5歳になった「ののちゃん」村方乃々佳ちゃんが映画「シルバニアファミリー」で声優初挑戦! 撮りおろし写真&インタビュー

『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』クレム・チョコレート役 村方乃々佳さんインタビュー

ライター:山口 真央

写真/嶋田礼奈(講談社写真映像部)
すべての画像を見る(全16枚)
子どもたちが大好きな「シルバニアファミリー」。動物の家族で遊べるドールハウスと人形は、1985年の発売から38年間、愛され続けていました。

そんなシルバニアファミリーの初めての映画『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』が公開中です。

主人公のフレア・チョコレートの妹、クレム役を演じたのは、村方乃々佳(むらかたののか)さん、通称ののちゃん。2歳のときに歌のコンクールで銀賞を受賞したののちゃんは、いまも歌うことが大好きです。

5歳になったののちゃんに、声優をした感想や大好きな家族のこと、いま頑張っていることなど、12の質問をぶつけてみました!
ののちゃんの撮り下ろし写真はこちら!(全16枚)

映画では「お母さん大好き!」の気持ちで歌ったよ

──映画『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』で、クレム役を演じてみてどうだった?

「シルバニアファミリー」で遊ぶのが大好きだから「私がやっていいの?」って思ったよ! 

マイクに向かって話すのは、難しくなかった。笑うシーンでは、お母さんに「こちょこちょ」してもらって、笑うことができたよ。

──映画では歌うシーンもあったけど、ドキドキしたかな?

いつもどおり、上手に歌えたよ。好きな歌だったから、楽しかった!

映画のクレムと同じように、お母さんに歌をプレゼントする気持ちで歌ったんだ。
写真/嶋田礼奈(講談社写真映像部)
──いつも「シルバニアファミリー」で、どんなふうに遊んでる?

お人形もおうちも、いっぱい持ってるんだ! 赤い屋根のおうちや遊園地、マーメイドのおもちゃとか……。

ひとりでごっこ遊びをしたり、お母さんやお父さんといっしょに、家族になりきって遊んだりしてるよ!

──一番好きな「シルバニアファミリー」のドールは?

やっぱり、演じたクレムが好き! チョコレートパンと、お歌が好きなのが私と同じなの。
写真/嶋田礼奈(講談社写真映像部)

夢はみんなのお母さんになること! 妹のお世話が大好きだよ

──ののちゃんは、お母さんにプレゼントを渡したことはある?

お手紙をプレゼントしたことがあるよ。

「だいすきだよ」って書いたら、お母さんは笑って「ありがとう」って、喜んでくれたんだ!

──ののちゃんには、妹のひーちゃん(1歳)がいるけれど、普段はどんなお姉さんですか?

ミルクをあげたり、寝かしつけたり、そうめんを作ってあげたり、離乳食を食べさせてあげたりするよ。

ひーちゃんのお世話が、だーい好きなの!
写真/嶋田礼奈(講談社写真映像部)
──ひーちゃんにプレゼントするなら、何をプレゼントする?

ひーちゃんが早く歩けるようになって、一緒に遊べるように、靴をプレゼントしたいな。

あと、早くひーちゃんを、三輪車のうしろに乗せてあげたい!

──お父さん、お母さん、ひーちゃんのどんなところが好き?

お母さんは、ニコニコの笑顔が好き! お父さんは、いつも遊んでくれるところが好きだよ。

ひーちゃんは、とってもかわいいの。クレムのおうちと同じ、仲良し家族だよ。
写真/嶋田礼奈(講談社写真映像部)
──ののちゃんがしている習いごとは?

水泳と体操と、算数をやっているよ。どれも楽しいから、行くのいやだなって日はないよ。

いっぱい頑張ると、お母さんが「すごかったじゃん!」って言ってくれるから、うれしいの!

──ハマっている遊びを教えて!

工作でおばけ屋敷をつくること! 寝ているお部屋におばけをつるして、お父さんやお母さんをびっくりさせるよ。

ちゃんと、おばけを倒すための、コントローラー(アイテム)も用意してあるんだ! だから怖くないよ。
写真/嶋田礼奈(講談社写真映像部)
──ののちゃんは、どうしてそんなに歌がうまいの?

お母さんのまねをしているからかな? いつもお母さんといっしょに歌っているよ。

歌がうまくなりたかったら、私のおうちに来て、お母さんに教えてもらったらいいと思う!

──ののちゃんの夢を教えて!

夢は、お母さんになること。みんなの優しいお母さんになりたいの。

あと歌うことが好きだから、これからもっともーっと、上手くなりたいな!
『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』 ©2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会
村方乃々佳(むらかた・ののか)
2018年5月31日生まれ。2歳5ヵ月で出場した「第35回 童謡こどもの歌コンクール こども部門」で「いぬのおまわりさん」を歌い、史上最年少で銀賞を受賞。

2020年12月26日に同大会の公式YouTubeチャンネルに歌唱動画がアップされると「かわいすぎる」「癒やされる」と大きな話題になる。

YouTubeの、ののちゃんねるでは、ののちゃんの日常や歌の動画をアップ中!
『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』 ©2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会
『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』
全国公開中


原案:エポック社

製作総指揮:前田道裕

企画・プロデュース:関顕嗣


監督:小中和哉

脚本:小林弘利

音楽:市川淳


プロデューサー:宮下昇 瀧澤大祐

アニメーションプロデューサー:森口博史 二木啓輔

音響監督:岩浪美和

制作プロダクション:ふればり

配給:イオンエンターテイメント

宣伝:ショウゲート


製作:「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」製作委員会

2023年/日本/カラー/ビスタサイズ/DCP5.1ch/65分(予定)

©2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会
写真/嶋田礼奈(講談社写真映像部)
次のページへ ののちゃんの撮り下ろし写真はこちら!
31 件