2022.07.02

ブックマーク

みんなのおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ みはりんぼう編

児童図書編集チーム

絵本や童話、アニメで、おばけがメインキャラクターのお話は、いつの時代も子どもに大人気。そんなおばけの世界を、怖いだけじゃなくユニークに描いた童話が「おばけずかん」シリーズです。知る人ぞ知るこの童話、じつは図書館で借りられないほど読まれていて、累計発行部数は130万部(2022年4月現在)を誇っています。

ところで「おばけずかん」シリーズが、実写映画化されることになりました。主人公に抜擢されたのは、「万引き家族」や「約束のネバーランド」の出演で話題となった城桧吏(じょう かいり)さん。CGを多用している映画では、何もないところに演技をする大変さがありますが、監督と一つ一つのシーンをていねいに話し合い、表現を重ねました。

城さんの周りをかこむ3人の子役にも注目! 柴崎楓雅(しばざきふうが)さん、サニーマックレンドンさん、吉村文香(よしむらあやか)さんも、過酷なオーディションを勝ち抜いたメンバーです。次世代を担う役者たちが大活躍する「ゴーストブック おばけずかん」は、この夏、全国の映画館で上映予定。お楽しみに!

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

みんながかんがえたおばけたち

『みんなのおばけずかん みはりんぼう』は、2018年に開催した、「LaQ×おばけずかん 作品コンテスト」で入賞したオリジナルおばけたちを主人公に、作家の斉藤洋先生がお話を考えた一冊です。

「はみがきせんかい」や「ろーらららら」など、子どもならではの発想で生まれたおばけが、たくさん登場します。

今回は『みんなのおばけずかん みはりんぼう』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【みはりんぼう】
よあそびを して いると かおに おおきな めの ついた おばけが あらわれる。さつえいされて せかいじゅうの スマホに よあそびの すがたが かくさんされて しまう。
よあそびを しなければ だいじょうぶ。

【はみがきせんかい】
あたまと てだけの おばけ。はみがきを サボッて ねようと すると あらわれ、はに ハブラシを あてられて 千かいも みがかれて しまう。
はみがきが おわれば かいほうされる。そもそも はみがきを サボらなければ あらわれない。はみがきせんかいに はを みがかれないよう ていこうした ひとは、よくあさ ぜんぶの はが むしばに なった。

【ろーらららら】
ローラーすべりだいの おばけ。すべって いくと とちゅうで ローラーが ぎゃくかいてん。うえへ したへと ころがされ、ずっと すべりっぱなしに なる。
「ろーらららら、あなたは せかい一の すべりだい!」と ほめると てれくさく なって のって いる ひとを したに おろして くれる。

【プールぼうず】
うみぼうずの まご。しょうがっこうの プールに あらわれ、なみを おこして くれる。
がっこうの プールが なみの プールに なるので たのしいだけ。ほかに がいは ない。

【どろどろどろーん】
ドローンの おばけ。いたずらを して いる こどもを みつけると ユーフォ―キャッチャーのように つかまえて、ちじょう 五百メートルから おとして しまう。
でも、どろどろどろーんは こどもと いっしょに きゅうこうかし、じめん すれすれで キャッチして くれる。きぜつは まちがい なし。いたずらを しなければ あらわれない。

【みっしつのブロッカ】
ドアや まどを とじて ひとりで きれいな おんなの ひとの にんぎょうを つくって いると あらわれる。さそいに のると……。
わかくて イケメンの おとこの ひとで なければ であわない。さそわれても ことわれば よい。

【ふろひきずり】
よっぱらった まま おふろに はいる。それが ふろひきずりだったら あのよの せんとうへ つれて いかれる。ゆかげんも ひどいし、このよにも もどれない。
よっぱらって、おふろに はいらなければ だいじょうぶ。

【みちくさおばけ】
みちくさして いると あらわれる おばけ。みちしるべが たくさん でて いるが、かいて ある ことは でたらめ。たのしいことが あると おもって すすむと こうちょうせんせいが あらわれて おせっきょう。

みんなのおばけずかん みはりんぼう

みんなのおばけずかん みはりんぼう

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

おばけずかんカテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング