2021.07.26

家族時間や自分時間を増やしたいから……疲れる家事を減らそう!

家電のプロに聞く!ママをハッピーにする家事シェア家電<掃除編>

寄稿家:伊藤延枝

写真:アフロ

子育て、仕事、家事と忙しい日々……でも、子どもと過ごす時間も、自分のための時間も、できるなら確保したい! 頑張り屋さんのママたちだからこそ活用して欲しいのが、家事に携わる時間を短くしてくれる「時短家電」。
様々な家電を取り扱う「ビックカメララゾーナ川崎店」生活家電フロアの責任者であり、そして3児のママでもある野村美智さんに、家事をシェアしてくれる、10万円以下のおすすめ「時短家電」を教えてもらいました!

せっかくの休日、家事ばかりに追われてしまうのはやっぱり残念…

「さあ家じゅう掃除しなきゃ!」
休日に、そんな風に気合をいれることってありませんか?
ちょっと掃除を始めると、結局あれこれ気になって時間が経ってしまい、あっという間にごはんの時間……なんてこともあったりしますよね。
パパもママも気軽に掃除に取り掛かることができる(もしくは掃除のことを一日中気にしないで済む!)、そんな「時短家電」を活用して、家族で過ごす時間や自分時間を充実させちゃいましょう。

アプリでお部屋のクリーン度をチェック♪ 充電・ゴミ捨ても自動で完了 【ルンバ i3+(アイロボット)】

ルンバ i3+

時短家電の代表格と言えば、やっぱりロボット掃除機。
「ルンバ i3+」はフローリングやカーペット、畳の上を効率的に移動しながら、ホコリ、ペットの毛、花粉などの様々なゴミを収集。しかもゴミの多い場所を発見すると集中して掃除してくれるというなかなかの優れもの。

掃除が完了すると、ホームベースに自動で戻り、本体のゴミをクリーンベース(自動ゴミ収集機)内へ排出。最大60日分のゴミを収納できる紙パック式なので、最終的なゴミ捨ての頻度も少なく、クリーンベース内の掃除もラクラク。

また、「iRobot HOME」アプリを活用することで掃除時間の設定が可能になり、また、季節やライフスタイルに合わせた掃除の提案も。掃除が完了したエリアや障害物があって掃除できなかった場所もアプリ内で確認することができる。
「ルンバ i3+」は2LDK程度が目安で、マンションはもちろん、戸建てのフロア毎の掃除にも最適。

●野村さんからのさらにgoodポイント♪
長く使い続けていると、必要になってくるのが消耗品の交換です。ルンバシリーズは消耗品が単体販売されているため、メーカーにオーダーしたり、在庫を確認したりすることなく、ビックカメラなどの店頭やサイトから入手することが可能。
また、遠隔操作ができるので、急にママ友や子どもの友だちが来ることになっても、到着する頃には掃除が完了!

■参考価格:99,800円
■サイズ
〇ロボット本体:最大幅34.2×高さ9.2(cm) 
〇クリーンベース:幅31×奥行39 ×高さ49(cm)
■重さ:約3.2kg(バッテリー含む)

「ブラーバ ジェット m6」を組み合わせると、さらにクリーン!

「ルンバ i3+」がゴミを集めた後に、連携プレイで拭き掃除を行ってくれるのが「ブラーバ ジェット m6」。から拭き・水拭きを専用のクリーニングパッドで指定可。
Googleアシスタント、Amazon Alexaに対応しており、声で「リビングを掃除して」とお願いすることも。子どもが飲み物をこぼしてしまったときになどに、さっと掃除してくれる。

ブラーバ ジェット m6

レーザーで小さなゴミも見逃さない!ワンプッシュでラクラクゴミ捨て 【Dyson V12 Detect Slim Total Clean(ダイソン)】

Dyson V12 Detect Slim Total Clean

いちいちセッティングしなくても、したいと思ったときに即掃除ができる、便利なコードレスクリーナー。ダイソンはパワフルな吸引力が人気。

自立式の専用充電ドックに収納する「Dyson V12 Detect Slim Total Clean」は、ボタン式スイッチでワンプッシュでお掃除がスタート。目に見えない小さなホコリもレーザーで照らすので、部屋に落ちている多様なゴミを見逃すことなくしっかり収集。

手元の液晶ディスプレイで、現在の吸引モードだけでなく、残りの運転時間、吸引したサイズ別のゴミの量も表示され、さらにフィルターのメンテナンスも通知。
また、クリアビンに溜まったゴミを捨てる時もワンプッシュでOK。ゴミ箱などの上で下向きにレバーを押すだけで捨てられるので、ゴミに触る必要なし。

付属ツールの充実も嬉しいポイントで、布団クリーナーにも。毛絡み防止スクリューツールは髪の毛が絡みにくいのでブラシ掃除の手間が不要に。

●野村さんからのさらにgoodポイント♪
「Dyson V12 Detect Slim Total Clean」はコードレス&充電式なので持ち運びも自在。車の掃除に最適です。延長ホースや隙間ノズルを利用して、お菓子のカスなどが溜まりがちなチャイルドシートやシートの下も手軽に掃除できます。
また、以前、ダイソンは運転音を気にされる方も多かったのですが、ぐんと控えめになっています。以前のタイプをお持ちの方もぜひ試してみてください。

■参考価格:97,900円
■サイズ
〇スティック時のサイズ:幅25×奥行109.5×高さ23.4(cm)
■重さ:約2.2kg(バッテリー、パイプ、標準クリーナーヘッド含む)

お部屋も、階段も、お風呂も、玄関も。いろんな場所を高速回転で水拭き! 【コードレス回転モップクリーナーNeo+(シーシーピー)】

コードレス回転モップクリーナーNeo+

窓からの砂埃や子どもたちの足汚れなど、綺麗に見えていても意外と汚れているフローリング。でも雑巾がけをするのは面倒なことこの上なし。

自立する「コードレス回転モップクリーナーNeo+」なら、屈まずに床も畳も気軽に水拭き。2つのモップパッドが1分間に150回転するので、軽い力でぐんぐんキレイに。

特殊繊維のキャッチモップは水だけで汚れを絡めとっていくので、洗剤が不要。見えない雑菌も99.9%除去(※衛生微生物研究センター調べ)するので、ズリバイやハイハイする赤ちゃんがいるお家にも嬉しい。
スティックを短くすれば、持ち上げも自在。窓や網戸、お風呂の壁や天井などありとあらゆる場所の拭き掃除ができる。モップパッドは水で洗って繰り返し使用でき、約100回の使用が可能。

●野村さんからのさらにgoodポイント♪
電動ながら約1kgの軽さが魅力の「コードレス回転モップクリーナーNeo+」。パパはもちろん、ママでもお風呂の天井が掃除できるのは嬉しいですよね。
さらに、別売りの屋外用パッドに付け替えると、玄関やベランダの掃除もできちゃいます。掃き掃除程度でなかなかしっかり掃除をするのは難しかったのかと思うのですが、溝に入り込んでしまった汚れにも力をかけずにアプローチすることが。

■参考価格:10,980円
■サイズ
〇本体:幅29×奥行13.5×高さ10.4(cm)
■重さ:約1kg(充電式バッテリー含む)


意外と面倒に思っていた本体自体の掃除やゴミ捨ての手間が格段にラクになっており、ますます使い勝手がアップしている時短家電。痒い所に手が届いたアップデートは、嬉しい限りです。また、空気中の塵を集める空気清浄機を組み合わせて使用することで、さらに効率よくお部屋をキレイに保つことができるともうかがいました!

気持ちいいフロアで、絵本を読んだり、それぞれの自分時間を楽しんだり。限りあるオフタイムをぜひ楽しんで!

<取材協力> ビックカメララゾーナ川崎店4階(生活家電・日用品)責任者 野村美智さん

様々な家電を取り扱うビックカメラに20年以上勤務。家電プロとしてはもちろん、小6・小3・3歳のお子さんを育てる働くママの目線でも、ライフスタイルに合わせた家電を提案。女性目線での売場作りも行っている。

ビックカメララゾーナ川崎店
JR川崎駅直結「ラゾーナ川崎内」に位置。売場面積は約1万㎡あり、神奈川県のビックカメラでは最大級。おもちゃ売り場が充実しており、ファミリーからも人気。またビックカメラでは、インターネットで接客予約や取り置きが申し込みができる嬉しいサービスも実施している。
■神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1F~4F JR川崎駅北口通路直結

寄稿家紹介

伊藤延枝 いとうのぶえ

海外/国内ウエディング雑誌編集部で編集長を経験後、フリーエディター&ライターに。ウエディングをはじめ、トラベル、妊娠・出産、子育て、介護など幅広い分野で編集及び執筆を行う。現在、一児の母。自由気ままな男児に振り回されております。