワイヤーポニーと一緒に三つ編みをします。ワイヤーポニーが表側にくるように編み込んでいきます。
編み終わりはワイヤーポニーをねじってとめるか、ヘアゴムで結んでください。
髪をつまんで引き出しボリュームを出します。
Step2 おだんごにします。
三つ編みを根元に巻いておだんごにします。
毛先をピンでとめて固定します。
ポイント
ワイヤーポニーと一緒におだんごにすることで、おだんごの形が作りやすく、崩れにくいヘアスタイルになります。
リボンタイプのワイヤーポニーを使って、いろいろなヘアスタイルをお楽しみください。

100均アイテムを使ったヘアアレンジ! ~ワイヤーポニー~

撮影/嶋田礼奈 動画編集/久保紫苑 ヘアメイク/松永香織 モデル/岡崎紬
いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...

まつなが かおり

松永 香織

ヘアメイク

キッズから大人までさまざま媒体でヘアメイクとして活動。「子どもらしさのあるヘアメイク」を日々研究中。