2022.05.27

ブックマーク

まちにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん 」シリーズ

児童図書編集チーム

大人気童話シリーズ「おばけずかん」が、実写映画化されることになりました! 

監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」や「DESTINY 鎌倉ものがたり」の山崎貴監督。美しい映像を操ることで知られる山崎監督は、脚本やVFX、さらにはストーリー原案、キャラクターデザインもつとめています。

原作の「おばけずかん」は、ちょっぴり怖くて、どこか楽しいおばけがたくさん登場する童話シリーズ。どのおばけにも、出会ったときの「対処法」が描かれています。ユニークなストーリーと絵が子どもたちの心を掴み、シリーズ累計発行部数は130万部(2022年4月現在)を突破するほどの人気です。

山崎監督が手掛ける「ゴーストブック おばけずかん」では、どんなおばけが登場し、映画を盛り上げてくれるのでしょう。豪華なVFX映像で作り上げられる不思議な世界を、楽しみにしていてください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎 貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

まちにあらわれるおばけたち

からかさおばけ、いったんもめん、のっぺらぼうなど、まちには有名なおばけがたくさん現れます。もし出会ってしまったら、どうしよう!?

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『まちのおばけずかん』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『まちのおばけずかん』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【からかさおばけ】
カッタン、カッタンと、げたの おとが うしろから きこえる。ふりむくと からかさおばけが いる。あるくと ついてきて、たちどまると とまる。
「あめが ふって きた。かさを ひらいて!」と いうと パンツを はいて いない からかさおばけは はずかしがって にげだす。

【みあげにゅうどう】
ちいさな おぼうさんを みていると どんどん せたけが おおきくなり 十かいだての ビルくらいに。みあげて いると のけぞって じめんに あたまを ゴチン。
「みあげにゅうどう。みこした!」と いってやれば、いたずらが きかずに じぶんの うしろの けしきが みえたと おもい しょうめつ する。「とうきょうスカイツリーが あるいて くる!」でも OK。じぶんより おおきい ものが こわくて きえてしまう。

【ひゃくめ】
ふるい おてらの なかから あらわれる ひゃくめ。そのめの ひとつでも めせんが あうと めだまが とびだして どこまでも おいかけて くる。
ひとが 百にん とおるのを まつ。あるいは 「ごばんのめ!」と いってやれば 三百六十一も めが あるので まけたと おもって ひっこむ。

【いったんもめん】
しろくて ながい ぬののような ものが とんで いる。くびを しめられたり、つれて いかれて もどっては これなくなる。
えのぐを つかって いったんもめんの しろい ぬのを よごしてやると、にげて いく。

【かいだんむすめ】
たかくて ながい かいだんを のぼって いると、おんなの ひとの せなかが みえる。なんど おいこしても めのまえに あらわれる。
おいこさずに うえまで のぼれば きえてしまう。おいこしたければ、「おさきに しつれいします。」と あいさつすれば、もう あらわれない。

【のっぺらぼう】
うずくまって いる おんなの ひとに こえを かけると めと はなと くちが ない。おどろいて ちかくの ラーメンやたいに かけこむと こっちも めと はなと くちが ない。だれでも きぜつ。
あさに なれば ちゃんと めを さます。けれど、 きぜつ している あいだに かぜを ひいたり、くるまに ひかれたり しないように ちゅうい。

【はしおんな】
おほりばたの みちを あるいて いると いままでに なかった はしの うえで びじょが てまねきを している。はしは まぼろしで、うっかり いこうものなら ほりに ドボン。
いそがば まわれと かんがえて、へたな ちかみちを しようと しない。

【ひゃっきやぎょう】
うみからも やまからも かいがいからも おばけが やってきて よなかに パレードを する。
ちょっと そうぞうしいけれども みてしまったら とおりすぎるまで まって いれば だいじょうぶ。

まちのおばけずかん

まちのおばけずかん

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

おばけずかんカテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング