2022.06.16

ブックマーク

いえにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ ゆうれいでんわ編

児童図書編集チーム

おばけの登場するお話は、どんな時代も子どもに大人気。でも怖いだけでなく、「対処法」が描かれているユニークな童話があるのをご存知ですか。累計発行部数が130万部(2022年4月現在)を超え、図書館で借りるのは困難と言われている童話「おばけずかん」シリーズをご紹介します。

物語に登場するのは、おそろしいけど、どこか個性的なおばけたち。どのおばけにも、どうすればおそわれないか、それぞれの対処法が描かれています。その対処法は、なんだかおばけがかわいく見えてしまうくらい、ユニークなものばかり! 好きなおばけを収集するように、何冊も読みたくなってしまいますね。お話は31冊刊行されているので、たっぷり読むことができます。

そんな「おばけずかん」シリーズの実写映画化が決定! オーディションを勝ちぬいた城桧吏(じょう かいり)さん、柴崎楓雅(しばざきふうが)さん、サニーマックレンドンさん、吉村文香(よしむらあやか)さん、4人の主演とともに、VFXの映像で表現されたリアルなおばけが大暴れ! 果たしてどんなドラマが生み出されるのか、気になる人はぜひ劇場へ足をお運びください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

いえにあらわれるおばけたち

いえの中にじっとしていると、ふと怖くなることはありませんか? 突然うなりだす冷蔵庫、おしいれからのあやしい物音……。聞こえたら最後、どれもこれもおばけのしわざのように感じられてしまいます。
 
でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『いえのおばけずかん ゆうれいでんわ』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『いえのおばけずかん ゆうれいでんわ』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【あんこくげんかん】
いえに かえると みなれない ドアが できて いる。あしでも いれようものなら すいこまれて かえって こない。
あしを ふみいれなければ だいじょうぶ。すぐに ほんものの ドアを しめれば だいじょうぶ。ドアは かってに きえていく。

【ひゃくねんどけい】
おじいさんの うまれた ひに かった とけいが 百ねん たつと、たんじょうびに もじばんに おじいさんの かおが あらわれ バースデーソングを うたう。
ほかには なにも おこらない。しかも 百ねんに 一どしか おこらない イベントだから つぎは 百ねんご。

【てんじょうおおあし】
よる ねて いると おおきな あしが てんじょうから あらわれる。ほうって おくと、へやの なかを ふみつぶす。バットなどで なぐっても、もっと あばれまわる。
あしを あらって あげると よろこんで なにも しない。マッサージを してあげると、「おあし」を おとして さって いくので せいかつも だいじょうぶ。(おあしとは おかねの こと)

【れいぞうばばあ】
しょうみきげんが すぎた たべものを よなかに たべて いく。しょっちゅう きげんぎれを おいておくと すみついて しまう。
れいぞうこが きれいに なるので だいじょうぶ。けれど、すみつかないように きを つけないと。

【おふろばのシャワリ―】
わかくて イケメンの おとこの ひとが おふろばで あたまを あらっていると、「シャンプーして あげましょうか?」と びじょに こえを かけられる。おねがいすると たべられる。
わかくて イケメンで なければ こえを かけられない。こえを かけられても ことわれば だいじょうぶ。

【おしいれひらけごま】
おしいれの まえで 「ひらけ ごま」と いうと、てが でて きて おしいれに ひきずりこまれる。なめまわされて からだじゅうが べとべとに なって しまう。
五ふんくらいで かいほうされるから だいじょうぶ。せっかくなので、おしいれから ふとんを だして そらとぶじゅうたんごっこを してみては。

【ゆうれいでんわ】
きもちわるい ちゃくしんおんと ちゃくしんひょうじの でんわが かかって きたら でては いけない。ふるい でんわに かわって、じぶんじしんも ゆうれいに なって しまう。
へんな でんわには でない。でて しまっても、このでんわばんごうは つかわれて いないと いいはれば だいじょうぶ。

いえのおばけずかん ゆうれいでんわ

いえのおばけずかん ゆうれいでんわ

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

おばけずかんカテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング