2022.06.24

ブックマーク

いえにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ ざしきわらし編

児童図書編集チーム

いつの世代の子どもも大好きな「おばけ」の世界。そんなおばけが、子どもたちの身近な学校や家、公園などの場所にあらわれたら――? 累計発行部数が130万部(2022年4月現在)を突破している「おばけずかん」シリーズは、怖くてゆかいなおばけたちを、短いお話で紹介する童話です。

「おばけずかん」シリーズは図書館で借りられないほどの人気で、多くの子どもに読まれています。出版されている作品は、なんと31タイトル! その秘密は、おばけがどんなふうに怖いかだけでなく、どうしたら「大丈夫」なのかも描かれているから。他にはないストーリーが、子ども心をつかんで離さないのですね。

そんな「おばけずかん」シリーズが、実写映画化されることになりました! 監督をつとめるのは「ALWAYS 三丁目の夕日」や「DESTINY 鎌倉ものがたり」の山崎貴監督。最新のVFXをたくみに使い、リアルなおばけと異世界を表現しています。映画は7月22日から公開! ぜひ劇場でご覧ください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

いえにあらわれるおばけたち

「おばけずかん」シリーズのなかから、『いえのおばけずかん』4冊目のご紹介です。いえの中にじっとしていると、ふと怖くなることはありませんか?

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『いえのおばけずかん ざしきわらし』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『いえのおばけずかん ざしきわらし』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【あのよドアスコープ】
いえの チャイムが なっても、しっかり ドアスコープで かくにんを。あやしい ひとで なくても そとの けしきまで みないで うっかり ドアを あけると しにがみに おそわれて しまう。
ドアを あける まえには まわりの けしきまで しっかり かくにん しましょう。

【ぜんじどうののっぺらせんたくき】
せんたくきの なかに あたまを いれると なかに とじこめられて せんたくされて しまう。でてきた ひとは すっぱだかで のっぺらぼうに されて しまう。
せんたくきの なかに あたまを いれるのは やめましょう。

【だんらんじじい】
いつの まにか しらない おじいさんが いっかだんらんに まざっている ことが ある。とつぜん おもしろい はなしを はじめ、おわったら かえって いく。
みんなに にんきのある おばけなので、つぎに あえるのは はやくても おとなに なってから。

【クローゼットのロゼッタ】
クローゼットから とつぜん びじょが あらわれる。さそいに のって クローゼットに はいると あたまから たべられて しまう。
わかい イケメンの おとこの ひとで なければ さそわれないので だいじょうぶ。さそわれても ことわれば だいじょうぶ。

【げたばこむし】
げたばこの そうじを しないで ほうって おくと、ほこりを たべて げたばこむしが せいちょう していく。そのうち するどい はが はえて いえまで たべられて しまう。
げたばこは しっかり そうじして きれいに して おきましょう。

【べんきょうせいねん】
べんきょうを しないで いると、かていきょうしが あらわれて むりやり べんきょう させられる。おとうさんも おかあさんも おばけを おうえんして かいほうして くれない。
あそんでばかり いないで、じぶんでも べんきょう すれば やってこない。

【かいだんのかいだん】
かいだんで かいだん、つまり おばけの ことを かんがえると、そうぞうした とおりの おばけが でてくる。べつの おばけを かんがえると それも とうじょう。かいだんが おばけで いっぱいに なり じぶんも おばけに。
かいだんでは おばけの ことを かんがえなければ だいじょうぶ。

【ざしきわらし】
こどもにしか みえない おばけ。いえに すみつけば、そのいえは どんどん おかねもちに なって いく。
ざしきわらしを よぶ ほうほうは わからない。ずっと ざしきわらしの すみつく いえは どこでも、かぞく みんな、なかよく、たのしく くらして いると いう。

いえのおばけずかん ざしきわらし

いえのおばけずかん ざしきわらし

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

おばけずかんカテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング