第8回 青い鳥文庫小説賞 U-15部門

15歳以下(応募時点で中学3年生まで)の方のみ受賞可能! 若い才能、待ってます!

読んだら、だれかに話したくなるストーリー。奇想天外でユニークなキャラクター。だれも想像したことがないような世界。青い鳥文庫小説賞が求めているのはそんな作品です。たくさんのご応募お待ちしています。

【賞の種類】

一般部門
〈大賞〉 図書カード2万円分
〈佳作〉 図書カード5000円分

〈U-15部門〉応募要項 

◇応募資格

15歳以下(応募の時点で中学3年生まで)の方のみ応募可能です。

◇ジャンル

投稿時にジャンルを表すハッシュタグを以下から一つだけ選んでください。

#恋愛、キュンとする話  #学園もの  #泣ける話  #スポーツ&部活  #探偵&ミステリー  #謎解き&ゲーム  #冒険&バトル  #どうぶつの話    #おなやみ相談  #ジャンルフリー

◇原稿枚数

80ページ以内ならなんページでもOK!
※パソコンで書くばあい、1ページに40字×28行、縦書きの書式で書いてください。手書きのばあい、原稿用紙でOKです。
選考委員
青い鳥文庫編集部


応募受付期間
2024年7月12日(金)~9月30日(月)(当日消印有効)


発表
2025年1月31日(金) 青い鳥文庫サイトにて発表します。
(2024年11月下旬に1次選考、2024年12月下旬に2次選考を発表。)
※2次先行を通過した作品より選評を公開します。

応募方法&注意事項

1.郵送応募の場合

①WEBフォームで必要事項を入力。

②WEBフォームで入力したメールアドレス宛に届いた〈応募ナンバー〉と「タイトル」「お名前」を用紙に記入し、原稿のはじめにつけて、原稿とともに郵送してください。

【応募原稿の送り先】

〒112-8001
東京都文京区音羽2-12-21
講談社 児童図書出版部「青い鳥文庫小説賞」係


◇郵送の際の注意事項
・パソコンで書いたばあい、プリントアウトは必ずA4サイズの用紙を横向きで使用してください。
・手書きのばあいは、必ずコピーを取ってお送りください。原稿は返却できません。
・原稿に必ずページ番号を入れ、右上をダブルクリップでとじてください。

※規定違反の作品は審査の対象となりません。

2. 応募フォームにてWEB投稿の場合

WEBフォームで原稿ファイルを添付のうえ、必要事項を入力し、送信してください(ファイル形式はテキスト、Word、一太郎のいずれか)。

◇WEB投稿の際の注意事項
・原稿は1ページに40字×28行、縦書きの書式で入力してください。
・原稿にページ番号をつけてください。
・原稿の発送は必要ありません。

※規定違反の作品は審査の対象となりません。

受付期間になりましたら、こちらに応募フォームのバナーを設置いたします。

【応募上の注意】

●未完の作品、他の作品をまねして書かれたものは選考対象外となります。

●同じ作品を、ほかの文学賞へ応募している場合、選考対象外となります。

●選考に関するお問い合わせには応じられません。

●応募原稿は返却いたしません。必要な方はコピーを取ってからご応募ください。

●お送りいただきました個人情報は、小説賞に関するご連絡をさしあげるためにのみ使用させていただきます。ご本人の許可なくそれ以外の目的で使用することは一切ございません。

「青い鳥文庫小説賞」Q&A

【よくある質問Q&A】

Q. 手書きで書きました。とじこみの順番を教えてください。
A. とじこみの順番は上から、タイトルとお名前をかいた「応募表」、「原稿」となるようにとじてください。

Q.原稿を送り返してもらえますか?
応募原稿は返却できませんので、必ずコピーをとってから送ってください。

Q. パソコン原稿の書式が40字×28行になりません。
A. お使いのソフトの「ページ設定」で文字数を指定してください。「余白」を活用すると、きれいに見えます。

Q. 原稿のフォントについて、指定書体やサイズはありますか。
A. とくに指定しておりません。

Q. お友だちといっしょに送ってもいいですか?
A. 合作の場合はいっしょにお送りください。別々に書いた原稿の場合は、それぞれ応募フォームよりご応募ください。郵送はいっしょの封筒でかまいません。その際は、原稿にタイトルとお名前を忘れずに書いてください。

Q. 15歳以下でも一般部門に応募できますか。
A. 応募できます。ぜひ、出版を目指している方は一般部門に挑戦ください!

Q. 応募フォームをまちがって送信してしまいました。送りなおしてもよいですか。
A. 再送していただければ、最新のものを採用いたします。ご連絡はいただかなくてけっこうです。